ベランダ畑、時々山から

zoom RSS 復帰第一弾 三ツ峠山  その1 まずは河口湖へ

<<   作成日時 : 2011/09/16 00:00   >>

このところ、やたら忙しい。 と前にも書いたか...

さて、9/10,11に復帰後初、久々の山に行ってきました。

本来ならば、9/10は早朝から行きたかったのですが、少々お疲れモードの週だったので、午前中は録画していたカンブリア宮殿の栗城の回を見るなどしてゆっくり家を出ました。

というわけで、この日は麓の河口湖入りまで。

大月からの富士急行の車窓より。 三ツ峠山。

河口湖駅。

かろうじて富士山のてっぺんが見えていました。

この日のイベントは・・・・

甲斐と言えば「ほうとう」ですね。

駅前の老舗にも惹かれましたが、富士山を眺めながら...に惹かれ、駅前のお土産屋さんの2階の食堂にはいりました。

”ほうとう”。 結構いけました。

やはり地のモノは美味しいですね。

この日は、河口湖駅前のビジネスホテルに宿を取りました。

第2イベント・・・・

河口湖駅構内の土産物屋で売っていた甲斐産ワインのミニボトルセット。

アルプスワイン ロゼ  巨峰  ブドウジューース!
 白百合醸造   白   甲州&デラウェア やや辛  まずます。すっきり。
 蒼龍葡萄酒   白   甲州  甘〜い。
 ルミエール    赤   ベリーA ライトボディ。若すぎ。

相方Kとすぐに空けちゃいました。

早寝前の寝酒にはちょうど良かったかな。

翌9/11日曜日。

5:30起床。

富士山くっきり。

三ツ峠登山口まではタクシーで・・・(中高年登山本領発揮?!)

朝陽が山の端に・・・・

7:14、三ツ峠登山口。

さてさて、漸く登山だ。

続く・・・・・・

ほうとう、良いですね。以前冬に旅行した時にやはり絶対に食べなければ、とお店に入り食しましたが、冬で寒かったので尚更の事美味しく頂きました。

私も富士山を見に旅行に行きたいとずっと思っているのですが、なかなかチャンスがありません。寒くなる前には是非とも都合を付けて行きたいです。私の場合はドライブも楽しみたいので、凍結の恐れのある冬前に、ですね。
青兄
2011/09/17 21:29
青兄さん、ども!
ほうとうはやはり寒い時期にアツアツッといいながら食べるのが一番ですが、この時期のほうとうも結構いけました。
富士山は今の時期から初冠雪まで、雪が全くなく黒い富士山です。やはり真冬から初夏の間にに見るのがよいでしょうね。富士山を見るなら三ツ峠山が抜群です。1時間ほどの登りで山荘があり、その前からの景色がとても良いです。一度一緒に小屋泊まりで行ってみませんか?日が落ちていく時の刻々の変化がよいです。
ドライブなら、西湖の展望台に寄るのも良いです。上まで来るまでも行けば、行けますが、四輪駆動でもおっかない斜面なので、下の駐車場にクルマを置いて、15分くらい登ることになります。ここからの景色も左右に広がる富士の裾野がパノラミックで大変素晴らしいです。
azm
2011/09/19 10:16

復帰第一弾 三ツ峠山  その1 まずは河口湖へ ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ