ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月1日 初山 太刀岡山 その4 麓も楽し

<<   作成日時 : 2015/02/11 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2/1に山に行き、一週間後の2/7にその3まで書いていたら、2/8に発熱ダウン。

 おかげさまでインフルではなかったですが、医者に行ったり一日スッキリせず。

 その後、在宅勤務やったり、休日在宅?!でなんとか溜まった仕事をほんの少し片付け、久々ブログ更新できる時間ができました。



 太刀岡山の最後の巻です。


 朝バスを降りた清川に向かって林道を南下する。

 左手に登ってきた太刀岡山の全体が見える。

画像



 少し歩くだけで山の形もずいずいと変わる。

画像



 葉の落ちた樹々に野鳥が飛び交っている。

画像



 太刀岡山を真横から見上げた、というところだろうか。

 右手のピークが南峰だろう。

画像



 亀沢川を横に見て歩いて行く。

 途中5、6mの断崖に地層が露出していた箇所があった。

 何層もの地層jに大きな礫が挟まっている。

 太刀岡山の成因はすぐ北にある黒富士火山群に属する溶岩ドーム、あるいは溶岩流が浸食により隔離されたものであるともいわれる、ともあったことから、火山噴出物由来の堆積物なんだろう。

画像



 南に下がるに従って、南西面の岩壁や鋏岩がよく見えてきた。

画像



 ゴジラの背中のようなゴツゴツした岩稜を登るルートがあるらしい。7,8ピッチというから結構長い。

画像



 この辺が一番、鋏の感じが出ているアングルだろうか?

画像



 クライミングゲレンデと鋏岩が左手に見える。

 鋏岩からピークまでが、ほぼ直登の今日歩いたコースだろう。

画像



 南遠方に富士山が見えるようになった。

画像



 なかなか立派に見えるぞっと。

画像




 電線にスズメよりは大きな鳥。

 何だろ。

 どうやらセグロセキレイだったようだ。

 コンデジではうまく撮れないな。

画像



 草むらに丸々とした小鳥。

 コンデジ手持ちの目一杯ズームを更にトリミングしているので、画像が粗いです。

 ホオジロでした。

画像




 15:00くらいに清川に到着。

画像




 青いつなぎの作業服を着た地元の方がいたので、平見城について気になるので聞いてみた。

 平見城ってなにかお城があったんですか?山城とか?

 うーん、どうもそうらしいねぇ・・
 山、登ってきたの?

 ええ、ここ太刀岡山を。

 へえ、いいなあ。
 俺も登ってみたいなぁ。
 どっかいいところある?

 ここからなら、八ヶ岳がいいですよ。
 優しいコースも難しいコースも色々あるし。
 いつの季節もいいですよ〜

 へぇ〜 いいこと聞いたなぁ・・・


 
 15:17、また朝と同じ運転手さんのバスがやってきた。

 渋い山だけど、手軽で、とっても面白い山でした。




 以上、全巻の終わりにございまする。

 では〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月1日 初山 太刀岡山 その4 麓も楽し ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる