ベランダ畑、時々山から

zoom RSS 劔岳春山山行 その2  劔岳登攀(劔御前小舎〜剣山荘)

<<   作成日時 : 2014/06/15 17:25   >>

・・・・承前。

第2日目。いよいよビッグ・イベント、劔岳を目指します。

Ksjガイド、鬼軍曹だった・・・

さて・・・・・

3:30、起床。

まだまっ暗な部屋でヘッデンをつけて昨日もらった朝食替わりの弁当(おにぎり)を頬張る

3:56、薄明が始まった。

劔岳のシルエットが黎明の空に浮かんでいる。

運気がうまく訪れず、何回かトイレ(とても綺麗なトイレ)に行ったので、ちょっともたついた。

4:28、小舎の玄関ロビーで、靴紐を締め、ゲーター(スパッツ)を装着中・・・・

扉が開いて外からKsjさんがぬっと顔を出し

「もう4:30だ、何してる・・!」 っとぼそり。

あちゃ〜

4:30を少し回って、出発。

まずは剣山荘まで斜面をトラバースしながら下降。

雪面は堅く締まり、アイゼンが気持ちよく刺さる。

剣山荘が見えてきた。

何年か前に雪崩で流されて、建て直された小屋だ。以前よりこぢんまりした建屋になっている。

14年前の2000年9月に初めて劔岳に登った。秋山なのでガイド山行ではなく相方Kと二人。まだクライミングを始める前で、岩場の登攀には慣れていない頃だったこともあって、往復9時間超えて結構大変だった。

その時の写真。

剣山荘はまだ以前の姿で、赤い建屋だった。

春山とは言え、真っ白な世界のこの地を歩いているなんて・・・、とちょっと感慨深くなる。

5:00、後立山の稜線から朝陽が顔を出した。

↑クリックして大きい写真でどうぞ。

5:10に剣山荘に到着。

見上げると前劔がそびえ立ち、劔岳の頂上は見えなくなっていた。

剣山荘の脇で小休止。

ここでアンザイレン(ロープを装着)。ここっから本格的な登りになるのだ。

Ksjガイド−相方K−小生の順。

雪から顔を出しているハイマツの上をイワヒバリが盛んに鳴きながら飛び交っていた。

剣山荘の裏に回って、前劔を目指し登攀開始だ。

まずはこの斜面。

続く・・・・・・・・・・

春山で劔、ですか。
見ている方もドキドキしますね〜。
岩場のアイゼントレは相当なされた事でしょうが、どんな様子か次編を楽しみにしています。
やまとそば
2014/06/16 20:10
鬼軍曹にせかされての山行、お疲れ様でした。
それにしても、朝陽に染まった雪山がとても美しいですね。雪山は登りたくないけど、こんな風景には出逢いたい!
アッキーマッキー
2014/06/16 23:06
やまとそばさん>ども!アイゼントレーニングはGWに天狗岳で少しミックスを歩き、直前に鷹取山の支点のある低いボルダーでロープを着けての練習。これはかえって難しかったです。なかなか直ぐ更新できませんが・・・乞うご期待。一応無事戻ってきてます〜
azm
2014/06/16 23:35
アッキーマッキーさん>ども! 大分遅い春でしたが、2,3月の雪が多かったためにまだまだ銀世界でした。朝方は雪面は堅く、昼を過ぎるとぐさぐさになるような感じで、雪のコンディションは余りよく無かったです。一度是非どうぞ〜
2014/06/16 23:38
雪の剱岳、素晴らしいチャレンジですね。前剱の登りは(もちろん夏ですが)厳しい急登にへとへとになりましたが、雪の季節はどんなふうになるのでしょうか・・・続きを待っております。
trekker-k
2014/06/17 23:12
trekker-kさん>ども!コメントありがとうございます。先ほど頂上までをアップしました。いろいろありました〜。天気に恵まれたので、極上の雪山を楽しむことが出来ました。
azm
2014/06/17 23:59

劔岳春山山行 その2  劔岳登攀(劔御前小舎〜剣山荘) ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ