ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の高尾山 その3 薬王院、飯縄大権現、山頂

<<   作成日時 : 2015/04/04 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ・・・承前。

 登ってきた蛇滝コースには、その名の通り、古来よりの修験道、滝行の場の蛇滝がある。

画像


画像





 種類の数は少なかったがスミレも楽しめた。

 エイザンスミレ。

画像



 ヒナスミレ。

 可憐な花だよなぁ。

画像



画像




 アオキの若芽。

 造形としても見応えバッチリ。

画像




 カンアオイ。

 ウマノスズクサ目ウマノスズクサ科カンアオイ属。

画像



 ギフチョウの幼虫の食草。

 花はウマノスズクサと同様に、地面に這うように咲く地味な花。

画像



 
 いつの間にか雲が全天を覆っていた。

 やはり天気は下り坂。

画像



 10:50、表参道に出る。

画像



 十善戒。 

画像




 山門。

画像



 古い御札を納める。

画像



 新しい御札を戴いて、つぎは恒例の御神籤。

画像




 あちゃ。

 小生は”凶”、相方Kは”末吉”。

 まあ、高尾山薬王院の御神籤は2回に一回は凶だったりするからな。

 以前は二度引いて、二度とも凶のこともあったさ。

画像



 更に上の飯縄大権現でもお参り。

画像



 御神籤、再挑戦。

 今度は”吉”。 よしよし。

画像



 お参りも済ませたし、次は山頂だ。

 11:20、山頂着。

 おお、空いているじゃぁないか。

画像



 ミシュラン以降、天気の良い土日の山頂は足の踏み場もないほどの混雑なのに。

 やはり天気は下り坂、という予報のせいかな。

 混んでいると思ってコンビニで昼食をゲットしてきたが、空いているなら茶屋で蕎麦でも食べたかったな。


 一面の雲により、富士山は拝めず。

画像



 一応記念写真。

画像



 東方面の樹々が大分伐採されて見晴らしが良くなっていた。

画像



 さて、下山。


 つづく・・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の高尾山 その3 薬王院、飯縄大権現、山頂 ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる