ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の高尾山 その2 第2ミッション

<<   作成日時 : 2014/03/30 11:52   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 ・・・・・・承前。

 第2ミッションは足元の春を愛でること。


 春の花といったら、やはり待ちかねたスミレ。


 まずは、タチツボスミレ。

画像



 オトメスミレ。

 タチツボスミレの直ぐ脇に。

画像



 タチツボのシロバナ種。

 花柱の形をみるとタチツボスミレって分かる。

画像







 アオイスミレ。

 最も花期の早いスミレだそうだ。

 花弁がレースのようにひらひらしている。

画像



 横顔。

画像





 ナガバノスミレサイシン。 多分・・・


画像



画像




 花弁の色が青みがかった個体もみかけた。

画像






 ヒナスミレ。

 スミレのプリンセス。

 今回一番目に付いたスミレだ。


画像



 側弁の基部に毛があるのが基本で毛がないのもあるらしい。

 ここでみたモノにはほとんど毛がなかった。

画像



 淡紅紫色でほんのり上気したような仄かな色気のある花。

画像



画像



画像



 横顔。

画像



 姉妹。

画像



 日当たりの良い場所で。

画像



画像




 何とも上品なスミレだ。

画像



 かたまって咲いていた。ゴージャス!

画像



 ローアングルで。

画像




  スミレノ他にも・・・・


 ヤマルリソウ。

 造形的にも、色も美しい花。

画像





 カントウミヤマカタバミ。

 
画像



 小さいけれど、これもフォルムのしっかりした美しい花だ。

画像








 久々に健気に生きる野生の息吹を間近に感じた山行でした。





 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。年度末はお忙しかったようで(私もでしたが)ちょっと山が遠のいてしまいましたね。大雪のシーズンでしたがいつの間にかこんなにたくさんの花が咲いていたとは。
trekker-k
2014/03/30 18:00
trekker-kさん>ども!お久でした〜。trekker-k山も大変だったご様子。気温の低い日が続く冬で、一気に花が咲き始めた様ですね。
azm
2014/03/30 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の高尾山 その2 第2ミッション ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる