ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015/4/12 カイコバイモを見に・・

<<   作成日時 : 2015/04/26 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 あっという間に4月も最終週。

 もうGW目の前ですね。


 今日は4/12のお話。前回の浮島ヶ原に行った翌日は新富士でいつもお世話になっているSzkさんにピックアップしてもらい、甲斐のお山へ花観察。

 ターゲットは "カイコバイモ 甲斐小貝母 ”というお花。



 新富士から身延線にそって甲斐の国へ。

 余り見慣れぬ富士の姿。

画像



 集合場所で、見かけた蝶。

 眼をきちんと移せなかったのが残念。

 トラフシジミ。 翅の表はブルーらしい。

画像




 今回の花観察は例によって三ツ峠ネットワークのイベント。

 いつもよりも参加者が多かった。

 まず最初に注意事項のブリーフィング。

画像




 ターゲットの花は、すぐにあった。

 ユリ科バイモ属。

 静岡県では指定希少野生動植物。


画像



画像




 10〜15cm程度の地味な花で、辺りはまだ枯れ葉ばかりの時期だから、知らなければ気づかないような花だ。


 よく見ればディティールのしっかりしている花なんである。

画像



 失礼して下から見上げてみる。

画像



 A.C.クラークの宇宙のランデブーに出てくる異星人の巨大宇宙船ラーマの中にいるような....(と思うのは私だけ??)。

画像



 内側の模様も綺麗。

画像




 目を凝らせば幾つもの花が咲いていた。

画像



画像





 春のこの時期にしか見られない、エフェメラル。

画像



画像




 その他にも可憐な花達に出逢うことができた・・・

 林床にキラリと光るキクザキイチゲ。

画像



画像



 
 ナガバノスミレサイシン。


画像



画像




 フモトスミレ。


画像



画像




 カンアオイの仲間。

 これを見落としていたので、昼食後、少し時間をもらって、Tkhさんと山の上の方まで駆け上がり(たくても途中で息切れ、心臓バクバク・・・)、

 やっと見つけたのが、大分ヘタった株。

画像




 それでもまあ見ることができたからと、大分下ったら、人だかり。

 あらま、結構良い保存状態?!の株がこんな下に・・・!

画像




 いやはや息が切れたのなんの...


 後半、コシノコバイモを見に、に続く・・・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015/4/12 カイコバイモを見に・・ ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる