ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 初山行:天狗岳を目指したが・・・・ その1 久々の黒百合ヒュッテ

<<   作成日時 : 2014/01/04 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 この冬休みはこちら横浜にいることとして、休みの間にどこか雪山に行こうと計画。

 天気予報や天気図にらみだったが、小生の年賀状書きの遅れもあって12/31-1/1の年越し山行と相成った。

 後から考えれば、12/29-30か、1/2-3だったら・・・


 ともあれ、山行は山行としてなかなか印象深いものになったでではあった・・・・



 12/31、6:00am。夜明け前の空に新月間近の細い月が浮かんでいた。地球照でうっすら丸くも・・・

画像



 特急あずさ1号も珍しく?順調に茅野に向かっている。

 茅野に近くなると辺りは雪景色。

画像



 9:50、渋ノ湯登山口。 堰堤下の橋を渡る手前で登山届けを書いて提出。

 あら、なんか曇っているし、雪もちらちら・・・

画像



 いざ出陣。10:10。

画像



 11時にパノラマコース(八方台)との分岐通過。

画像


 
 時折青空も見える。

画像




 雪道・・・

画像



普段は相方Kが先行するが、今回は小生が先行。

 アイゼン歩行を見てもらった。どうしてもガニ股傾向があって、時々オーバーズボンの裾にアイゼンの爪を引っ掛けそうになるのだ・・・。

画像




 12:04、黒百合到着。

 黒百合平にある黒百合ヒュッテに来るのは2010年の1月と9月にお世話になって以来。

 2010年の1月はガイドのMzkさんに天狗岳に連れて行って貰ったのだった。その時は風はあれど晴天で西天狗まで足を延ばしたものだった。今回は、相方Kと二人。

 9月は八ヶ岳森の学校で、講師のAkyさんと小屋のTkさんとガスの中天狗に登ったのだった。

 さて、今回は・・・


画像


画像


 久々の山行(前回しっかり歩いたのは昨年の10月の奥丸山)で、結構息があがった。

画像
 



 小屋の周りにテン泊のグループも幾つか。

 寒いだろうな〜。

画像



 さて、とりあえずお昼だ。

 小屋で受付を済ませ、ストーブのある丸テーブルでパンをかじる。

画像






 続く・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初山行:天狗岳を目指したが・・・・ その1 久々の黒百合ヒュッテ ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる