ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS いざ奥穂高へ その1 上高地〜横尾 編

<<   作成日時 : 2011/05/07 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 5/3 夜が明けた。

 日の出は5時少し前だ。

画像


画像




 夕べのうちに宿に用意してもらったお弁当のお握りで朝食とする(05:20)。


画像




 6:30、穂高の山頂に朝陽があたり始めた(写真クリックしてね、大きくなります)。

画像



画像




 次第に雲が多くなる。ちょっと心配。

画像




 明日は、あの山頂を目指すのだ!

画像




 8時前に上高地バスターミナルに集合。

 ガイドは昨年の1月に天狗岳に連れて行って下さったS本ガイド。
 頼もしく、そしてお茶目なガイドさん。
 (S本さんのブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/xmizukicks/MYBLOG/yblog.html

 今回の参加者は、小生と相方K、そしてなんと高校一年生アルピニスト(山ジャニ系の)バンバンの3人。


 とりあえずアバランチ・ビーコンを渡され装着し出発(スイッチは横尾を過ぎてから。念のため)。

画像




 明神を過ぎ徳沢へ向かう。

画像


 
画像




 おお、サルだ!

画像



 ヒトのこと全然気にせんな・・・

画像




 ニリンソウの群生地。

 ニリンソウの花に会うのを楽しみにしていたが、今年はまだ蕾もない。葉っぱが出始めたばかり。春遅し。

画像





 梓川の向こうに大天井岳(オテンショダケ)が見え始めた。

画像



画像




 間もなく徳沢園。

 おっと、足元に、雀に似た小鳥が・・・・

 首から上が緑がかって、目が鋭いぞ。

画像



 (あとで調べたら「アオジ」でした。)



 10:00、徳沢園着。

画像



 あらら、水場はサルがご使用中。

画像



 徳沢園で一休みして、さらに横尾へ足を進める。

画像




 途中から夏道は雪で通過できないので、河原歩きだ。

画像




 横尾、11:10頃着。

 横尾の吊り橋の袂に、鯉のぼり。


画像



 行動食で、昼食。

 上高地から横尾まではほとんど標高差がないから、ここ横尾からが山登りだ。



 続く・・・・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ども!
上高地から横尾までは結構行きも帰りも辛いですね。
今年は雪が多くて条件が悪いようでしたがいかがでしたか。
続き楽しみです。
ネビル
2011/05/07 17:06
5月に横尾まで歩いたのはもう随分前の事になります。
さて、レポはこれからが本番〜でしょうか?楽しみに見させて貰います。
やまとそば
2011/05/07 21:43
ネビルさん、ども!いやぁ上高地から横尾は結構長いですね。花でも咲いていれば紛れますが、今年は春遅く、花には大分早かったです。それでも芽葺き前の河畔林(ケショウヤナギとかシナノキとか・・・)の絹目のような梢の並びが綺麗で余り苦にはならず。
今年は確かに昨年よりも雪が多いようで、大変でしたが、雪山ぁ!って感じで良かったです。
azm
2011/05/07 21:51
やまとそばさん、ども!
これから本番ですが、横尾までの道もじっくり味わって歩きました(^^¥
次回乞うご期待。
azm
2011/05/07 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
いざ奥穂高へ その1 上高地〜横尾 編 ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる