ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳−天狗岳山行無事帰還

<<   作成日時 : 2010/01/04 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

 1/3,4と八ヶ岳の天狗岳(東天狗、西天狗)に行ってきました。

 

 アドベンチャーガイズ(山岳ツアーの会社)のS本さんにガイドをしていただき、無事東天狗、西天狗に登頂し帰還しました。

 八ヶ岳は31日から2日までは吹雪続きだったようですが、4日の未明から快晴となり、4日午前中のメインの天狗岳登山中は風が強いものの、晴天に恵まれました。


 1/3に渋の湯から入り、黒百合ヒュッテ泊。

 本日、1/4の7時に出発して、東天狗、西天狗を登り、11:20にヒュッテに戻りました。


 詳しい山行の模様はまたいずれアップします。

 とりあえず、ダイジェスト!




 1/4 3:20分ごろ。

 夜中に目が覚め、そういえば”しぶんぎ座”の流星群のピーク日だったことを思い出し、夜中にヒュッテの外に出ると、快晴! 天頂には満月からやや欠けた月が煌々と輝き、真っ白なあたりを明るく照らしていました。それはみごとな雪景色でした。

 しばらく外にいましたが(結構軽装で・・・寒かった―)、月で明るいかったせいか、流星を見ることはできませんでした。

 西の空に沈みゆくオリオンが見えました。


画像




 朝の月。

画像




 東天狗(ひだり)、西天狗(右)のピーク。

画像




 西天狗から、赤岳、阿弥陀岳。

画像




 渋の湯へ無事帰還。

 Sガイドと記念写真。

画像





 S本さん、正月休みなしのガイドをお願いし、大変ありがとうございました。

 おかげで、快晴のもと、真っ白な冬の天狗岳を満喫できました。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。




※下記の記事も御覧下さい。

八ヶ岳 冬山 天狗岳山行 その1 −渋の湯から黒百合ヒュッテ−
http://azm.at.webry.info/201001/article_4.html

八ヶ岳 冬山 天狗岳山行 その2 −黒百合ヒュッテにて−
http://azm.at.webry.info/201001/article_5.html

八ヶ岳 冬山 天狗岳山行 その3 −雪、月、星−
http://azm.at.webry.info/201001/article_6.html

八ヶ岳 冬山 天狗岳山行 その4 −天狗岳登頂−
http://azm.at.webry.info/201001/article_7.html

八ヶ岳 冬山 天狗岳山行 その5 −下山−
http://azm.at.webry.info/201001/article_8.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
八ヶ岳 冬山 天狗岳山行 その1 −渋の湯から黒百合ヒュッテ−
 1/3、4と雪の天狗岳に行ってきました。 ...続きを見る
ベランダ畑、時々山から
2010/01/11 13:56
八ヶ岳 冬山 天狗岳山行 その2 −黒百合ヒュッテにて−
 その2です。 ...続きを見る
ベランダ畑、時々山から
2010/01/11 13:59
八ヶ岳 冬山 天狗岳山行 その3 −雪、月、星−
 その3です。 ...続きを見る
ベランダ畑、時々山から
2010/01/11 14:02
八ヶ岳 冬山 天狗岳山行 その4 −天狗岳登頂−
 その4です。 ...続きを見る
ベランダ畑、時々山から
2010/01/11 14:03
八ヶ岳 冬山 天狗岳山行 その5 −下山−
 その5です。 ...続きを見る
ベランダ畑、時々山から
2010/01/11 14:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雪山からの無事の帰還、なによりでした。
お疲れ様です。いやあ、やはり雪の風景は素晴らしいですね〜。木の枝の先まで真っ白!気持ちが良いです。
門前トラビス
2010/01/08 03:03
先日はお疲れ様でした!
見事な登頂時の晴天
普段の行いですね

またよろしくお願いします。
S本ミズキ
2010/01/08 12:18
門前トラビスさん、ども!
北九州出張から戻ってきた所です。今回は一泊でしたが、小倉ではなく、黒崎泊でした。
それはともかく。
真っ白な雪景色は、それはもう見事でした。ほんとに気持ちが良かったです。
azm
2010/01/08 21:41
S本ミズキさん!、ども!
下りれなかった難所!?はかなりビビりました。脚力をもっとつけて、急斜面のくだりにめげないようにしないといけませんね

それにしてもピンポイントの好天気に恵まれて良かったですね。やっぱり普段の行いですねー(^^;

また機会があれば御一緒したいです。今後ともよろしくお願いいたします。
azm
2010/01/08 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八ヶ岳−天狗岳山行無事帰還 ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる