ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017/05/26 八ヶ岳へ ALSな日々

<<   作成日時 : 2017/06/01 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Adaptive Life Soundings な日々

5/25の金曜日に弟から土日一泊で八ヶ岳辺りへドライブに行かないかの誘いあり。
美濃戸のことも考えてくれてる…。

しかしなあ、今の状態では宿泊はハードル高い。頸椎カラーしていても長く歩くのは辛いし、まして山みちは無理。
残念だけど、弟にだけでも今の時期の美濃戸を見に行って貰えればと返信したら、日帰りでもいいよと言うことに。


ならば、我儘ついでに、美濃戸の花の調査の為に仲間が八ヶ岳山荘に11:00に集まるので、それに間に合う様に連れて行ってもらうことにした。




ウチから美濃戸まで何もなければ3時間、多少の渋滞見越して7:30に迎えにきてもらうことにした。

R246から厚木を経て高尾トンネルまではまずまず順調だったが、中央道相模原で事故渋滞。トンネルでノロノロ40分。やれやれ。

相模原では事故は片付いており、あとは順調。談合坂サービスエリアも駐車できてトイレ休憩。
しかし、時間押している。


画像




ちょっとスピードアップしてくれた。
東側から見た八ヶ岳は山頂に雲がかかっていたが、諏訪南で中央道を降りて八ヶ岳山荘に向かう頃には八ヶ岳の全景が綺麗に見渡せるようになっていた。

結局11:20くらいに目的地の八ヶ岳山荘に到着。
当然、皆さん既に集まっていて、玄関の外に出て迎えてくれた。

希少植物の観察会の講師だったフォトジャーナリストのKAZさんと八ヶ岳山荘のFjmさんが始めたホテイランなどの希少植物の保護調査活動。観察会の頃から毎年参加して、ずっと手伝ってきた。

Fjmさん、ずっと一緒にやってきたYnzさん。地元茅野で自然保護活動をしていて毎年お手伝いさんいただいているKbyさん、お連れのAokさん。三ツ峠ネットワークから仲良しのTtmさん。そして、Facebook でホテイラン繋がりで知り合ったMmrさんには初めまして。

八ヶ岳山荘のロビー兼食堂はベンチ型の椅子で背もたれがない。しばらく相方Kが背中を支えてくれた。
Fjmさんが、若い人に言って、事務室で自分が使っている背もたれ付きの椅子を出してくれたので助かった。

テーブルの上には調査に使う針金マーカーや、新しいグリーンロープがしっかり用意されていた。

しばらく調査のことや、自分に病気の事などの話で盛り上がる。
今回の調査以外にも、今年は新兵器を導入して鹿の行動を観察してみるとのことだった。


お昼をご馳走いただいた。

今回も?、キーマカレーをご馳走になった。先ず相方Kに頼んでもらい、一口試させてもらったら、問題なく飲み込める。でもうひと皿と思ったが、相方K曰く量が多いというので、半分分けてもらうことにした。


食後に、皆さんと記念写真。

画像


画像



画像





本来、11:00集合、12:00出発の予定を大きくズラしてもらい、皆さんは13;00に美濃戸に向け出発。

美濃戸までは車で入れるが、かなりダートなので、頸椎カラーしていても厳しいので諦めざるを得ず。
美濃戸山荘のTamさんにも会いたかったんだけど…

帰りは順調で、トイレ休憩入れても3時間で帰宅。

連れ出してくれた弟には、今年は会えないと諦めていた人達といろいろ話す機会をくれたことに、ただただ感謝。
折角の天気の良い休みに、見知らぬ人の中に来てもらう我儘聞いてもらいました。
留守番の弟の相方にも感謝。

美濃戸の活動も、年一で準備期間や参加者間の意思統一がなかなか難しいという課題も抱えてますが、少しずつ改善して、KAZさんの思いを継続できればと思って止みません。


画像




帰路、富士山がお見送り。

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良い時間を過ごされたようですね。
私は山の写真を楽しませてもらいました。

今週末に息子と会うので、facebookについて教えてもらおうと思ってます。
toku
2017/06/02 09:09
toku さん、コメントありがとうございます。
久しぶりに山の空気を吸えました。
azm
2017/06/02 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017/05/26 八ヶ岳へ ALSな日々 ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる