ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月1日 初山 太刀岡山 その2 絶景見つつ香る珈琲

<<   作成日時 : 2015/02/11 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ・・・承前

 ところどころ巨岩のある雪の急登の山道をぐんぐん標高を稼いでいく。

画像



 wikiペディアによると、

”成因は黒富士火山群に属する溶岩ドーム(三村弘二による)、あるいは溶岩流が浸食により隔離されたものであるともいわれる。山体西側にはデイサイトが風化作用により岩脈の硬質部分だけが鋏上状に残った岩石があり、鋏岩(はさみいわ)と呼ばれる。”

 なあるほど。


 12:25。 どうやら山頂が近くなってきたようだぞ。

画像



 12:30、南峰到着。

 太刀岡山は南峰と北峰の2つのピークがあり、高いのは北峰で標高1322m。南峰は標高がもう少し低く1295.3m。

 しかし見晴らしがよく三角点があるのは南峰なんである。

 石の祠が2つあった。

 登山の無事と世界の平和を願って・・・

画像


画像


画像


 祠の奥、登山道脇の平場に店を広げた。


 甲府周辺の山は富士山が見える方向の木を切り払って切るらしい。

 展望は見事である。

 富士山。

画像



 鳳凰三山から甲斐駒ケ岳。

画像



 すぐ隣りの”山”の時の茅ヶ岳、金ヶ岳。

画像



 雪の上なので、尻が冷えないように小さなエアマットを出した。

画像



 コンビニで調達したパンに、粉末のトマトスープをテルモスに入れたお湯で溶いてランチに。


 さて、食後のコーヒー。

 今回は新兵器?持参。

 普段は市販の一人用のパックになったドリップコーヒーを持ってくるのだが、今回は”マイドリッパー”というドリップフィルターだけのシロモノがあったのでこれを利用。

 朝挽いた、愛飲している”キューバ・クリスタル・マウンテン”をミニタッパーに入れて持参。

画像



 これがまた香りが良いのよ。

 スッキリした酸味のある味もまた格別なんだわ。

画像



 絶景にオーパ。

画像




 記念写真。

画像




 コーヒーを飲み終わるくらいから、それまで静かだった風が強くなってきた。

 風が吹くとやはり寒いや。

 さあ、北峰越えて下山だ。



 つづく・・・・・





 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月1日 初山 太刀岡山 その2 絶景見つつ香る珈琲 ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる