ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの外岩ボルダリング 御岳渓谷

<<   作成日時 : 2011/12/25 13:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 久々の更新です。

 超忙しかった?仕事もとりあえず一段落し、少々一息。

 と言うわけで、クリスマスイブの昨日は、相方Kのたっての希望で、ほぼ3年ぶりに奥多摩御岳渓谷に足を運びました。

 目的は、外岩ボルダリング。

 外岩ボルダリングは昨年8月に廻り目平に行って以来。

 御岳は、2008年の1月以来だから、約4年ぶりだ。


 朝6時起床。

 ちょっと雲の多い、寒い朝。クリスマス寒波。30年ぶりの寒さらしい。

画像




 電車を乗り継ぎJR御岳駅に10時半到着。

画像




 恒例の御岳橋からの定点観測、立体視。

画像


 4年前とどうだろう。

 → http://azm.at.webry.info/200801/article_6.html


 今回は御岳橋より上流の中州ボルダーを最初に登るつもりだったが、水量が多いのか、ボルダーの周りが水没しており断念。


 あらためて、前に何回かトライした発電所エリアのA岩に向かった。

 
 御岳渓谷、水が透明で綺麗である。

画像




 クラッシュパッド(地面に敷くマット)を担いだ相方K。

画像



 河畔の背の高い木では「ツリークルージング」とやらをやっていた。

 樹上のハンモックはお尻がムズムズしそうだ。

画像



 発電所エリアのA岩、B岩。

 左側の大きな岩がA岩。

画像



 角が猿か人の顔に見える岩だ。

画像



 相方Kが岩にとり付く。

画像




 カンテの7級?

 2回目くらいで成功。

画像




 小生は身体がこちこちで、全然登れず。


 別の10級のマントル課題をどうにか、無理矢理登った。

 ぜーぜーはーはー。

画像



 そうこうしているうちにお昼。

 持参のお湯でポテトポタージュで暖まりながら、ポンパドールのパンでゆっくり昼食をとった。

画像



 晴れた空、透き通った川の流れ、澄んだ空気。いずれも極上のおかずである。

画像





 山の端に陽がかかり、陽が陰ってきたので場所を変えることにした。

画像



 川岸の遊歩道を下流に向けて移動。

画像



 向こう岸に見えるのは、杣の小橋エリアの”デラシネ・ボルダー"やその周辺の岩だ。前に登っって、好きな岩だが、右岸は日が当たらないので今日は敬遠。

画像



 御岳駅の下にあたる御岳小橋エリアには、有名な”とけたソフトクリーム”という大きな岩がある。

 人気のある岩で、いつも若者が沢山とり付いていたものだ。

 だが、今日は誰もいなかった。

画像



 試しにやってみよう・・・・

 
画像



 フット・ホールドがいくつかあるが、登りこまれているせいか、ツルツルでフリクションがきかない。

 細かいホールドを頼りに、一手登り、身体を持ち上げるところまで行くが、その後が続かなかった。

 ツルツルになり過ぎて嫌われた?

画像

 


 とけたソフトクリームを後に、さらに下流に移動した。


 川ではカヤックの訓練が行われていた。

画像




 対岸の大きな岩は、これも有名な”忍者返しの岩”。大きく、さらにかぶっていて1級、初段〜三段と難しい課題ばかりの岩だ。

 若者のグループがトライしていた。

画像




 パノラマで・・・(クリックしてね)

画像




 さらに下流へ。

画像


画像




 流れのないよどみは薄氷が張っていた。

画像



 岩の窪みにできた水たまりも・・・

画像




 フィー、フィーと甲高い鳴き声・・・・・

 あ、カワセミ。

 カヤックとお話???


画像



 あちこち飛び回る。

画像



 近くにとまった。

画像



 寒いのか、身体がまん丸に・・・

画像




 さて、そうだ。ボルダリングだ。

 いい岩がないな・・・


 ん、あれはどうだろ。

画像



 鵜の瀬橋の上流側、名前が付いていないが7級と9級の課題がある岩だった。

画像



 苔が付いており、あまり登る人のいない岩なんだと思う。

 9級、7級ともクリア。


画像


画像



 久々御岳ボルダー記念。

画像



 小生、何回かトライするウチにやっと身体もほぐれ、ボルダリングらしいムーブができるようになった,,,,所で、いい時間に。



 終了!

画像




 川の流れを後に帰途についた。


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの外岩ボルダリング 御岳渓谷 ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる