ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯河原幕岩 正面壁 2013/11/09

<<   作成日時 : 2013/11/10 13:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日の土曜日(2013/11/09)は湯河原の幕岩正面壁ルートに行ってきました。

 しばらく立入禁止措置で入れなかった正面壁ですが、今年の10月に整備され解禁されました。

 当初日和田山だった予定を変えてもらっての幕岩でした。

 幕岩はこれまで2回ほどで、桃源郷のルートばかりでしたが、解禁となった正面壁のルートをお願いしました。


 さて・・・・


 波状雲の朝。

 いささか天気は下り坂。

画像



 東海道線の湯河原間近の相模湾。

 低い雲の向こうに大島が霞んでいた。

画像



 幕岩公園には9:40に到着。

 曇天。

画像



 梅林の脇の道を通ってクライミングのゲレンデに向かう。

画像


画像




 色づき始めた山々。

 足元にはヤマハッカやトリカブトがまだ咲いていた。

画像




 正面壁には沢山のルートが有る。

 解禁になって間もないので、すでに多くのクライマーが準備に入っていた。

 今回は一番手前に近い、”リフレクション(5.9)”、”?(5.9)”、”カマクラ(5.10c/d)”の課題にトライ。


 この日のルートのパノラマ。

 左で登っているのが”リフレクション”、右で登っているのが”?”、さらに右端の辺りが”カマクラ”だ。

 写真をクリックすると大きくなります。

画像



 
 ルートの手前は滑りやすい草付きの急傾斜で、大変足場が悪い。

 休む場所を選ばないと滑り落ちてしまうような所。

 ビレイも苦労する。

画像



 この日の参加者は師匠のガイドKjyさんのもと、小川山でご一緒したことのあるSkさん、Mtyさん、つい先日三ツ峠でご一緒したOdgさんとKkwさん。

 最初はリフレクションとハテナに別れ登攀。

 私と相方Kの二人がまずリフレクションに。

 リフレクション。一応5.9のルート。

画像



 相方Kは、上部で多少苦労するもクリア。

 私は、午前に1回と、午後の最終に1回と2回挑戦。

 午前のセッション1回め、下部の優しいところももたついて、上部右手の上部のクラック(赤丸、矢印)でジャミングが決まらず、敗退。

 この時、クラックに挟まっていた浮石が落ち、即座に大声で”ラーク、ラク、ラーク”と叫ぶ。

 真下には相方Kがビレイ。しっかり上を見ていた。

 大きめの石と小さめの石が2つ落ちた。

 相方Kの方の後をかすめるように落下。 誰も怪我なくて済み良かった、良かった・・・ホッ。

 
 午後のセッションの最終で再度挑戦。

 すでに、登攀やビレイで腕も疲れていたが・・・

 2回めも下部でやはりもたついた。ムーブが悪いのね。

 上部はクラックはまた落石を誘発する恐れがあり危ないので、浅い凹角のルートへ登ろうとした(黄色の丸、矢印)。

 手も足もホールドが細かすぎる上に、凹角の幅が狭く、体の硬い私には術なく?、何度もテンションかけたのちに敗退。トホホ。

画像




 この所、ちょっと調子が悪い。

 柔軟性と勇気が足りない?!

 5.9は何とか登れるようになってきたんだがな・・・(以前は5.8止まりでした・・・)。



 午前はリフレクションで終了。
 
 うーむ、長くぶら下がってたのね・・・ 


 お昼。

 ポンパドールのパンと熱いトマトスープで、エネルギー充填。

画像




 午後は我々は”?(5.9)”に移動。

 下の写真は午前中の準備の時。


 青矢印の線上をクラックに沿って登る課題。

 相方Kはなんなくクリア。

 私は微妙なバランス(いや、身体が硬いからバランスが保てないだけなんすけど・・)を耐え、なんとか一発でクリア。
 
画像



 午前中のセッションでちょっと苦労しているOdgさん。 ビレイはSkさん。

画像



 隣のリフレクションでは皆さん苦労。

 とは言え、最後には皆さんクリア。素晴らしい・・・

 登るKkwさん、ビレイするMtyさん。

画像




 最後は細かいホールドしか無いカマクラ。

 グレードも5.10c/d!

画像



 相方Kは最初は途中でテンション、敗退。

 私も最初の相方Kが敗退した辺りまでは行けたけれど、カンテをうまく使うところまで行かず敗退。

 この辺り・・・(写真は相方K2度めのトライの時のもの)。

画像



 相方K、2度めは果敢にルートを伸ばし...ついに核心を超えクリア!

画像



 ビレイしながら見守るSkさん、そしてMtyさん。

画像




 なんだかんだと4時過ぎまで・・・


 皆さんお疲れ様でした〜。



 終わり。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。土曜日は山に行きたいと思っていたんですが、結局出かけずじまいでした。最近はすっかりクライマーですね。写真を見ていると楽しそうですが、私も体硬い人間なもので、ちと自信がありません。
trekker-k
2013/11/11 22:24
クライミング、頑張っておられますね。
私は結局、外岩へ行かず、ずっと古賀志どまりでした。
もう今は岩は怖くって…(苦笑)
やまとそば
2013/11/12 13:40
Trekker-k さん> ども! 返事遅くなりました〜。本当に私、身体が硬くて大変です。自分の足も自分の手で引き上げないといけなかったり。
azm
2013/11/16 17:28
やまとそばさん> ども!ご無沙汰です〜。ロープがあるので落ちても危なくは無いですが、やはり怖いです〜。キワドイ所では心臓バクバクです!
azm
2013/11/16 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯河原幕岩 正面壁 2013/11/09 ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる