ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 野蒜の天ぷら

<<   作成日時 : 2011/04/10 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


 1週間前にベランダ畑で収穫した野蒜(のびる)。

  → http://azm.at.webry.info/201104/article_1.html


 今朝の食卓に。

 天ぷらだ。

 辛みが丸まり、食べやすい。

 野蒜特有の野生の香りが鼻に抜け、たまらなく美味しい。

画像




 野蒜といえば、小学生低学年の頃家族でハイキングに行った奥多摩の棒の折山(棒ノ峰)を必ず思い出す。


 棒の折山に登る途中の川の畔に野蒜が生えていた。

 この野蒜を摘んで持参の味噌を付けて食べたのが、山菜を直に味わった最初だろう。

 今でもしょっぱい味噌に辛い野蒜の香りの強さが思い浮かぶ様な気がする。

 川面も日に照りきらきらしていた。


 あれが山のきっかけだったかもしれない。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
野蒜ですか・・・味噌をつけての鮮烈な味わいが頭に浮かびます。一杯やりたくなりました。
trekker-k
2011/04/10 22:26
trekker-kさん、ども!生の野蒜は確かに鮮烈!ですね。日本酒が合うでしょうね。
azm
2011/04/10 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
野蒜の天ぷら ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる