ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷川岳 天神平 その2 出逢えたね〜

<<   作成日時 : 2013/06/09 16:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 承前。


 天神平には相方Kが見たいと懸案にあげていた「イワウチワ」を探しに来たのだ。

 某山で見られるらしいが、そこはすでに時期を逸してしまっている模様。

 標高の高い谷川岳天神平ならまだ見られるかもしれない!


 場所の情報はスキー場ということだけ・・・


 むむ。天神平は一面がスキー場じゃないか。

 時間がないな。


 パンフレットには、カタクリやミズバショウが紹介されているが、イワウチワは載ってない。


 見渡すと何やら看板。

 カタクリ群生地とある。

 なんか怪しいぞっと。


 おや、赤い花が....


 ショウジョウバカマだった。

画像




 まだ蕾のショウジョウバカマもあった。
画像





 相方Kが... あった! あそこ!!



 どれどれ・・・・


 こんもりと、イワウチワ。

 イワウメ科イワウチワ属の多年草。

 葉はイワカガミに似ている。 花はイワカガミより...かわゆい。

画像



 夕陽を受けて。

 花弁の縁辺の切れ込みが細かい。
画像



 意外とすぐに出逢えたね〜。

画像




 淡紅色の濃いものもあった。

 雄しべの形が面白い(興味深い)。

画像




 初めて逢えたが、ホント可愛い。

画像





 と、すぐそばにはスミレも沢山咲いていた。


 ミヤマスミレ。

画像



 こないだは八ヶ岳であったね。

画像




 あら? なんか花弁が変な具合。

 奇形か?

画像




 これは明らかに唇弁が2枚重なり合っている。奇形だ。

画像




 こちらは花弁がくしゃくしゃだ。

画像




 どーしてもフクイチと結び付けちゃうけれど、考え過ぎか??

 (相方Kが色々調べたら、どーやら、フクイチ前から奇形の花が見られるらしい・・・)


 ま、まともな花の方が多かったので、ひとまず安心?!

画像




 そうそう・・・・

 カタクリの群生地にはロープが張ってあった。

画像



 ロープの外側にも何株も咲いていた。

画像



 春の山野草はいずれも可憐だ。

画像





 続く・・・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷川岳 天神平 その2 出逢えたね〜 ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる