ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 三ツ峠8月の花 その1 レンゲショウマ

<<   作成日時 : 2013/08/25 11:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 三ツ峠山は花の種類が多い。

 そして8月の目玉はレンゲショウマだ。

 昨年のこの時期も沢山のレンゲショウマに出逢ったものだった。

 さて、今回は・・・


 今年の夏の雨は、降るところには降りすぎ、降らないところには降らないという、まことに不安定な状態で、三ツ峠は降らない方に入っている。

 相変わらず河口湖の水位も低下しているという。

 三ツ峠山もこころなしか全体に水気が不足しており、沢山出逢ったレンゲショウマも瑞々しさに欠け、今ひとつ元気がない感じなのであった。



 ピークも少し過ぎたのか花弁の傷みがある花が多かった。

画像



 レンゲショウマは下を向いて咲く花なので、普通に見る姿は花の上側(裏側)であるが、下から見上げるとこんな具合。

 手前の丸いボールは、レンゲショウマの蕾。まん丸なんである。

画像




 光を浴びるとこんな具合に透過光で光ったように見える。

画像


画像





 登るに従い、花弁の傷みが少なくなるようだった。


画像




 森の中で白く宙に浮いて見えるレンゲショウマは、とても美しい。

画像



 先ほど花弁と書いたが・・・・レンゲショウマはキンポウゲ科。

 キンポウゲ科の花の例に漏れず、上から見て水平に広がった花びらに見えるのは実は萼なんである。

 実際の花弁は下向きの雄しべを囲んで直立しているものなのであるよ。

画像



 下向きに筒状になって先が濃い紫色をしている部分が本当の花弁。
 
 内側に雄しべ。 雌しべはどれだ?

 長く飛び出た奴か?

画像



画像



画像







 では、他の花に・・・・・つづく・・・・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三ツ峠8月の花 その1 レンゲショウマ ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる