ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017/09/11 身体状況メモ

<<   作成日時 : 2017/09/11 11:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


9月も大分過ぎ、涼しい日が多くなった。

身体状況を記録しておこう。


左脚が大分細くなって心許ない。
とはいえ、まだヨタヨタながら歩くことはできている。


右手上腕が動きにくくなった。そのため、前腕の上げ下げがしにくい。先週くらいから、食事は相方Kに食べさせてもらうようになった。

右肩も大分落ちている。前腕は動くのだが、動かし方によっては肩周りが痛む場合がある。

自律神経
自律神経が不調。ALSでは自律神経がおかしくなることがままあるらしい。
やたら汗をかいたり、常に交感神経優位で、夜も眠りが浅い。
一度、緩やかな安定剤を夜間服用したが、あまり効かなかった。

頻尿
相変わらず頻尿。
夜間、肩や耳が痛んで目が醒めると、尿意を感じ、トイレへ。トイレには一人で行けるのだが、出る時にパンツやズボンをあげきれないので、相方Kの手を煩わせることになる。
安眠妨害で、相方Kの調子が崩れてきた。背に腹はかえられず、紙パンツに尿バッドを装着することにした。
相方Kを起こさなくても良くなったが、相変わらず眠りが浅い。

昼寝でなんとかカバー。

そんなこんなで、なかなか落ち着かない毎日なんである。


先日、久しぶりにゴム版を作成。
秋の気配を感じさせるマツムシソウ。シマハナアブが蜜を吸いにとまっている。
背景や花の中心の彫りや、刷りは相方Kに手伝ってもらった。

右手が前ほど動かないので、彩色が少々雑になってしまった。

それでも秋風に揺れる感じは出たかな、と自画自賛。



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017/09/11 身体状況メモ ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる