ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 新井さんのご冥福を心よりお祈り致します

<<   作成日時 : 2013/07/22 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0



 三ツ峠の記事はまだ途中ですが・・・・


 今日の昼過ぎに、相方KがたまたまNHKのデータ放送を見ていて剱岳の山岳事故のニュースを見て訃報に接しました。

 まさかのことに大変に吃驚し愕然と致しました。


 親しくさせて頂いていた、写真家/ジャーナリストの新井さんが落石事故(というか岩の崩落か..)で亡くなられたのでした。


 新井さんは高山植物を初めとする植物の写真の専門家で、ハンディで分かりやすい図鑑を何冊も作っておられました。

 その一方で、高山植物等の盗掘や踏圧、そして鹿食害による被害に早くから警鐘を鳴らし、自ら取材するだけでなく、実際に八ヶ岳の美濃戸や三ツ峠などでの重要な支えとなる方で、無くてはならない人でした。


 この夏の「岳人夏山別冊」の三ツ峠における活動の記事があります。とても力強い筆致で保護活動や対策のあり方などを書いておられました。




 背は高いけれど、はにかみ屋で、いつも大人しい雰囲気ですが、秘めたるものは熱く、そして強いものを感じさせる方でした。





 新井さんとは2007年の9月の八ヶ岳美濃戸で行われたきのこ教室に取材で来られたとき時に初めて出会いました。

 その後、翌年の美濃戸のホテイラン観察会に参加するようになってから、講師だった新井さんとは毎年会うようになり、さらに、ここ3年ばかりは微力ながら相方Kと保護活動のお手伝いをさせて頂いてきました。

 先週訪れた三ツ峠ネットワークの活動も、新井さんに紹介されたのがきっかけです。



 今年は、図鑑の作成や雑誌の記事を精力的に書かれており、さらに最近は取材のため東奔西走で休みも無いような様子でしたのでお疲れではないかと気になっていたところでした。



 美濃戸の活動ではホテイランの保護が一歩前進し、鹿防護柵も設置されて、春にはコドラート調査を行い、継続的に具体的な調査を進めていこうというところでした。


 また4月の末には私の自宅近くの公園にキンランやギンランの観察に来て頂くなど、親しくさせて頂いていました。

 昨日もキンランの結実の様子を見に行ったので、その報告をしなくてはな、と考えていたところでした。




 厄年を過ぎたところで、これからの活躍が大いに期待される中での夭折で、新井さんを知る誰もが心を痛めていることでしょう。

 何より残された奥様と小さなお子さんの思いはいかばかりか、はかり知れません。



 ちょっとはにかんだように、顎髭をさわりながら微笑む姿は忘れられません。




 新井さんのご冥福を心よりお祈り致します。
 







■NHKのネットニュースの記事
トップページ社会ニュース一覧富山・剱岳で落石 カメラマン死亡
富山・剱岳で落石 カメラマン死亡
7月21日 11時26分


20日夜、富山県の北アルプス・剱岳で、東京の山岳カメラマンが落石の直撃を受けて5メートル下に転落し、21日朝早く、死亡が確認されました。

20日午後8時半すぎ、剱岳の北側にある標高2930メートルの「長次郎の頭」付近で、東京・町田市の山岳カメラマン、新井和也さん(42)が落石の直撃を受けて5メートル下に転落しました。
一緒にいた男性が警察に救助を求め、21日朝早く、現場に到着した山岳警備隊が新井さんの死亡を確認しました。
警察によりますと、新井さんは縦2メートル、横1メートルほどの岩の下で倒れていたということで、警察はこの岩が新井さんを直撃したものとみています。
新井さんは19日、仲間2人と共に室堂の登山口から入山して剱岳やその周辺の雪渓を登り、20日夜は現場周辺で一夜を過ごして、21日下山する予定でした。
同行していた2人にけがはなく、警察によりますと「音が聞こえたが暗くてよく見えなかった」と話しているということです。
近くの山小屋によりますと、事故が起きた周辺に登山道はなく、本格的なロッククライミングをする人など上級者だけが通るルートだということで、警察は詳しい状況を調べています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新井さんのご冥福を心よりお祈り致します ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる