ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の高尾山 その4 下山+おまけ

<<   作成日時 : 2015/04/04 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ・・・承前。


 下山路は6号路を選んだ。

 先に書いたように6号路でもハナネコノメに出会えるはずだったので。

画像



 ハナネコノメ以外にも、やはりスミレなどの野の花を愛でながらの下山。

 エイザンスミレ。

画像



 ナガバノスミレサイシン。

画像



 アオイスミレ。

画像



 
画像



画像



 で、ハナネコノメもたっぷり愛でて、ケーブルカーの高尾駅につたのが13:15。

画像




 少々くたびれたので、茶屋で一服。

画像



 ソフトクリーム美味し。

画像



 まだ時間は早いし、雨が降るまでにはかなり時間がありそう。


 なので、別の花を探しに八王子からの帰り道を途中下車することに。

 片倉駅の近くにある片倉城跡公園でカイコバイモ(甲斐小貝母)が見られるという。

画像



 公園に入るとすぐに屋外彫刻が多数。


 アテナイの騎士。

画像



 片倉城の跡の周辺が雑木林になって保全されている。

 カイコバイモはその雑木林に見られるはずなんだが・・・・


 なかなか見当たらない。

 その代わり? カタクリの群生がちょうど花盛りであった。

画像


画像


画像




 アズマイチゲも咲いていた。

画像




 とうとうカイコバイモは見つからず。


 公園に入るとすぐのところには園芸種のバイモユリが花を咲かせていたり。

 なんだかなぁ〜。

 せっかく野生の花を保全する環境があるのに、園芸種を直植えするなんて。

 園芸種は鉢植えで、外にはみ出さないようにしないとなぁ。


 カイコバイモに出会えず、ちょっと残念な感じの所に雨が降りはじめた。

 さて帰るとするか。



 おわり




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の高尾山 その4 下山+おまけ ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる