ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の三ツ峠山クライミング

<<   作成日時 : 2013/11/04 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 早くももう11月。いやはや。

 少し前になりますが、10/26のお話です。

 10月最後の週末の日曜日、久々に三ツ峠山屏風岩におけるクライミング講習に参加してきました。

 本当は10/26,27と一泊二日の講習の予定でしたが、10/26(土)の天候が思わしくなく、10/27の日帰り講習に相成ったというわけです。


 さて・・・・・・・・・



 10/27、天気良し。

 河口湖越しに富士山もくっきり見える。

画像



 8:45、三ツ峠山登山口。

画像



 紅葉の始まっている登山道を進む。

画像



画像




 秋の森を登るのも楽しいひと時だ。

画像



 もうすぐ三ツ峠山荘だ。

画像


画像



 三ツ峠山荘には10時少し前に到着。

画像



 富士山は初冠雪は既に終わったが、すでに溶けて雪は無い。

画像



 甲斐犬カコが人なつっこい!。

画像



 山荘で一休みさせていただき、身支度を整え、出発!

 相方Kのザックは新調のカリマー ridge SL 30、限定色!

画像




 かちかち山に延びる稜線も色づいている。

 良い景色。

画像



 紅葉の木々の向こうにずっしりとした屏風岩。

画像



 ずんずん下る。

画像



 昨日の雨がまだ残っているのか、岩肌からシャワー!

画像




 屏風岩右フェイスで準備。

画像



 なにやら近くの上の方でゴロゴロ大きな音がすると思っていたら、レスキューボートがアプザイレン(懸垂下降)してきた。

 レスキューの訓練だった。

画像



まずは、一般ルート中央、という課題。

 矢印の線を登る。

画像



 チムニーの手前、なかなかむずい。

画像





 参加者が7人と多かったので、3手に分かれてのクライミング。

画像



 登るか、ビレイ(確保)するかなので、なかなか登っている写真は撮れなかった。



 お昼。

画像



 ブナの木が目の前に綺麗に光ってた。

画像



 クライミングの講師、師匠のKjyさんがキーホールという課題のデモンストレーション。

 流石のフォームで....私には参考にならない〜?!

画像



 さてそろそろ午後のセッション。

画像



 ちと力んでいるかな?!

画像



 野生のクライミングのMtmさん(黄色)と、しなやかなKkwさん(ピンク)・・ガンバ!

画像




 今回はお馴染みのバランスのミスターKdoさん、精鋭Mtjさん、MtmさんにmKkwさんと根性のOdgさん、そして我々二人(小生+相方K)の7名が参加。

画像



 ビレイ中の私。

画像



 Mtmさん、Kkwさん登攀中。

画像



 Mtjさんビレイ!

画像



 バイパス、グレード5.8。

 相方Kはバランスよくスイスイ。

 私は、一箇所苦労して・・・なんとかクリア・・・


 相方K・・・(クリックして大きくして見てね)

画像



画像



 ビレイはミスターKdo!!

画像



 都学連課題を登るOdgさんとビレイする私。

画像



 3時半ころ、講習終了。


 夕景の富士山。

画像



 パノラマで(クリックすると大きくなります!)


画像




 4時過ぎ、下山。

画像



 キヌメリガサ。 昨日の雨で土塊で汚れている。

 昔、八ヶ岳の下山中、沢山生えていて採って帰ったことがある。

 沢山採れるので、根気茸(コンキタケ)とも・・・

 今は見るだけで・・・(河口湖付近も汚染されているようです・・・)。


画像



 夕陽に映えて紅葉がより綺麗に見えた。

画像



 いい感じの下山路の景色だ。

画像



 夕陽!!

画像



 秋の夕陽に、照る山もみじ〜♫

画像



 ますます陽が傾き、森の中を光が貫く。

画像



 登山口には16:30に戻った。

画像



 夕陽に挨拶。

 手を上げている影は私です。

画像




 残る課題も多かったけれど、天気もよく快適なクライミングを楽しめました。

 さらに参加者の皆さんとの会話が楽しくもあり、皆さんのバイタリティーに見習わなくてはと思った一日でした。

 ありがとうございました〜!


 師匠Kjyさんと参加者の皆さんとの記念写真、パチリ!

画像





 終わり・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の三ツ峠山クライミング ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる