ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 三頭山 その2 レンゲショウマはまだちと早かった・・・・・

<<   作成日時 : 2012/08/15 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 三頭山で出逢った花々・・・・

 なんといってもこの花に会いに行ったわけで・・・

 レンゲショウマ。

 最初の花は森林館の側に咲いていた。

画像


 ほとんどがまだまん丸い蕾で、一輪だけ咲いていたのだ。

画像



 虫さんも・・・・

画像




 レンゲショウマが見られるというブナの路。

 しかし、なかなか見当たらない。

 
 ・・大分上の方で・・、ありました・・・しかし、まだ蕾。

 まんまあるい、蕾なんであります。

画像




 ああ、少し開き掛けの花があった・・・・

画像



画像



 もう直に、ぱあっと咲くのだろうなぁ。

画像




 もう少し登ったところに、しっかり咲いた花が一輪。

 やはりほとんどが蕾であった。

画像



 レンゲショウマ(蓮華升麻、学名:Anemonopsis macrophylla)は日本特産の1属1種の花。キンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草。 by wiki


 キンポウゲ科の花の例に漏れず、レンゲショウマも外側の大きな花びらに見える部分は実は萼。花弁状になっているので、花が2段に見えるという寸法である。


画像


画像



 上から・・・

画像



 よくみると、この花、内側の本当の花弁の部分が少々傷んでいる。

画像



画像



画像



 もう少し早く出逢えたら・・・・

 こんな感じであったろうに・・・・

画像





 まだまだ蕾が多かったので、次の週末あたり(8/25,26)が見頃かもしれません。


画像












 次回はレンゲショウマ以外の花を・・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レンゲショウマは8月中旬には満開と思ってましたが、今年はまだこれから楽しめそうですね。あまり夏に奥多摩を歩くことは少ないのですが、花を見ながら木陰を散歩するのもいいもんですね。
trekker-k
2012/08/18 10:16
trekker-kさん、ども! 私も奥多摩の山は久しぶりでした。夏の低山は暑いかなと思いましたが、三頭山はなかなかどうして、結構標高があるので、意外に涼しい山散歩でした。花も多くて良かったです。
azm
2012/08/18 10:45
こんにちは

毎日暑い日が続きますね。
三頭山(みとうさん)と読むのですね。
私は(みとうやま)と読んでいました。^^;

シモツケの名前、お教えいただきありがとうございます。(*^_^*)
図鑑を見たら、シモツケソウは山に咲いている花で、シモツケは家に咲いていますね。
花はピンク色ですが、少し違っていました。

三頭山にはレンゲショオウマが咲くのですか?
かわいい花ですね。
山で出会うとかわいいでしょうね。

私も家に植えてあります。
もう少し経てば咲くと思います。
お隣でいただいた花です。
日差しが強くて、枯れかかっているような気もします。
花音
2012/08/19 14:51
花音さん、ども!シモツケ、私も先日両方みて違いを確認しました。シモツケは木、シモツケソウは草、ですね。三頭山はレンゲショウマで一応有名みたいです。奥多摩では御岳山の方が有名みたいですけれど。
azm
2012/08/19 15:47
追伸

すみません、先ほど北富士演習場の事を書こうと思っていたのですが、忘れてしまいました。^^;
日曜日は北富士演習場に入れるようです。
お盆も正月も何日か入れるようですが、地元の人でないと分かりません。
日曜日は車が何台か入って来ているようです。
すごく広くて、道が分からなくなりそうです。
何度か入りましたが、いまだによく分かりません。^^;
花音
2012/08/19 18:04
花音さん、ども!なるほど。入れる日があるんですね。広いからなあ。出られなくなったら戦車に会いそう!?
azm
2012/08/19 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
三頭山 その2 レンゲショウマはまだちと早かった・・・・・ ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる