ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017/06/03-04 ALSな日々

<<   作成日時 : 2017/06/04 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Adaptive Life Soundings な日々

6/3
ケアマネージャーが来られ、要介護認定を受けて、あらためてケアプランの確認。
ラジカット入院のあとは、訪問看護とリハビリ各一回に加え入浴介護もお願いすることも考える。
最近右手が使いにくいので、ITコミュニケーションツールに興味がある。出来れば視線入力インタフェースを使いたいが、まだ高価で、補助が出るにはかなり制限があるらしい。要するに眼球しか動かせなくなってからでないと補助が出ない、ということだ。
早めに環境を整えて、練習したり、準備しておく事が出来ないのはとてももどかしい。

相方Kの休息も考えて、短期ステイ出来る施設の候補をリストアップしてもらうように頼む。

先日の散髪の帰りに、滅多に買わない宝クジ、10枚。7億あればなんとかなるだろ(^O^)


画像



6/4
歯みがきが辛いので、軽い電動歯ブラシをアマポチ。しかし、意外に使いにくい。で、もとの歯ブラシの柄にタオルハンカチを巻いて太くしてもらった。あまり力使わずにすむ。


画像



画像




先日彫り終わったゴム版のキバナノコマノツメを相方Kに刷ってもらった。


画像



モノクロも良いけど、やはり黄色いスミレなので、固形水彩で手彩色。
なかなか、いいでしょ。手前味噌。

野山の花は強く美しい。


画像






という訳で、日々、試行錯誤なんである。

さて、明日 6/5 からとりあえず二週間また入院します。
ラジカットという点滴薬の初期導入。病院生活は何かと不自由ですが、次のフェーズに進むには通過しないと行けないルート。

疲れない程度にビスターリで頑張ります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017/06/03-04 ALSな日々 ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる