ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS サイコロの旅 山形新庄

<<   作成日時 : 2011/03/31 13:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 年度末はいつもの事ながら、仕事のけじめを付けるため、あちらこちらへの出張が続く。

 先日は日曜の出立、前日入りで山形県新庄へ。


 山形新幹線が動いていれば当然日帰りだが、当分東京から新庄へ直接新幹線で行くことが出来ない。


 いろいろルートをあたったが、結局庄内空港から車で移動するしかなかった。

 車も直前までレンタカーが借りられるか分からなかったが、前日新庄往復のガソリンは用意出来るとのことでなんとか車の足が確保できた。



 往路、まず庄内空港へ。

 眼下に利根川、手賀沼。

画像




 雲の切れ間から。

 山形上空。蔵王のあたりか?

画像



画像




 庄内から新庄へ。



 仕事の関係で立谷沢川、銅山川付近も通過してみる。

 まだまだ雪深い。

画像



画像



画像



画像





 新庄駅で仙台からの合流待ち。

 駅構内で地元のおばちゃんがワゴンで地の食材を売っていた。

画像




 笹ちまき。5個で350円。帰りの空港では倍以上の値段で売っていた...

 プレーンなちまきで、薄味であり、芳醇な笹の香りが鼻腔を刺激する。

画像




 夕暮れの新庄。

 雪雲と晴間が交錯する。

画像




 夜は宿泊したホテルに教えてもらったの新庄駅の近くの居酒屋に。

 忙中閑あり。


 いきなり日本酒でいきましょう!

 三十六人衆。なかなか美味でありました。

画像



 コシアブラの天ぷらがあった。

 まだ時期は早いだろうに・・・温室栽培?!

 とはいえ、タラの芽よりアクがあるが美味。日本酒に合う。

画像



 このほか、「いぶりがっこ」が日本酒にもってこいだった。

 たくあん買って来て自分でも作るかな。




 翌日、午前中に仕事を終え、庄内へ戻る。

 かなりの雪。吹雪いている。

画像



 低く垂れ込めた雪雲。

 帯状の降雪雲の向こうは晴れ間が覗く。

画像




 おや、泥だらけの田んぼで雪の塊が動いている...

画像



 おお、白鳥だ。

 お食事中。

画像




 庄内空港に近づいた。

 雪雲の向こうに白く光る峰は月山だろうか。


画像





 おまけ

 出張のお土産は・・・・


 だだっパイ。

 だだ茶豆の餡をパイでくるんだお菓子。

 これ、なかなかいけます。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイコロの旅 山形新庄 ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる