ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/26 検査入院 第17日

<<   作成日時 : 2017/05/03 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4/26 検査入院 第17日

バナナ、タルト持ってデイルーで紅茶
7:30 病室戻る。

8:00 Mrkさん 食前のリルテック。

隣の人、一人でうがいしようとしてベッドから転がったらしい。
その隣の人がナースコール。朝からバタバタ。

8:10 朝食
スクランブルエッグ、煮浸し、味噌汁、牛乳
ちょい足しに、相方K差し入れのカマンベールチーズ。

9:00 トイレ
9:10 歯磨き
9:30 リハビリ準備
9:35 訓練室へ
9:40 OT Wtnさん。
左手曲げ伸ばし、左掌曲げ伸ばし。
左手額に当てて力を入れる。
右手曲げ伸ばし。
首左右、斜め左右、つま先見る
座位にて。お手玉握って遠くに押し出し掌広げてリリース
右手も。肩甲骨が動く。
左手腿のうえで重ねたコップを右手で外し横に置く。

OT オペレーションではなくオキュペイションだって!
OT 作業療法士は数は少なくまだあまり知られていない。

Facebookの話になった。
プロフィール写真はいつの?
入院前に家で。
もっとかっこいい写真撮りたいな。撮影会やろう。ペンタックスを使ってる。

10:30 病室に戻る。
Asn先生来る。あらためて、金曜日に退院する旨伝える。

11:20-11:45 排便苦労汗だく。でも出ない。疲労困憊。

相方Kくる。院内コンビニに置いてある介護用品カタログを持ってきてくれた。

12:10 昼食
チキンコーンクリーム、煮浸し、カリフラワースープ

12:50 薬
トイレ、排便B 汗だく

13:10 ソーシャルワーカーTymさんと面談。

医療ケアはKクリニックがおすすめ
夫婦で医療。奥さんが神経内科専門医。訪問看護もやる。
ケアマネジャーはEが良い。頼んでみる。
保険入院保障は、保険会社に言えば、用紙を送ってくる。


14:05 訓練室 PT、Szkさん。
仰向け。腰の下に手のひら。これを押すように深呼吸。前の腹筋を鍛える。地味だけど重要。排便の時もふんばりやすい。
背骨を柔軟に。

病室戻る。
15:00 検温、36.8℃ 114,60 ox98

15:15 ソーシャルワーカーTymさんが病室に。
あとからいろいろ確認してもらい直ぐにフィードバックしてくれると。

難病申請の医療機関はあまり気にしなくてよい。
ケアマネジャーIさんに連絡を。
ベッド手配した。
直ぐにでも入れて貰えるように。
なんと迅速な。ありがたし。


15:30 相方K帰る

しばらく横になる。
17:00 起きる。

主治医Isg先生、病室へ。
ラジカットは2週間入院点滴のあと1ヶ月に10日、連続で点滴必要。しばらく様子見てからで良い。

17:40 リルテック
看護師さん、はたと動きが止まった。パソコンがフリーズしていたんだと。

18:00 夕食
大根煮、鯖塩焼き、味噌汁。

18:30 食べ終わりそうなころ、急にFB のメッセージ。
今来た、病室どこか?と突然大学時代の友人Mmtと連れ合い。
夕食食べ終わったころに、病室に来た。
しばらく準備の間待ってもらい、デイルームへ。


チーズ他、お見舞い戴く。Mmtからは本2冊も。
病気の経緯など話をする。
Mmt もいろいろあって、相変わらず大変らしい。
いろいろ話を聞いた。

Mmtは大学時代の学科の同期で、かれこれ、もう36,7年の付き合いになる。楽しい時間を過ごせた。今度は前もって連絡寄こせ(^-^)v

20:00 Mmtたち帰る。

画像



画像






病院のソーシャルワーカーとの面談の件、もう少し補足。

ベテランのソーシャルワーカーさんで、いろいろ納得行く説明をしていただいた。
医療機関、ケアマネジャーの機関など、トントン拍子で決めることが出来た。
調子が悪い時に介護ベッドはあった方が良いとのアドバイス、リハビリの先生からも、同じ話がありお願いしたら、直ぐに手配してくれて、明日の午前中には自宅に設置される。
退院後に早めにサポートしてもらう町の病院と相談することに。


慌ただしく退院になり、心残りはリハビリ。まだしばらくいる予定でいたので、いろいろメニューを考えてくれていたみたい。
左掌の浮腫が大分取れて、指も力が入らないなりに動くようになった。
また、身体のバランスが悪いので、緊張している筋肉をほぐしたり、鍛えたりする方法も教わった。自宅で出来ることは継続せねば。ケアマネジャーさんとは訪問リハビリの相談もしてみよう。


今度のベッドは、窓から夕陽が見える。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/26 検査入院 第17日 ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる