ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓼科山荘バードウォッチング教室 その3 早朝の風景

<<   作成日時 : 2013/07/02 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 ・・・・・・・承前。

 辺りが明るくなって眼が覚めた。

 4:30。

画像



 普通なら、ご来光を拝みに山頂へ・・・、というところだが、さにあらず。

 蓼科山にはかれこれ9回ほど来ているが、山頂を踏んだのは大分昔に山頂小屋に泊まったときと、今年の5月に蓼科山荘に宿泊して雪の山頂を踏んだ2回だけ。


 蓼科山の山頂は結構広くて、ゴロゴロした岩のお鉢なので360度見ようと思うと結構大変。



 下からモルゲンロートの山頂を拝むに限る?!

画像




 で少々身支度をして、朝飯前に少し散歩・・・

 北アルプスが一望出来るところまで行ってみた。

 ちょうど朝焼けの山並みが穂高からずずずいーっと白馬三山を越して、火打・妙高まで一望出来たのであった。


 パノラマで(クリックしてね)。

画像




 穂高から槍ヶ岳の連なり。格好いいねぇ!

画像




 立山から剣岳の稜線もよく見えた。

画像




 鹿島槍から白馬三山(しろうまさんざん、だからね〜)。

画像




 そして、火打、妙高。

画像




 コラージュパノラマで・・・(クリックしてね)。

画像





 コイワカガミが沢山咲いていたのも嬉しい。

画像



画像



画像



画像



 コヨウラクツツジも小さな花を付けていた。

画像




 いったん小屋に戻ったら、相方Kも起きていたので、一緒にいたWdちゃんも連れてまた散歩に。


 朝焼けの終わった穂高連峰〜槍ヶ岳。

画像



二人ともノリがよろしいです。

画像




 ハナゴケの仲間(多分アカミゴケ)も独特の存在感で佇んでいた。

画像





 続く・・・・・






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。素晴らしいアルプスの風景に感激いたしました。15年くらい前に蓼科山に登りましたが霧で何もみえませんでした。こんなに展望の良い山だったのですね。

実は2年くらい前からブログを拝見させて頂いていました。
キノコやスミレにもお詳しいのでいつも訪問しては癒されています。写真がとても綺麗なので参考にさせていただいています。

いつも奥さまと仲良しなのもいいなーと思っています。

これからも楽しみに読ませていただきます。宜しくお願いいたします。71歳の主婦です。
haruchan
2013/07/03 22:48
haruchanさま>はじめまして。コメントが少ないブログなので、嬉しいです。蓼科山はよく登りますが、雨の時も晴れの時もと色々です。雨、霧の時もそれなりの風情があって好きです。
またコメント戴けるとありがたいです。これからバードウォッチングの後半作成。相方Kからは長く引っ張り過ぎ〜と言われていますが(^^;;
azm
2013/07/04 14:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓼科山荘バードウォッチング教室 その3 早朝の風景 ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる