ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の夕陽

<<   作成日時 : 2011/04/05 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日、今日の夕陽が見事であった....らしい。

 相方Kが記録に残した。

 特に昨日の夕陽は、ちょうど北岳に沈んで行き、しかも手前の雲(、いや靄か、はたまた杉花粉雲か?)に影が映る滅多にない光景だった...ようだ。


 百聞は一見にしかず。


画像



 ちょっと木の陰に重なったが、北岳のシルエットの上にぼんやり薄い山影が投影されている。

画像




 まるで後光が射しているようだ。

画像




 山が浮いているように。

 北岳がシャッポを外してさよならの挨拶。


画像



 おお、影が二重に・・・・・

 より高く舞い上がったシャッポのような影に、北岳がぶれたような影。

画像





 さて、今日は・・・

 もっとしっかり撮るぞ、とデジ一で待ち構えていた相方K。

 太陽と山(北岳)の位置関係からか、昨日のような逆ブロッケンの様な影絵は見られなかったようだが、真っ赤な坊主のような日がゆっくり沈んで行った....ようだ。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



 あ〜、沈んじゃった....

画像





 春の夕陽もまたなかなかオツなモンです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
山に沈む夕日を眺める、ぜいたくな時間ですね。見事に北岳に重なって、いい写真です。こちらからはビルに囲まれてなかなかこんな風には見えません。
trekker-k
2011/04/06 23:02
はじめまして。
4月2日に同じような写真を撮影しました。山で見るブロッケンと違って鮮明ではありませんが逆光で投影される不思議な現象ですね。初めて見ました。
ネビル
2011/04/07 12:43
trekker-kさん、ども!ベランダから丹沢越しに夕陽を眺められますが、綺麗に見えるのはなかなか無いです。今回は相方Kの観察記録。自分でも見たかったなぁ。
azm
2011/04/07 21:43
ネビルさん、ども!初めまして。
ブロッケンを逆、裏側から見た感じなんでしょうかね。微妙な加減なんでしょうね。ネビルさんはどの辺でみられたんでしょう。
biglobeのブログは会員でないとURLリンクが張れないのですが、4/2の写真ブログなどにされておりましたら是非お知らせ下さい。コメント欄にURL張って戴ければ辿れます。
今後とも宜しくお願いいたします。
azm
2011/04/07 21:47
ども!
3月27日でした。この日の夕方は赤い日暈がはっきりと見えましたがあまり興味がないので撮影はしませんでした。日が落ちて撮影して驚きました。

URLは

http://ameblo.jp/taruhitonebiru/です
ネビル
2011/04/08 22:12
ネビルさん、ども!
見ました!日暈。綺麗に撮れていますね。虹色もきちんと見えますね。相方Kの話では、全く同じような虹色も見えたとのこと。ネビルさんから見える山はどこでしょう。
花の写真も素敵ですね。そちらにコメントしようと思いましたが、直ぐに入れられ無かったので、取り急ぎこちらで失礼(^-^)/
また、よろしくお願いします。
azm
2011/04/09 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の夕陽 ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる