ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2017/10/09 18:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/06 コミュニケーションツール

先達て呼吸困難になり、気管切開も現実問題として見えて来た。ドキドキ、不安。

右手も次第に動かしづらくなりつつあり、コミュニケーションツールの準備が大きな課題なんである。

視線入力ツールのデモの2回目。

OrihimeEye のウインドウズ操作と、miyasuku のデモ。

OrihimeEye

前回はOrihimeEye はウインドウズ操作ができないバージョンだった。

なんとかウインドウズ操作も可能と分かったが、かなり慣れないと難しそうだ。

常に視線入力モードなので目を休めることが難しい。
長文を書いて、見直す場合に常に視線入力モードだと厄介だ。
後述のmiyasuku みたいに視線入力モードを停止する機能を付けたらずっと使いやすいだろう。

miyasuku

常に50音の文字表が画面にあり文字を選択する。
ウインドウズ操作を意識して作られているらしい。
ただし、デモ機が不調で、動作不安定。何度も同じことを繰り返したりして疲れた。


OrihimeEye でウインドウズ操作をしている方、何かコツがあれば教えてください。

Miyasuku を使われている方、使い勝手は如何でしょう?


今回はかなり疲れたデモになったのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
東根君この文章読めますか?
直臣
2017/10/16 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる