ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風一過の吊し雲

<<   作成日時 : 2012/06/23 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

 6/19夜半、台風4号の風雨が吹き荒れた。

 翌朝。

 台風一過。

 晴れ、風強し。

 丹沢の向こう、富士山方面に巨大な吊し雲があった。

画像



 
 今までに見た中でも最大級の吊し雲だ。

画像




 他のブログ等をみるとどうやら台風の吹き返しの強い風で、富士山の東側に山岳波が形成され、巨大な吊し雲が発生したようだ。

 ウチから見るとほぼ西、丹沢山系の向こうに富士山が見える。
 富士山の東側に出来たので、丁度富士山に重なったというわけだ。


 パノラマで(クリックすると大きくなります)

画像



 標高の高い独立峰の富士山によって、強い風の風下側の一定の場所に大きな気流の波ができて、そこに形成されたのだ。

 典型的な動的平衡の表象だ。


 こういう雲を見ると、J・G・バラードの「ヴァーミリオン・サンズ(Vermilion Sands)」と言う短編集に所収の「コーラルDの雲の彫刻師(The Cloud-Sculptors Of Coral D)」をかならず思い出す。


 グライダーに乗ったパイロットが沃化銀で雲を彫刻していく物語り。

 今朝は風が雲の彫刻師。


 吊し雲の他の雲も、そこはかとなく妖しく華やかな雲たち。




画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

台風の後のつるし雲、甲府方面からはかなり大きく吊るし雲が見えたようです。
私の所からは気付きませんでした。^^;
見えなかったかも知れません。
地方のTVでも放送していましたし、新聞にも載っていました。
綺麗な巨大な吊るし雲でした。
azmさん初め撮影された方が羨ましいです。
めったに見ることのできない吊るし雲だと解説されていました。
花音
2012/06/23 23:31
花音さん、ども!
朝起きたら良い天気で、相方が雲が面白いよと教えてくれました。結構話題になったんですね。
自然の造形にはいつも驚かされますね。
azm
2012/06/24 06:29
きれーーー
ゆうちぇる
2012/09/21 09:48
きっれい
ううい
2012/09/21 09:51
すげー
徳さん
2012/09/21 09:54
つるし雲
徳さん
2012/09/21 09:57
あたまんさんぶろぐやろうよー
徳さん
2012/09/21 10:17
ゆうちぇるさんぶろぐやろー
徳さん
2012/09/21 10:22
ok

ゆうちぇる
2012/09/21 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風一過の吊し雲 ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる