ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓼科山荘バードウォッチング教室 その2 蓼科山荘にて

<<   作成日時 : 2013/07/01 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 ・・・・・承前。


 蓼科山荘の傍らにはまだ桜が咲いていた。

 タカネザクラ。満開。

画像



画像



画像



画像




 タカネザクラの側に鳥の餌場がぶら下げてあった。

 餌としておいてある”ひまわりの種”を目当てに”ウソ”がしきりに訪れてくる。

画像



 山荘の小屋から観察できるんだな。

 ウソ! ホント!! 本当のウソ!!!

画像



 黒とグレーの基調色に緋色のアクセントが綺麗な鳥だ。

 嘴に咥えているのはひまわりの種。器用に殻だけ選別して中身だけ食べていく。

画像




画像




 更に別のお客さん。

 ルリビタキだ。成長して3年目くらいになると雄は背中が綺麗な瑠璃色になるが、1,2年目くらいだとグレー系。

 岩の上にとまっても保護色の様で見分けが付かない。

画像



 小屋の中では・・・・

 持ち寄ったお菓子や、スパークリング・ワイン、チーズを肴に話が弾む。

 かき餅の”餅太郎”!

画像



 相方Kが選んで、自分でザックに入れて持ち上げたスペイン産のスパークリング・ワイン。

 辛口で美味かった!

画像



 そしてお薦めの白カビチーズ、サンタンドレ。濃厚かつクリーミィなチーズ。

 海苔で巻いて食べると、また一段と美味しいのだ。

画像




 蓼科山荘には何度も来ているWdちゃんとMdrさん。バードウォッチングは初めて。

 Wdちゃんは一日前が誕生日。アルコールがダメなのでチャイ。

 皆でハッピー・バースデイ!

画像



 外は晴れたり、霰が降ったりとめまぐるしい天気。

画像



 夕飯はTmkさんが丹精込めた特製カレーソースで煮込んだ手羽先。

 これ抜群!

画像




 デザートは、Tmkさんの奥さんHrmさん手作りのチーズケーキ。

 干し杏が添えてある。

 後味の良い、上品なケーキ。

 Tmkさん、太る訳だよ!

画像




 やがて日も大分傾いた。が、夏至の直後でまだまだ明るい。

 窓にかかったガラス細工がより綺麗に見える時間帯。

画像



 古いガラスに歪んで映る木々。

 昔読んだSF短編集に「スロー・ガラス」という掌篇があったのを思い出した。

 スロー・ガラスはその複雑な原子構造故に、僅かな厚さのガラスを光が通過するのにとても長く時間がかかるのだ。

 主人公の家のスローガラス。今は無き母親が編み物をしている様子が外から見える・・・

 のような話・・・・


画像




 日が落ちる頃にはすっかり雨も上がり雲も切れてきた。

画像



 夕焼け。

 明日は晴れるといいな。

画像





 木の枝に鳥の姿・・・・

画像



 ホシガラスだ。

 夕陽を眺めるホシガラス。何を考えているのやら・・・

画像



 上の枝から下に飛び移り、そして飛んでいった・・・

画像




 皆外で夕涼み・・・(結構寒い10℃くらい・・)

画像



画像



 遠くに赤く染まった積乱雲。

 いい雲してますね〜。

画像




 東の空に満月の一日前の明るい月が上がってきた。

 スーパームーンの一日前。 でかいはずだな?!


画像



 講師のEndさんが、バードウォッチング用の望遠鏡を月に向けてくれた。

 皆で月観察。

画像


 満月の一日前なので、左下に影を帯びたクレーターがよく見えた。

画像




 大きな明るい月だった。


画像





 続く・・・・・・・・・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓼科山荘バードウォッチング教室 その2 蓼科山荘にて ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる