ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017/05/13- 16近況

<<   作成日時 : 2017/05/18 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13- 16の近況です。


5/13
大分前に録画していた映画、野火。
主演、船越英二、滝沢修、ミッキーカーチス。
ミッキーカーチス若い。
レイテ島から脱出するために、ばらばらと行軍する疲弊した兵士たち。倒れた兵士の靴をくすね、穴の開いた靴を捨てる。その靴を拾い、底の抜けた靴を捨てる兵士。そしてその底の抜けた靴を拾う兵士。



ゴム版、コマガタケスグリの刷りと彩色。刷りは相方Kにやってもらった。何枚か刷って、出来の良いやつに固形水彩で彩色。なかなかよく感じが出た。自画自賛、手前味噌。

画像



画像




5/14
午後、朋あり遠方より来る、また楽しからずや。
大学時代の友人が見舞いに来てくれた。一人は北海道千歳から。早期退職して今は従兄弟の農場を手伝っている。旬のアスパラガスなどいただく。
3人それぞれの近況。積もる話あれこれ。
この歳になると皆それぞれいろいろあるなぁ。


画像





相方Kが食卓用椅子に工夫をしてくれた。背もたれに首を安定できるようにヘッドレストを装着。
あり合わせのダンボール、山で使っていたストックに枕。
左手養生のための100均トレイ利用の肘載せ。このトレイ利用は先日参加したALS協会神奈川支部で見せていただいた活用法を拝借。

画像



画像



夕方、運動不足解消に、近くのショッピングモールの中華に遠征夕食。


スプーンで食べられそうな、ゆで鶏、エビチャーハン、シューマイ。
座り態勢の調整用のクッションを相方Kに持参してもらう。
やはりテーブル低く、なかなか難しい。チャーハンも強飯で、普通ならグッドなんだろうが、いささか飲み込みにくく、ハードル高し。味はしょっぱ過ぎず、良い店なんだがな。
外食、選択が難しい。今のところタリーズのリゾットがOKなのだ。


画像



5/15
朝のコーヒー。
いつも使っていた小田さんのsame moon の陶器のカップがえらく重い。チタンカップに変える。

画像




リルテックを服用すると、なんか眠くぼんやりする。気のせいか、飲み込みもイマイチ。

試しに夕食前の服用やめてみる。
カレー。スムーズに飲み込める。

5/16
朝食前のリルテックも試しに服用せず
朝カレー。納豆入り。
飲み込みスムーズだ。
やはりリルテックの副作用か。

画像





検査入院中に、是非読んでみたらと勧められた本を読んでいる。
脳はいかに治癒をもたらすか。
神経可塑性研究の最前線。
これからの生活に参考になりそうな予感。
分厚い本だから、少しずつ。


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017/05/13- 16近況 ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる