ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS みのとの森に学ぶ会 2015 その1 5/29 準備 

<<   作成日時 : 2015/06/21 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 梅雨のまっただ中となりました。

 明日6/22は夏至。


 さて記事の方は5月末のお話。

 毎年この時期に行われていた八ヶ岳美濃戸の希少植物観察会。

 去年から従来の観察会から希少植物の保護と、調査に重きをおいた活動となり、試行錯誤を重ねているが、今年からは保護、観察調査に絞った活動となった。


 
 八ヶ岳美濃戸の登山道周辺には5月末から6月初めにかけて希少植物の一つホテイランが自生している。

 美濃戸山荘では自然と森の学校の一つとしてこの時期に希少植物観察会を行っていた。

 講師であった写真家・ジャーナリストのKazさんが2年前に夭折されたあと、その遺志を継ぐ形で、美濃戸山荘(八ヶ岳山荘)のFjmさん、地元のミヤマシロチョウの会のKbyさんやFkdさん、京大の新進気鋭の研究者Stgさん、ここ数年観察会を一緒にお手伝いしている我々(小生、相方K)やYnzさん達と、「みのとの森に学ぶ会」として活動を続けている。



 活動はホテイランを中心とした希少植物の生育状況のモニター、登山道脇のグリーンロープのメンテ等が中心である。

 生育状況のモニターとしては登山道脇及び周辺の個体調査、2012年に設置された防鹿柵内での個体調査、コドラート調査である。


 登山道脇などの個体にはマーカーを付け、登山者への注意を促している。

 盗掘の抑止の他、脆弱な土壌に生育しているホテイランを撮影するためにむやみに近寄って踏み荒らしをしてしまうことの防止などがその内容だ。

 Kazさんのアイディアで、ホテイランを知ってもらう啓発のためのプレートの設置や、撮影に適した個体には、踏み荒らしをしないで綺麗な写真がとれるようなポイントの設置などにも心がけている。


 今年の活動は5/30,31に実施。

 個体調査は事前に茅野のミヤマシロチョウの会のKbyさん方が実施してくれていたので、5/30,31は防鹿柵内の観察ルートの設定、や新たなコドラートの設置・調査などが主となった。



 小生と相方Kは代休を利用して、5/29から美濃戸に入って準備を行った。



 まず八ヶ岳山荘のFjmさんと美濃戸の登山道脇の生育状況の観察。

 開花時期が例年よりも早く、しっかり開花した個体が目立った。

 ただし、場所によっては個体数の減ったエリアもあり、全体的にも若干減少気味の傾向にあるようだ(詳細はデータ整理してからですが、まだ整理できてません(^^;;)。



 防鹿柵内。

 まとまって開花している箇所があった。

画像



 昨年のデータから見ると葉の長さが2.5cm、幅が1.5cm程度を越えないと花は付かないようだ。

画像



画像



 受粉した個体は色が褪せ、白花に見える。

 ホテイランはただ1回の受粉に命を賭している。

 受粉したら、種子を作るために全エネルギーを注ぐため、色素を維持するのはやめてしまうということのようだ。

 もうポリネーター(受粉を媒介する虫)を呼ぶ必要もないということだろうか。

 受粉しても結実までに至る個体は少ない。

画像




 登山道脇もひと通り下見。

画像




 おや・・・。

 ぽっかり穴が。

 マーカーの近くだが、葉も花もない(写真にはマーカー入っていませんが...)。

 ということは・・・。どうやら盗掘らしい。オーマイガ。

画像





 この日は八ヶ岳山荘に戻り宿泊。

 これまでマーカーは園芸プレートにしていたが、ホテイランの自生するような場所では地面に刺さりにくいこと、あまり根を張る植物ではないが、万が一根を傷つけても行けないこと、個体の傍にさせない場合が多いこと、などのことがあった。

 京大のStgさんのアドバイスで、針金とナンバーテープ(予め番号が印刷されたリボンテープ)を利用したマーカーを用意することにした。

 Stgさんのアドバイスメモから...

画像




 夕食後、八ヶ岳山荘の若いスタッフ4人と、小生、相方Kの6人で手分けしてマーカー作りの作業。

 昼の間にFjmさんと茅野のホームセンターで調達した針金を15cmほどに切り分け、直径15mmの木のボッコを利用して先を丸めた。

画像




 若いスタッフの皆さんが手際よくやってくれたので、一時間あまりの間に500本のマーカーが出来上がった。

画像



 皆さん、お手伝いいただき有難うございました 


 

 その2へつづく・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みのとの森に学ぶ会 2015 その1 5/29 準備  ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる