ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 三ツ峠 8月の花 レンゲショウマ オン パレード

<<   作成日時 : 2012/08/28 00:09   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 三ツ峠。

 8月も下旬だと、レンゲショウマは少し遅いかも?と言うことだった。

 さて・・・・

画像



 やや遅めではあったが、沢山咲いていた。

 まだまだ、傷みの少ない花も多かった。

画像



 こんなにまとまって咲いているところもあった。

 こういう景色を見たかったんだな。

画像



 下向きに花が咲くのが普通なんだが、上向きに咲いているものもあった。

 どうしちゃったの?

画像




 レンゲショウマ(蓮華升麻、学名:Anemonopsis macrophylla)は日本特産の1属1種の花。キンポウゲ科。

 高さは80センチ程度となり、丸い蕾をつける。赤みを帯びた光沢のある薄紫の上品で気品あふれる花が、様々な方向を向いて咲く。花の直径は4センチほど。萼も花弁も共に花弁状に見える。萼は花弁状で平らに開き、花弁は抱えるように咲くため、一見では二段構えに花弁が並んでいるように見える。 by wikipedia。


 キンポウゲ科の花の例に漏れず、レンゲショウマも萼が花びらみたいに見えるんだ。

 雄しべ雌しべを包んだ部分が本当の花びらというわけだ。

画像



 上から見たところ。これは萼なんだね。

画像




 森の中に、白く浮かぶ姿はとても美しい。

画像



画像





 花びら状の萼片の肌理の細かさも、なんとも愛らしい。

画像




 丸く浮かんで見えるのは蕾だよ。

画像




 気品のある薄い赤紫の色味も美しさを引き立てているね。

画像





 花びら状の萼片が重なり合った影の織りなす幾何学図形もお見事。

画像



 そういえば、先日本屋でレンゲショウマだけの写真集がおいてあった。女性のカメラマンの作品だ。

 レンゲショウマに魅せられる理由もよく分かる気がする。

画像



 花期は7月から8月と言うが、三ツ峠山だと8月の中旬から下旬にかけてが見頃か。

画像




 右の花は、いわゆる花弁の部分が落ちて、雄しべ・雌しべが露わになっている。

画像



 

 花が蓮の花に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているのでこの名前。

画像




【参考】

 レンゲショウマの葉。

画像



 サラシナショウマの葉。

画像





 次回は、レンゲショウマ以外の花々を・・・・・・・・・・・・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
レンゲショウマ、緑の森の中でほんのりと紫がかった白い花、気品を感じます。以前御岳山で群生しているのを撮りましたが、三つ峠では自然な感じがいいですね。
trekker-k
2012/08/29 22:24
trekker-kさん、ども!御岳のレンゲショウマも有名ですね。もう終わりかけかと思っていましたが、まだまだどうして、結構新鮮な花も多く、見頃が続いていました。午前中の斜めに射す光が当たり、より綺麗に見えました。おしゃれな照明器具みたいに下に向く姿がとても気に入っています。あんな丸っこい蕾から、よくもまあ綺麗にひらいた形になるものと感心しています。
azm
2012/08/29 23:23
こんばんは

三つ峠にレンゲショウマがこんなにたくさん咲くのですか?
綺麗ですね〜♪
光が当たったレンゲショウマ、本当に素敵ですね。(*^_^*)
ここはどのあたりに咲いているのでしょうか?
御坂口からでいいのでしょうか?
今の時期、登山は暑いでしょうね。
けれど、そんなことを言っていては花は見れませんね。^^;

我が家のレンゲショウマは、咲くのを期待していましたが、暑過ぎて茶色くなってしまいました。(泣)
隣の家のも茶色でダメでした。
がっかりしました。
やはり山で咲かなくてはダメのようです。
花音
2012/08/31 22:53
花音さん、ども! 思ったよりも盛りで大変に良かったです。天下茶屋の手前の登山口からのルート。登山道際で見ることが出来ました。樹林帯だし、登山口自体が大分標高が高いので、結構涼しかったです。日向は暑かったですけど。レンゲショウマはやはりそれなりの標高が必要なんでしょうね。やはり野におけ、っていうことでしょうか。木々の背景があっての花という気がしますね。こんなに沢山見ることが出来るとは思いませんでした。
azm
2012/09/01 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
三ツ峠 8月の花 レンゲショウマ オン パレード ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる