ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 新井さんを偲ぶ会 三ツ峠ネットワーク

<<   作成日時 : 2013/08/24 14:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 8/17,18は三ツ峠に。

 三ツ峠ネットワークの月例会で鹿防護柵の設置のお手伝い。

 そして、その晩は先日亡くなられた写真家・ジャーナリストのKAZさんこと新井さんを偲ぶ会が行われた。

 新井さんはランなどの希少植物の盗掘、鹿食害そして生育環境の変化に早くから警鐘を鳴らし、この三ツ峠ネットワークでも、その活動の中心にいたのだった。

 三ツ峠ネットワークを紹介してくれたのもKAZさんだった。


 
画像



 この日三ツ峠に来ることができた人達で新井さんを偲ぶ会が行われた。

 皆が並んで坐った向こうには慰霊として新井さんの撮影したランの写真が置かれた。

 三ツ峠山荘のご主人Nkmさんから会を代表してのお話があった。

画像



 神妙に聞いている私(寝ている訳ではありません〜)。

 瞑目して新井さんのことを思い出しながら話を聞いたいたんです。

 (しかし、おでこの虫さされ跡がくっきりしとるな。)

画像


追記:上の写真はアッキーマッキーさんから戴きました!ありがとうございます!



 続いて三ツ峠ネットワークの代表Ymtさんが音頭をとり献杯。

画像



 しばらく新井さんの話が誰とも無く続いた。

画像




 こうしてその場にいることができたこと。

 その場に集まった皆さんとつながりができたこと。

 ランを初めとする植物やその生育環境の保護の手伝いを始められたこと。

 こうして自分自身の世界が広がったこと。

 全て新井さんが結んでくれた繋がりだ。

 あらためて感謝の思いがこみ上げた。


 三ツ峠山荘のご主人のNkmさんからは、新井さんの奥さんに向けた寄せ書きの提案があった。

 皆それぞれの思いを書き綴っていた。




 晩餐の後は、皆が持ち寄った新井さんの写真を見ながら想い出を語り合った。

画像



画像





 最後に若手の植物の研究者のNkjさんから専門とするスイカズラに関する話。

 興味深かった。

画像



画像



 集まった人はみなそれそれ違う土地で育ち、異なる経験を重ねてきた人達だが、こころざし、思いは共有されている。


 新井さんの思いも皆がそれぞれの形で受け止め、繋げていきたいと思っているに違いない。


 

 新井さん、ありがとう!

 そしてこの先も、静かに見守っていて下さいね〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新井さんを偲ぶ会 三ツ峠ネットワーク ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる