ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ホテイラン保護

<<   作成日時 : 2010/05/31 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 5/29,30とまた八ヶ岳へ。

 希少植物の観察会への参加だ。


 この時期、希少植物であるホテイランの花期なのである。



 希少植物の保護に地道な努力を続けている写真家・ジャーナリストKAZさんが講師の観察会。ホテイランの観察をメインに八ヶ岳の春の色々な花を観察しながら歩く。


 KAZさんは、八ヶ岳の美濃戸山荘と協力して、ホテイランの保護に尽力している。



 KAZさんのブログを参照して下さい。

http://araikazuya.blog97.fc2.com/blog-entry-615.html


 3年前の森の学校の観察会から始まり、昨年からはグリーンロープによる保護エリアの設定と、観察札によるモニタをしているものだ。



 グリーンロープの張られた自生エリアの山道。

画像



 観察札。

画像






 観察会の事前にすでに今年のロープ張り、観察札の設置は終わっていたが、新たな株へ観察札を付けるKAZさん。


画像




 この観察会への参加は、3年前から。

 昨年の様子は・・・・・
http://azm.at.webry.info/200906/article_4.html



 今年は、ロープによる保護によってしっかり個体数も増えているようだ。

 ロープが無いと盗掘もあるが、写真撮りたさにむやみに自生地に踏み込んで、花の咲いていない株を踏んだりして、翌年に咲くべき花が咲かなかったりということが大きいらしい。


 ロープ張りは単に人を遠ざけるということではなく、観察や写真が撮りやすいスポットも用意されており、花にも、人にも配慮されている。


 今年は写真スポットにすのこも敷いてあったりして、ローアングルの写真撮影にも心憎い気配りがあった。

 流石に写真家KAZさんならではのアイディアだ。




 ホテイラン。今年も綺麗に花を咲かせていた。


画像



画像




画像




画像




画像




画像




 この先も、元気よく育て。



 観察会の様子は、また別項にて。

 鶴首して待て!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
希少植物観察会 その1 保護活動お手伝い
 5/27-29 と八ヶ岳に行っていました。 ...続きを見る
ベランダ畑、時々山から
2011/05/30 00:23
八ヶ岳 ホテイラン植生調査お手伝い その1 雨の中・・・
 長期休暇中なので、普段できないことをゆっくりとできる。 ...続きを見る
ベランダ畑、時々山から
2014/05/21 23:58
八ヶ岳美濃戸希少植物観察会2014   その1 準備
 ひきつづき5月の記事です。 ...続きを見る
ベランダ畑、時々山から
2014/06/07 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホテイラン保護 ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる