ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の五竜岳 その5  山頂、夜明け

<<   作成日時 : 2011/07/30 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 更新がなかなか進みません・・・ 

 新潟、福島では記録的豪雨で河川のはん濫があちらこちらで生じており、心配ですね。

 天変地異の激しい年です.....


 承前。

 さて、やっと五竜頂上への巻です。


 夜中、雷の音に目を覚まし、恐る恐る通気口の、穴から外を覗くと、煌々ととした満月。

 どうやら雨は大丈夫。


 3:30起床。トイレに行き、行動食を口に入れる。

 辺りはまだ暗いが、いくつかのテントには明かりが付き、出発の準備をしているようだ。

画像



 月明かりに五竜岳がくっきり浮かぶ。

 コンディション良し。

画像




 山頂で夜明けを見よう。

 出発だ。 3:50am。

画像




 振り返れば、薄紫の雲海の上に唐松岳に、遠く白馬岳。

画像




 薄明が始まっている。

 雲海の上、東の空が橙から淡い藍色へのグラデーションに染まっていた。

画像




 五竜岳の肩に満月。

 月光下の五竜岳。

画像




 夜明けは近い。

画像



 標高が上がるにつれ、岩場となる。

 軽い登攀モード。

画像




 薄明にうっすら光る登山道。

画像



 月に向けて、一歩、一歩。

画像



 4:30。日の出にはまだ時間があるが、東の空は綺麗な朝焼けに。

画像


画像




 頂上は近いぞ。

画像




 五竜岳の前峰で日の出、04:39。

画像



 
画像



 本峰は混んでいるようだ。

画像



 しばらく前峰でパノラマ鑑賞。

 近くで、ご来光に万歳の声が聞こえた。


 鹿島槍ヶ岳方面。

画像



 立山から剣岳。格好いい!

画像




 朝陽が昇るにつれ、刻々と景色が変わる。

画像



 白馬岳、唐松岳方面も大分明るくなった。

画像




 滝雲が流れ行く。

画像




 月と剣岳。 相方K撮影。

画像



 剣岳アップ。 相方K撮影。

画像



 遠く、遠くに槍ヶ岳も。  相方K撮影。

画像



 前峰山頂にて。

画像



 剣岳をバックに、記念写真。

画像




 鹿島槍ヶ岳に朝陽があたる。

画像



 朝陽の風景がダイナミックだ。

 こんな景色があるから山はいいな。

画像




 立山、剣岳の巨大スクリーンに五竜岳の影が映っている。

画像



 5:00、本峰山頂。2814.1m。

画像




 登りがあれば、下りがある。

 
画像



 クライムダウン。

画像



 登る人、降りる人。

画像


 

 谷に落ちる斜光の線。

画像




 足元のチングルマが朝陽に照らされ風にそよぐ。

画像




 稜線に登山者のシルエット。 ああ、山なんだね。

画像




 五竜頂上を振り返る。

画像



 
 テントに戻ろう。

画像



画像



画像





 続く・・・・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
チキンさん、ども!
気持ち玉、ありがとうございました (^-^)/
azm
2011/07/30 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の五竜岳 その5  山頂、夜明け ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる