ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017/09/26 昨日は苦しかった

<<   作成日時 : 2017/09/26 19:05   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

息吸えず汗にまみれた秋の午後

最近、少し風邪気味なのか調子が悪い事が多い。

中でも昨日はさんざんだった。

朝食後に相方Kに歯磨きしてもらっていると、急に息がしづらくなった。
粘り気のある唾液が喉に溜まり、息を吸うと気道が塞がる。
かろうじて時折息が吸えるが、しばらく息をまともに吸えなかった。
吸引機を口から入れたが溜まった唾液をうまく吸引できない。
鼻からチューブを入れてもらったらなんとか吸引できて、やっと収まった。
汗だくである。

午後に訪問看護でシャワー入浴。
入浴後に、やはり喉に唾液が溜まり張り付いた感じなので、看護師さんに吸引してもらったら、これが引金になり、また息が吸えなくなってしまった。
息を吸おうとすると気道が塞がる。
時折息が吸える。
苦しい。
看護師さんが胸を押してアシストしてくれるが、なかなか厳しい。
どうなっちゃうかと思いながら、時折吸える息を捉えて悶える。

しばらくして息は浅いものの落ち着いてきた。

訪問看護師さんがKクリニックと相談してくれ、今後の対応策として酸素吸入器を手配してくれた。

夜7時頃に、業者さんがごっつい器械を持ってきてくれた。
歌丸さんが鼻に付けてるようなカニューレを装着する。

出番が無いことを祈るばかり。



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017/09/26 昨日は苦しかった ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる