ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016/11 三ツ峠NW 雪の三ツ峠

<<   作成日時 : 2017/03/15 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 しばらく更新が滞りました。

 ちょっと古いですが溜まっている記事を随時更新。

 今回は2016/11/26−27の三ツ峠のお話。

 ボランティアで参加している三ツ峠NWの例会でした。


 行きの電車が遅れたりのアクシデントがあったものの、石和温泉駅でYmtさんの車に拾ってもらい登山口へ。

 登山口は雪景色。

 天気もよく、登山客の車で駐車場も混み混み。

画像


 軽アイゼンを履き、出発。

画像



前日に降雪があったため、期待していた氷の造形”シモバシラ”を見ることができなかったが、他にも目を楽しませてくれる冬の造形はいくつもあるのだった。


 ドライフラワー。

画像


 トリカブト。

画像


 今回はこんな装いで。

画像



12:30 三ツ峠山荘とうちゃこ〜

 富士山見えず。

画像



 かわりに甲斐犬ゴンちゃんがお出迎え。

画像



 昼食後に作業。

 男性は山荘裏の枝払い。
 女性陣は希少植物保護の看板はずしと防鹿柵の南京錠の油指し。

 小生は、左腕の調子が悪く、力仕事が出来ないので相方Kとともに、女性陣に加わった。


 何箇所にも掲示してあった看板を外していく。

画像



 行き倒れ...たわけじゃありません

 おくやまのふかふか雪と戯れん。

画像



 看板外しが終わったら、複数箇所に別れている防鹿柵の鍵の点検と油差し。

 この時期に油さしておかないと、雪融けの時期に錆びて開かなくなる。メンテナンスが肝心。

画像


画像




 南京錠の開閉を確認し、油差し。

画像




 赤い実を利用して雪兎つくり。

画像



画像



画像



 記念写真。

画像



 場所を移動。

画像



 鍵のチェックと油差し。

画像


画像



 雲が切れてきた。

画像



 一通り作業が終わっった。

 展望広場。 ベンチに雪がこんもり。

画像



 雪遊び。

画像


 出来上がったのは??

画像


 合評。

画像




 富士山は...見えないや。

画像




 この晩はこの年最後の例会なので、早めの忘年会。

 自家製ハムと、ササミ燻製を持参。

画像


画像


 ほうとう鍋を囲みながらの、宴。

画像



 舶来ワインの差し入れもあり、茹で南京豆もあり。

 楽しくて、愉快な団欒。

画像



 食後、カコと戯れる。

画像



 外に出ると木々の枝が真っ白に。霧氷。

画像





 翌朝。

 富士山には笠雲。

 雲の造形が素晴らしかった。

画像


画像



 食後に来年の予定を相談。

画像



おすましカコ。

画像



 富士山は相変わらず山頂に笠雲。

 天気は下り坂だ。

画像



 カメラを向けると変顔をするヒト。

画像



 富士さんと。

画像



 ちょっとピンボケな記念写真。

画像



 さあ下ろう。

画像



 お疲れ様でしたぁ。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016/11 三ツ峠NW 雪の三ツ峠 ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる