ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/29-5/6 近況

<<   作成日時 : 2017/05/12 15:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

早いもので、検査入院から退院して二週間。

何かと慌ただしい日々、新たな生活の環境整備を試行錯誤しています。

4/29 から5/6 までの近況です。


4/29 久しぶりの自宅でゆっくり。学生時代の友人から、きのとや、の菓子折り。
夕方は実家に寄った弟の助太刀でフェイスタイムで両親とおしゃべり。両親ともに大分足腰弱って遠出が難しいし、こちらはこちら遠出出来ないので、こうした文明の利器はありがたいものだ。子供の頃の未来予想で、普通に使えるほど普及したのはテレビ電話くらいかな、と思う。

録画してあったサイコ。あのBGMはサイコのシャワー室のシーンだったんだ。

画像



4/30 夕方、リハビリ兼ねて買い物がてら外食。自宅から歩いて10分ほどのショッピングモールへ。
とんかつ和幸に。和幸といえば、ひとくちヒレかつ御飯、が私の定番。あらかじめ一口サイズに切ってもらった…。が、テーブルの高さや背もたれの具合など、微妙に合わず、また一口サイズとはいえそれなりに厚みがあるので、口を大きく開けなければならず、思いの外苦労。疲れた。美味しかったけどね。

画像




5/1 午前中にケアマネジャーのお二人が自宅に見えて今後の相談。
午後には、区役所から担当の方が来られ介護認定の面談。
いろいろ環境整備が始まった。

5/2 相方Kの誕生日。最近数年は祝誕生日春の雪山山行が定番だったのだが、今年は相成らず。
相方Kが自前で買ってきたイチゴタルトケーキでささやかにお祝い。
検査入院中に相方Kに彫ってもらっていた八ヶ岳のコミヤマカタバミの版画の刷りと彩色。完成。

画像


画像



5/3 市販の首カラー、ポリネック、を使っているが、やはり首が下がる。相方Kが百均グッズを駆使して首下がり対策カラーを作っていてくれだが、結局うまくいかず挫折。首を立てて、しかも自由に曲げられるって実は凄いコトなのだ。
昼過ぎにまた両親とフェイスタイムで交信。


5/4 午前中、入院中に写真からスケッチしていた八ヶ岳のコマガタケスグリを版画用の版下作成。

画像



午後に相方Kの姉が来訪。医学分野ではないが、農芸化学のドクターなので、いろいろ詳しい。ALSの専門書で分からないところをいろいろ話をした。分からないなりに大分理解が深まったぞ。

画像




5/5 買い物がてら外を散歩。新緑が眩しい。
姪の誕生日で、弟一家が実家で会食。フェイスタイムで繋げてくれて、おめでとう。

画像



5/6 横浜フクシアで月一行われているALS協会神奈川支部の相談会へ遠征。
検査入院の前にも一回参加。
いろんな生の経験談を聴くことができ大変勉強になった。
昨秋まで出席していた月一の研究会で利用していたA4コピー用紙を折って使う名札があると便利って前回の集まりの後に提案させてもらっていたら、早速導入してくれていて感謝。名前って聞いただけでは覚えられないので助かった。

ALS協会神奈川支部のフェイスブックから写真を拝借しました。

画像




帰宅後、録画していたレッツクライミング二回分。


という訳で、毎日何かしら忙しくしています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/29-5/6 近況 ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる