ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕 雨の日は山屋さんへ

<<   作成日時 : 2012/07/08 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の土曜日は七月七日、七夕。

 関東は生憎の雨。

 相方Kは道産子なので、七夕は旧暦でやるものだという。

 旧暦の方が天気が良いのに(梅雨はとうに終わっているから)、なんで7月にやるんだというのが相方Kの持論。

 北海道では仙台などとおなじく8月7日が七夕だ。

 ちなみに旧暦の7月7日は今年は新暦の8月24日にあたる。

 まあ、牽牛、織女は何度も会えてよろしいということだ。





 さて、昨日の7/7、午前中は月一の会議があって出社。その足で、午後に相方Kと神保町で待ち合わせ、石井スポーツ登山本店へ。

 丁度今の時期は夏山登山祭で10%割引セール開催中なのだ。


 今回の獲物?!

 相方Kの登山靴。

 いままで履いていた夏山用の登山具との底がつるつるに近く減っているのだ。

 6月はじめの残雪の八ヶ岳は、結構怖かったらしい。


 で、ザンバランの靴を試して、速攻で決定。

画像



 
 私の方はクライミングシューズ。

 いつも履いているのはファイブ・テンのスパイア・ブルー。

 左の青い、編み上げ靴ね。右は普段履いているスニーカー。

画像



 クライミングシューズはきつきつ位の方がよいのでサイズはUS6(=24cmくらい?)。

 普段の靴は25.5cmなので、大分小さいのがわかるでしょ。スパイアは裸足で履いている。

 購入当初はもっと鮮やかな青だったが、それなりに年月だけはたっており渋く色抜けしている。


 さて、スパイアブルーは履き心地は良いのだが、靴先が丸く若干上側に反っているので、スメアリング(靴底の摩擦でのっぺりした岩の面にホールドする)には良いのだが、細かいスタンスに乗るのが難しい(靴のせいではなく、バランスが悪いだけ?!)。

 少し先の尖った底が平らなシューズだったら大丈夫だよ、試してみればと相方Kに勧められ(というか若干尻込み気味の小生をボルダリングに連れ出す魂胆?!)、


  やっぱり靴かぁ!と触手が伸びたわけである。



 で形から2種類のシューズに絞り、いくつか試し履きをさせてもらって決めたのがこれ。

画像



 RedChili(レッドチリ)というブランドのデュランゴVCR。

 上がデュランゴVCR、下が今履いているスパイア・ブルー。

 靴底の形が違うのが分かるでしょ。

 デュランゴVCRは幅広に作ってあると言うことで、甲高ダンビロの小生の足には”しっくり”と合う感じ。

画像





 お次はトレッキング・ポール、歩行補助に使うストックのことね。

 普段はLEKIのストックを使っている。

 長さの調節にシャフトを回してロックするのだが、たまに緩んだり、硬くなり過ぎて調節に時間がかかったりする。メンテナンスは結構きちんとしているので、大抵は大丈夫だが、ここと言うときにちょっと不安になってきた。

 最近はレバーでシャフトをロックするタイプが多くなってきている。山の師匠にもこのタイプの方がよいと勧められていた。

 で、物欲、物欲。

 ダブル・ストックで使用しているのでペアが必要。結構お値段もはります。

 で、値段と機能とを勘案し選んだのは、ちょっと無骨だが、ブラックダイアモンドのトレイル ショック。

画像



 レバータイプは、緩めるのも締めるのも素早くできてよろしい。

画像




 さて、これは何でしょう?

 相方Kが探していたアイテム。

画像



 そう、タコのフィギュア...




 でなくて、こんなのである。

画像



 グー、パーしている。ジャンケン用トレーニングマシーン・・・・

 でもなくて....


 グリップ・セーバー・プラス。

 実は、指や腕の腱、筋肉を鍛えるアイテム。

 クライミングでは結構、ガバ(というまるいホールド)をつかんだり、それなりに握力が必要。

 つかむ筋肉だけでなく、反対に伸ばす拮抗筋も鍛えておく必要がある。

 で、グー、パーに負荷をかけるのがこのボール。

 このオレンジのボール、結構硬い。箱の写真みたいに潰すには相当の握力が必要なんである。

 とてもじゃないけれど、全然潰れない。

画像



 パーに開くのも結構大変。

画像






 さてさて、会計・・・・・

 クライミング・シューズと、トレッキングポールは何と割引対象外。既に安い価格で提供されてるって事?

 ま、登山靴やオレンジ・タコは10%引きであった。



 登山専門店は色々なアイテムがあって観ているダケでも楽しい。

 というか、物欲を抑えるのが苦しい・・・・


 P.S.
 クライミング用のヘルメットのコーナーに、災害対策用に!! とPOPがあったのが笑えました〜


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕 雨の日は山屋さんへ ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる