ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの御岳渓谷 2014/10/04

<<   作成日時 : 2014/10/22 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 10月も20日を過ぎ、朝晩グッと涼しくなってきました。

 ブログもやっ〜と、10月の記事にたどり着きました、って・・・遅〜

 今回は10/4の土曜日に、久しぶりに御岳渓谷にボルダリングに行ったの巻。


 久々の御岳。

 御岳大橋を渡る。

 定点観測点の一つなんだな、御岳大橋。

画像



 今回は2年前に西穂〜ジャンダルム〜奥穂を歩いたときのサブガイドのKnzさんと一緒。

 とりあえず忍者エリアへ。

画像



 忍者エリアには、忍者岩というハイボルダーがあって、いつも若者で賑わっている。

 ワタシと相方Kはそんなのはとてもじゃないけど登れない。


 忍者エリアの奥にある白狐岩のさらに奥のG岩7級課題でウォーミングアップ。


 Knzさんは流石に難なくクリア。

画像



 次ぎに相方K。

 7級だけあってバランシ-な一手目、二手目。 クリア!

画像



 小生、自慢は身体の堅さ、いや硬さ。

 一歩目が取れない。

 ここは勢いよく、ぱっと足を載せて次の右手を取れば良し、とナイスなアドバイス。

 もち、Knzさんから・・

 何度かトライしているうちにコツが掴め・・・

 登れた〜

画像



 隣の白狐岩。

 6級、SD(シットダウン)課題。 Knzさん。

 流石、クリア〜。

 上段、2枚目→3枚目の手は、指先が僅かに引っかかる程度のカチ。

画像



 相方Kも挑戦。

 腕が短いので、取りたいカチが取れない。

 猫に小判....カチが分からない〜  って冗談だってば・・

画像




 すぐ近くの玄関岩に移動。

 Knzさん、SDスタート、トラバース4級課題。

 これは流石に難しい。最後に上に抜けること能わず。

 良いところまで行ったんだけどな〜

 Knzさん、手足長いです。

画像



 相方Kもトライするが・・・ 残念〜

画像



 玄関岩7級課題。

 小生にとっては結構なハイボルダー。

 今までは怖くてトライもしなかったが・・・

 今回初挑戦。

 中央の溝をたどって、右の小さなテラスを使い...一回でクリア。

 珍しい・・・ぞっと!

画像



 次ぎに、溝の左側を直登する6級。

 Knzさん、やっぱり流石、一撃なんなくクリア。

画像



 なんと、相方Kもクリアじゃないか。

画像



 で、小生。

 若干、ムズイ所をよけた感もありーので、とにかくクリア、と言っておこう。

画像



 イエイ!



 マミ岩に登りたかったが、混んでいたので、マミ岩上へ。

 5級課題。

 身体を振り子のように揺すって、左上に。 お見事クリア。

画像



 ハングな3級課題。

 これは難しかった。残念。とはいえトライはKnzさんだけですから〜

画像




 マミ岩が少し空いてきたので、合間に入れてもらった。

 6級課題。

 昔、苦労して登ったことがあるが、今回はとりあえずきちんと・・・

 少しは上達しているか・・・?!

画像



 相方Kは着々と・・・、クリア。

画像



 マミ岩4級課題。


 この課題も流石、Knzさん、クリア〜

画像


 2度目のトライ、別の角度から。

画像




 いやぁ、今回は収穫多かった。

 Knzさんのおかげですね〜



 帰りの御岳大橋から下をのぞくと、ピンチオーバーハングに結構な人が集まっていた。

 川の中にはラフティング・ボート。

 色々楽しめる御岳渓谷なんである。

画像



 最後に御嶽駅の前で、記念写真。

画像



 Knzさん、ご同行戴きありがとうございました!

 また是非ご一緒させて下さい〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの御岳渓谷 2014/10/04 ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる