ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間の御岳渓谷

<<   作成日時 : 2012/06/24 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 6/24、日曜日。

 ネジバナの咲きはじめる季節。

画像


画像




 梅雨の晴れ間。

 ぱっとした晴ではないが、一日天気は持ちそう。

 そうだ、御岳渓谷、行こう!


 御岳大橋定点観測。

 水量が大分多い。流れも速いな。

画像




 ユキノシタ、花盛り。

画像



 上流の杣の橋エリアへ。

画像



 対岸にデラシネ(というボルダー)が見えた。

 大分水量が多く、5月にデラシネに行ったときよりも水面が上にあり、ボルダーの基部に水がひたひたと押し寄せていた。

画像



 杣の橋エリアの「I」岩。

画像



 随分前に来たきりだ。

 準備中の相方K。

画像



 ウォームアップに8級のやさしい課題。

画像


画像



 初夏を迎え、川の中も賑やかだった。

 ラフティングにカヤック、釣り・・・

画像




 曇りがちだった空も、昼前には青空がのぞくほどだった。

画像




 お昼。 ポンパドールのパン。

 ソンブレロ、レモン風味。

画像



 午後は場所を変えた。

 良いところを探しうろうろ。

 杣の橋から。

画像




 ぬりかべ〜

画像





 移動中に出逢った花々。

 
 ノカンゾウ。

画像



 アジサイ。

 アリがお散歩。

画像



 ドクダミの花にハサミムシ。

画像



 マタタビ。

画像



 半分白くなる葉っぱが特徴だ。

画像



 なにやら香り。悪くないニオイだが...ちょっとネコションに似ている。

 フェロモン系の香りなんだろうか。 これが猫の気持ち(脳)をくすぐるんだな。

 ニオイの原因は、満開のマタタビの花。

画像





 ツユクサ。

画像



 近寄ってよく見ると雄しべの先がまた花のような形で可愛らしい。

画像




 ヤブヘビイチゴ。

画像





 セリバヒエンソウがまだ咲いていた。

画像




 ビワ。実がなっていた。

画像






 結局下流の方に移動。

 渓流。

画像





 岩の周りは渦をまいて激しい。

画像






 オーストラリア岩へ。

画像



 5月に続いてモンキーカンテにトライするが歯が立たず。


 隣の「すべり台」岩へ。

画像



 相方は、7級、6級クリア。

画像



 7級よりも6級の方が易しかった。 

画像



 小生も何回目かで6級をクリア。 7級はクリアできず(;;)

画像



 おお、これは?

 トックリバチの巣のようだ。

画像





 最後、クールダウンの練習に易しい10級の課題。

 5月に久々にやったときに比べ、大分身体が動くようになった・・・かな?!

画像




 


 御嶽駅の前でアイスコーヒーを頼んで帰りの電車を待った。

画像



 ちょっと蒸し暑いが、時折川面を涼しい風が吹く、渓谷の一日。

 川の流れの1/f 揺らぎの音、マイナスイオン。

 とても心地良い一日だった。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^_^)
ボルダリングされるのですか!
山歩きするなら岩登りの練習も必要ですね。
普段運動しない反省w
zen
2012/06/25 13:21
zenさん、ども!コメントありがとうございます。下手くそですが、ボルダリングで御岳渓谷に何度も足を運んでします。クライミングも時々習っています。が、上達しません(^^; 相方Kの方がずっと上手。とほほ。屋内ジムも時々行きますが、外岩のボルダリングやクライミングは開放感があって面白いですよ〜。特に御岳渓谷は川の音や木々の緑が癒してくれるので、ただいるだけでも気持ちがよいです。
azm
2012/06/25 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の晴れ間の御岳渓谷 ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる