ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の三ツ峠 山を歩けば花に出会う

<<   作成日時 : 2011/06/23 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

6/18,19と三ツ峠へ。

 かねてより参加したかったのだが、仕事で都合が付かなかったり、風邪をひいたりで幽霊部員状態であった三ツ峠NWへの初参加なんである。


 三ツ峠登山口から三ツ峠山荘に向かって出発。

画像



 辺りには一面セミの鳴き声。

 ハルゼミだ。

画像




 時折ガスが舞うがまだ雨は降っていない。


 登る道すがら、次々と現れる花々に目を奪われる。


 フジベニウツギ?。 紅のウツギ。

画像




 ヤグルマソウ。 まだ花の咲きかけかな。

画像




 チョウセンゴミシ。朝鮮五味子。

 秋になると小さな丸い赤い綺麗な実を付ける。この実は五つの味(甘(かん)、酸(さん)、辛(しん)、苦(く)、鹹(かん、塩辛い))がすることから五味子。

 実を煎じたお茶がオミジャチャ。

画像




 ヤマクワガタ。 クワガタは淡紅色だがこちらは白い。

 端正な出で立ち。

画像




 林道のリンドウ。まだ蕾なので何リンドウかよく分からん。

画像




 ツルキンバイ。

 この手の黄色い花はなかなか見分けるのが難しい。花弁の先が窪んでいる、葉の先が尖っているなど特徴か。

画像




 マイヅルソウ。

 小さく可憐な白い花。

画像



 オオバユキザサ(=ヤマトユキザサ)。

 笹のような葉に雪のような白い花。

画像



 山頂に近くでは大ぶり、花のつきもゴージャスなオオバユキザサに出会えた。

画像



 ゴージャスな花も、一個一個は清楚で慎ましやか。

画像





 おお、これは・・・、珍しい・・・どれどれ・・・

 と皆座り込んで観察、撮影。

画像




 ヒメムヨウランであった。

 姫無用ではなく、姫無葉蘭なんである。 葉がないんである。

 ムヨウといえば無用ノ介を思い出すあなた・・・。私もです。
 
 無葉緑腐生植物なんだね。

画像



画像





 足元にミヤマザクラの花が落ちていた。

 どこから落ちてきたのか・・・・

画像




 マムシグサ。

 秋には赤い目立つ果実を付ける。

画像




 サラサドウダンツツジ。

 アールヌーボーのガラス工芸品のランプカバーが寄り添ったような花。

画像



 虫が雨宿り。
 
画像



 雨に濡れ滴が載って美しい。

画像


画像




 スミレだ。まだこの時期に。

 背丈が大きな白いスミレ。エゾノタチツボスミレ。

 先日、釧路に行ったときにも見かけたな。

画像




 トリガタハンショウヅル。

 まだ咲きかけ。

 なんでトリガタなのかと思ったら、高知県の鳥形山で発見されたところから名がついたそうだ。

画像




 ツツジ。なにツツジ?! トウゴクミツバツツジ。

画像




 カモメラン。

 10cmほどの背丈。

画像



 どこがカモメなんだか・・・

画像



 分からないが・・・・

 面白いフォルムと模様。

 クリオネみたいだな。

画像





 続く・・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
azmさん、おはようございます。
ブログ、拝見しました!しっかり記録されてますね。なかには気づかなかった花もあり、さすがですね。今年のカモメラン、色の鮮やかな株が少なかったんですが、良い株に出会えましたね。
写真、Yさんに送っておいて下さい。さっそく、リンクを張らせて頂きました。今後ともヨロシクです。
アッキーマッキー
2011/06/23 06:55
アッキーマッキーさん、ども!カモメランははじめてみましたが、面白いフォルムですね。どうしてカモメなんでしょう??
リンクありがとうございました。こちらこそ宜しくお願いいたします!
azm
2011/06/24 06:24
以前、調べたんですが、カモメじゃなく、鴨の目です。鴨の胸毛には目立つまだら模様があり、これと似ていることから、そう呼ぶそうです。
アッキー
2011/06/24 06:54
アッキーさん、ども!鴨の目でカモメなんですね。腑に落ちました。ありがとうございました!
azm
2011/06/25 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の三ツ峠 山を歩けば花に出会う ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる