ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の五竜岳 その3 花の登山道(2)

<<   作成日時 : 2011/07/24 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 承前。


 結構高くまで来ていた・・・

画像



 雪渓もいくつか通り過ぎる。

画像



 ショウジョウバカマ。久々出会ったね。

画像




 ダケカンバの林を過ぎる。

画像



 ウラジロナナカマドの花。

画像



画像



 こちらはナナカマド。葉の鋸歯(ギザギザの事ね)、花の形が違う。

画像



画像



 ガスが消えたり、再び覆ったり。

 時折垣間見える山肌。だんだんアルプスの雰囲気が濃くなってきたぁー。

画像



画像



画像




 細い尾根路を行く。

画像




 イワキンバイ。黄色のこの手の花はどれも似ていて、なかなか覚えられないな・・・

画像



 だんだん勾配が急に。

画像




 鎖場はストックを背中に差して、三点支持で登る。

画像




 尾根道が続く。行く手は依然としてガスだ。

画像





 遙か彼方に小さく小屋が見えてきた。

画像



 肝心の五竜岳は雲の中だ。

画像




 大きな黄色い花。シナノキンバイ。花弁に見えるのは萼! キンポウゲ科の花。

画像



画像





 あ、五竜の頂上がかすかに見えた。

画像





 よっこいしょ、(とは本人は言っていないという・・・)。

画像






 ツルキンバイ。

画像




 ハクサンチドリ。

画像



画像





 おそらく...クモイハタザオ。葉が茎を巻いている・・・ちがうかな・・・?!

画像



画像




 クルマユリ。

画像



 ハクサンフウロ。これを見ると元気が出るね。

画像




 アオノツガザクラ。小さな壺形の花。

画像






 いつの間にか白岳を過ぎようとしていた(13:20)。

 五竜岳がかすかに見えた。


画像



 
 毛むくじゃらのチシマギキョウ。

画像




 眼下に五竜山荘が見えてきた。

画像






 ガスに煙る五竜岳。

 堂々とした体躯の山だ。


画像



 好きな花の一つ。イワツメクサ。これも見ると元気になる花だ。

画像



 13:30、五竜山荘テン場到着。

 約4時間半。結構飛ばしたかな・・・


 既にテン場はかなり混んでいた。

 受付は先にテントを張ってからと言われた。

 まだまだ余り探さずにテントを張る場所を確保できた。

 短期間の我が家。

画像





 続く・・・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の五竜岳 その3 花の登山道(2) ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる