ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 希少植物観察会 その4 八ヶ岳、雨の中出会った花々

<<   作成日時 : 2011/06/05 13:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 希少植物観察会を通して出会った花々は数多く、例年同じ時期とはいえ、春の早い遅いがあるため、毎回見られる花は違う様相です。


 ホテイランは既に紹介したので
http://azm.at.webry.info/201106/article_1.html

(ホテイランの調査票の設置は、6/2にkazさん他ボランティアの方と無事終えたそうです。
 昨年よりも花の株数が減ったようだという話も聞きました。少し心配



 他の花々を.......


 イチヨウラン。花が咲くまでは、まだまだ。

 咲いたら、ホテイランと負けず劣らず綺麗な花です。

画像



 2009年の時に出会ったイチヨウラン。
 詳細は→http://azm.at.webry.info/200906/article_4.html

画像





 タチツボスミレ。

 おなじみのスミレですね。

画像



画像





 ヒメスミレサイシン。

 白いスミレの一つ。葉っぱがくるりと巻き込んでいるのが特徴の一つでもあります。

画像



画像




 エイザンスミレ。

 葉が切れ込んでいるのが特徴。淡紅色が普通のようですが色の変化は多く、この株は白色の花。

画像




 オトメスミレ。

 距(スミレの場合、花の後に突き出した部分)に紫色の残っているタチツボスミレの白花ということだそうです。

画像



画像



画像



画像



 
 サクラスミレ。

 花が大きく、桜の花びらのように先端に窪み。

 雨に打たれ、あまり形の良い株ではありませんでした。

画像





 ベニバナイチヤクソウ。

 まだ蕾。

画像




 エゾムラサキ?(園芸品種化されたものが野生化したかな)。

 ワスレナグサの一種。

画像




 チチブシロガネソウ。

 花弁に見えるのは花弁ではなく萼ということです。花弁はないんですね。さすが、キンポウゲ科。

画像


画像





 ハウチワカエデ。

 赤い花が目立ちます。

画像




 ヤマウルシ。

画像



 ツバメオモト。

 可憐な白い花。瑠璃色の綺麗な実がなります。

画像



 
 クリンユキフデ。

 葉っぱに柄が無く、茎を抱き込むようになっているのが特徴だそうです。

画像




 サンリンソウ。

 一輪でもサンリンソウ!これもキンポウゲ科で、花弁に見えるのは萼片。

画像



画像




 オオカメノキ。

 葉が良く虫に食われるので、またの名をムシカリ。

 緑に白のコントラストがとても華やか。

画像


画像





 イヌコリヤナギ。

 柳行季の材となる、コリヤナギに似ているが、行李を作ることはできないので、役に立たない、と言うことでイヌがついた、そうです。

 果実が小さい。これが割れると綿毛が現れる。

画像




 バッコヤナギ。

 果穂が長い。7〜9cm。

画像




 ヒトリシズカ。

 センリョウ科 チャラン属。チャラン?!

画像




 ワダソウ。

 ナデシコ科、ワチガイ属。

 雄しべの先の赤い葯がアクセント。

画像


画像




 ヒゲネワチガイソウ。

 その名の通り、根がひげ根なんだそうです。

 雨に濡れしょぼくれていました。

画像




 ミツバオウレン。

 手前の三つ葉がミツバオウレンの葉っぱです。

 キンポウゲ科です。白い花片に見えるのはやはり萼片。黄色く見える小さいのが花弁なんだそうで。

画像


画像






 番外

 コガネニカワタケ。

 オレンジのグミみたい。

画像




 おそらく・・キヌゴケ。

 凾ェ綺麗に勢揃い。

画像




 おそらく・・・コウヤノマンネンゴケ。

 苔の仲間。皆で「ヤマウニ」だぁ、と言ってました〜。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スミレは種類が多いですね。
それにしてもよくご存知で・・・参考になります。
また、小さい花は撮影が難しいのですが、綺麗です。
やまとそば
2011/06/07 05:51
やまとそばさん、ども!スミレはとても面白く興味深い花ですね。観察会なので、講師から色々教えてもらえます。また、図鑑やネットで調べての受売りです〜(・_・;
azm
2011/06/07 06:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
希少植物観察会 その4 八ヶ岳、雨の中出会った花々 ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる