ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の三ツ峠 その7 植生保護の笹刈り、そして下山も楽し

<<   作成日時 : 2013/05/11 17:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 承前。

 朝飯前の花散歩は2時間あまり。

 朝食は、それはもう美味しく戴けました。


 朝食後は高山の植物の生息する環境を維持するための保護活動としての笹刈り。

 鹿の食害を防ぐ防護柵(これも三ツ峠NWの活動の中で設置したもの)の中の草原。

 よく見れば笹ばかり優先している。


 笹は地下茎を張り巡らして、蔓延り、単調な生態系を形成してしまう。

 三ツ峠で昔沢山見られた花々が生息する環境が変わってきてしまっている。


 ある程度人が手をかけて、花々が生息する環境にしてやらないと・・・ということでの保護活動。


 人は自然の庭師であるべきではないか、と常に頭をよぎるんである。


 落葉松の遅い芽吹きの下で....

画像




 笹を刈る。

 地下茎が結構びっしり這っているので、しっかり根まで採るのは結構な手間のかかる作業だ。

画像



 この日は1時間半あまりの作業。


 青空にはぽっかり白い雲が浮かんでた。

画像




 さて下山。

 誰ともなしに、下山後美味しいそばの店に行こうと言うことで意見が一致。

 山荘のご主人のお薦めのお店だとのこと。

 2時半には閉まってしまうらしい。

 うかうかしていると、店が終わってしまう。

 花にも後ろ髪をひかれつつ、 頭を花モードから蕎麦モードにギアチェンジ。

画像




 そして向かったのは河口湖越しに富士山を目の前に望めるお蕎麦屋さん。

画像





 湖舞家。 こまいや。

 ちょっと奥まった道を入った河口湖畔の宿泊もできるおそば屋さん。

画像



 小生と相方Kは天ざる蕎麦を注文。

 運転をするアッキマッキーさん、Szkさん、Sdさんには悪いけど、盟友?Skrさんとは即意見一致で生ビールも!

 ビールの肴も必要ね。

 で、ついでにサシミコンニャクも。

画像

 

 ドライバーの皆さんはノンアルビールで。


 山行と花々の出逢いに乾杯!




 河口湖駅は大変な人で混み合っていたが、少し待ったおかげでホリデー快速に乗れたので、八王子までゆっくり坐って帰ることができたのであった。



 めでたし、めでたし。




 これにて全7巻の終了にございます。

 駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

 気持ち玉、コメント、いただければ嬉しゅうございます 







画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
春の三つ峠山行、いろいろハプニングもあったようですが、愛らしい花々あり、富士山やアルプスの展望あり、素晴らしい山行になりましたね。世界的に有名になる遺産もありますけれど、こうした多様な植生や昆虫、動物が住む環境そのものが大事な遺産であると思います。山登りを楽しむものとしてこうした活動、大変有難いものと感じます。
trekker-k
2013/05/11 20:54
別件ですが、6月1〜2日にブログ仲間と恒例の高原山オフ会を開きます。もしご都合つくようでしたらいかがですか?
http://blog.goo.ne.jp/mws708js/e/8563721b214d8d9005d6bb06d3907e59
trekker-k
2013/05/11 20:56
trekker-kさん、今晩は。三ツ峠はなかなか楽しい山行でした。6/1,2は八ヶ岳か谷川岳を予定しています。高原山はコウシンソウの時期でしょうか。ネビルさんやリンゴさん、やまとそばさん達も集まられるのでしょうか。よろしくお伝え下さい。(^^)/
azm
2013/05/11 22:48
>八ヶ岳か谷川岳・・・6月の残雪の山もいいですね。お気をつけていってらっしゃいませ。それではまたの機会にお願いします。
trekker-k
2013/05/12 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の三ツ峠 その7 植生保護の笹刈り、そして下山も楽し ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる