ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 三ツ峠8月の花 その4 二日目 富士山背景に記念写真

<<   作成日時 : 2013/08/25 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 8/18、2日目。

 かゆいおでこに悩まされて浅い眠りの一夜を過ごし、朝五時。

 富士山。

 しばし姿を見せたが、すぐに朝靄に隠れ見えなくなった。


画像



 甲斐犬のカコ。以前は真っ黒だと思っていたが、

 口の周りだけ白いんだなぁ。


画像




 朝露。

画像




 朝食前に屏風岩の方面へ観察会。

 結構急勾配を降りなくてはいけない。

画像



 7時前(6:42)、富士山が全貌を現した。

画像




 前回の月例会で観察した植物のその後を見て回った。

画像





 三ツ峠山は古来から信仰の山でもある。

 倒れた石碑がある。

 近々に立て直す予定だという。

画像




 夏に咲くタマガワホトトギス(玉川杜鵑)。

 デザインにすぐれた神様の作品の一つ。

画像





 ソバナ。

画像




 屏風岩。

 クライミングのゲレンデ(練習場)でもある。

 
画像




 山荘に戻り、朝食を済ませたあとに参加者の皆さんと記念の集合写真。

 アングルは以前新井さんに写真を撮ってもらったことのある富士山を背景にしたものに。

 撮影はアッキーマッキーさん。

 準備中。


画像




 アッキーマッキーさんから戴いた写真!

画像



 もう一枚!

画像




  山荘の近くにコオニユリ。

画像




 オヤマボクチ。

 昨日とは違うアングルで。

画像




 下山。

 アッキーマッキーさんとTtmさん、Skrさんとご一緒。

画像




  レイジンソウ!

画像




 漢字で書けば「伶人草」。

 舞楽の伶人がかぶる冠に似ているからだそうな。

 トリカブトの仲間である。

画像



 アサギマダラがひらひら飛んで、テンニンソウに。

画像




 下山道、途中から裏道に入った。

 昨年、レンゲショウマを沢山見ることができたので、今回も見られると思ってた・・・

 しかし、豈図らんや、僅かのレンゲショウマしか見られなかった・・・・・・


 昨日、朝早くから登って作業に専念していたアッキーマッキーさんは下山時にレンゲショウマをゆっくり撮りたかったと言っていたのに、心苦しいこととなってしまいました〜 


 
 下山後は河口湖畔の日帰り温泉で汗を流し、河口湖駅前の不動で名物の「ほうとう」を昼食に。

 ガンガンに冷えた店内なので、アッツ熱の”ほうとう”もなんのその〜


画像



 いや、やっぱり食べ終わったら汗だくに・・・・







 アッキーマッキーさんは愛車で名古屋へ。

 他の4人は富士急快速の登山電車で大月に向かい帰途についたのだった〜。







 以上でございます。

 ご笑覧、ありがとうございました!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
azmさんのブログで三つ峠の花の豊富なことを知りましたが、しばらく登っていません。そろそろ山も晩夏から秋の気配が漂うころ、富士山を見に行きたくなりました。
trekker-k
2013/08/25 23:31
trekker-kさん>ども!コメントありがとうございます!三ツ峠山、良い山です。富士山も綺麗に雄大に見ることができますし。空気の澄んだ頃に是非!三ツ峠山荘泊でゆっくり歩いてみてください。ちょっと宣伝(^^;;
azm
2013/08/25 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
三ツ峠8月の花 その4 二日目 富士山背景に記念写真 ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる