ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の外岩クライミング・・・でも雨がー!

<<   作成日時 : 2010/04/30 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 4/29、久々に梶山クライミングスクールに参加。

 2年半ぶりの外岩クライミングなのだ。

 場所は丹沢の山麓、広沢寺の弁天岩。



 新緑が鮮やかで目にまぶしい。

画像



 
 広沢寺の駐車場からしばらく歩くと、目的地の弁天岩が見えてくる。

 すでに岩に取り付いている人が何人も見えた。

画像



 
 準備をして、最初に相方Kが中央スラブを登った。

 ビレイ(確保)は小生。

 思えば2006年の10月に初めてクライミング講習を受けたのが、ここ弁天岩なのだ。

 この2年半ほどは相方Kの肩の故障で、クライミングから遠ざかっていた。

 最近、ようやく肩の調子が治ってきたので、クライミングを再開したばかり。

 近くにできたクライミングジムに何回か通ったくらいで、外岩はホントに2年半ぶりなのだ。


 さて、相方Kがスラブを登り始めたころから、大粒の雨がポツリポツリ。

 今日は大気が不安定で、日中にわか雨の予報であったが、思ったよりも早く降り始めた。


 そうこうしているうちに結構本降りに。

 だんだんに岩が濡れてくる。

 ビレイしながら上を見る小生の目にも大粒の雨が飛び込んでくる。


 周りでは他のグループがしばし岩から撤退し、雨宿りをし始める。

 相方K、久しぶりとはいえ、なんなくゴールに到達し、ロアーダウン。

 この一本で、我々のグループも一時、木陰に退避、雨宿り。


 こんな感じ。写っているのはほかのグループの方々。

画像




 雨宿り中の梶山さんの奥様、ケロ犬さん。

 ベビー用キャリーバッグに大事な一人息子(7ケ月)のトントンちゃんを背負っての雨宿り。

 お久しぶりでしたー。


画像




 
 雨はやむ気配なく、本降りが続き、岩もびしょびしょ。

画像





 雨が上がる気配はしばらくなさそうだし、雨が上がっても岩が乾くまではだいぶ時間がかかるので、残念ながら撤退。


 山から離れると陽が射し始めたが、振り返ると丹沢には黒雲が低く垂れこめていた・・・・

 うーん、残念なり。

画像






 橋本のNOSEというインドアクライミングジムに場所を変えて、講習続行。


 弁天岩にとりついたのは結局相方Kだけだった・・・・・



 インドアジムで垂壁の練習。

 小生は身体が硬く、縮まってしまい、なかなかうまく登れず5.6がやっと。


 相方Kはブランクを感じさせず、5.8もクリア。


 こちらは初めてお会いしたアシスタントの”のだめ”さん。

 はつらつとして若さあふれる山好きのレディー!

 今後とも宜しくお願いしますー。


画像





 というわけで、久々の外岩は相方Kの1本で終わり、インドアでの練習となったが、久々梶山さん、ケロ犬さん、そしてお初のトントンちゃんに御目にかかれ、楽しい一日でした。


 




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小川山、廻り目平で久々のボルダリング その1
 夏休み中である。 ...続きを見る
ベランダ畑、時々山から
2010/08/15 17:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々にazmさんらしいブログ記事になりましたね。やはりこうでないと。仕事で疲れてはいるでしょうが、体はきっと鈍っている事でしょう。怪我などしない様にご注意ください。

それにしてもKちゃんは凄いですね。もしかして、家で筋トレしていたりして。。。。
青兄
2010/05/01 20:45
青兄さん、ども!
時々ではなく、超時々山からですね・・・
何回か続けてジムに行っていると体が慣れますが、久しぶりだとすぐに振り出しに戻ってしまいます。
さて、明日から2,3,4と春山に出かけます。気をつけて行ってきますー!
azm
2010/05/01 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久々の外岩クライミング・・・でも雨がー! ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる