アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「身辺雑記」のブログ記事

みんなの「身辺雑記」ブログ


経過報告

2017/11/13 22:16
 百舌鳥が高鳴き、カツラの枯れ葉が香る晩秋、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 相方Kです。聡が入院して1ヶ月が過ぎました。相変わらずベッドでテレビ三昧の日々を送っています。

 気管切開してからは、しばらく人工呼吸器を付けずに過ごしていましたが、意識して呼吸をしなければ苦しくなるので、夜はなかなか眠れない日が続いたようです。今は弱めの設定で人工呼吸器を付けています。今後、日中は外すかどうか検討中です。また、先週金曜日の夕方、いきなり38度6分の熱が出ました。正直、肺炎か?と思ってビビりましたが、尿路感染だそうで。ずっと管を入れているので、なりやすいようです。ここ3日は夕方に熱が出るのが続いています。抗生物質の点滴を受けて、少しずづは良くなっていると思うのですが。

 転院の話も進んでいます。先方の病院からの返事を待っている状態です。少し家から遠くなりますが、上手くいってほしいと願うばかりです。

 ALSは、増えています。1985年(私が大学を卒業した年です。)の患者数は全国で1714人、2014年では9950人だそうです。診断技術が進んだからとか、高齢化のせいだとか、他の原因だと思われたら困る立場の人達が言ってますが(他の原因だと思いたくない人がそれに同調してますが)、私にゃ信じられまぇしーん。あまりにも増えすぎです。それに進行すれば嫌でも症状がはっきり出るので診断技術が問題になるのはごく初期です。また、聡は50代で高齢者ではないし、20〜30代でなる人も増えています。ガンも増えています。ALSは運動神経のガンだと思っています。神経だから増殖はしないが、どんどん機能は失われていく。治療方法云々はよく言われることですが、予防も同じくらい重要です。予防のためには、もっと真面目に原因追求が必要でしょう。遺伝子異常で異常タンパクが溜まるなどの研究はしているようですが、なぜ遺伝子が異常になるのかは不明のまま。有害物質、汚染物質が犯人だと困るから?兎に角こんな病気、増やしてはいけないんです。医学の方向性も、???なことばかり。素人が何言ってるの、と言われそうですが、逆に言っちゃいます。生物は、機械ではない。サイエンスZEROを見て目が点になったのですが、病気を治す最新研究をやっている研究者が、「人間の身体は、良くできた精密な機械です」とのたもうたのです。生物の身体が遺伝子の設計図で部品を組み立てた機械に見えるのでしょう。部品を分解し、設計図を分析することばかりにやっきになっている。とんでもない。生物は、さらに生態系は、非線形で複雑系です。機械とは全くの別物。分解分析だけでは解決できないのがこの世界です。しかも、専門が細分化されて、全体が見えている人がいない現状。ALSの治療薬ができるとしたら、周到な研究の産物ではなく、全くの偶然の産物ということになるだろうと思っています。だから、とても残念だけどあまり期待できないのが現実です。

 残された道は、身体が動かなくても充実した日々を過ごせるよう、環境を整え工夫していくことだと思う今日此の頃です。

 皆様も、くれぐれもお身体お気をつけて。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


聡の手術は無事終わりました。

2017/10/28 19:01
 相方Kです。

 お陰様で、昨日、10月27日、聡の手術は無事終わりました。2週間以内には傷は治り、口から物を食べられるようになるといわれました。声は出せなくなったので、やはり不便ですが。応援してくださった皆々様、ありがとうございました。

 しかし、問題は、これからも続きます。この2週間以上、ベッドに寝たきりで胃瘻と点滴のみだったので、身体はやせ細り筋肉は落ちて、医原性サルコペニア状態です。さらに、退院までもう1ヶ月は見てほしいと言われました。1ヶ月もこの対応を続けられたら、絶望的ALS末期患者の出来上がりです。医師と交渉して改善してもらうか、リハビリをしっかりやってくれる病院に転院するか、早めに退院させて自費で見守り介護体制を作るか(介護度の変更は申請済みなので後でお金が戻ってくるけど、障害者手帳は申請中でまだ交付されておらず、区分申請ができない状態だから、重度訪問介護のようなサービスは厳しいのだろうな)。頭の痛い問題です。

 こんな風になってしまうから、ほとんど準備無く気管切開するのは、全くおすすめできません。もっと準備してからにすればよかったと、少し後悔しています。

 
 誰か、良い転院先知ってる人、いませんかぁ〜?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


2017年10月27日に気管切開します

2017/10/20 18:30
 聡は、今入院中です。相方Kが代わりに書いております。
10月11日に呼吸不全なり、救急搬送されました。
今はBIPAPという肺を圧力で広げる人工呼吸器につながれて、ベッドで寝たきりです。
27日に、気管切開と声門縫合による喉頭分離術を受ける予定です。

 呼吸筋、思っていたより弱っていたようです。思えば去年の発症当時から胸の筋肉はげっそりしており、
この半年間は、ずっと微熱があり心拍数が高くいつも冷や汗をかいていました。
しかし、BIPAPにつながれてからは、微熱は平熱になり心拍数は下がり冷や汗はなくなりました。
原因は呼吸のせいだったのです。常時ランニングをしているような状態で生活していたということです。
進行が早いのも頷けます。

 4月の検査入院から退院した頃から、呼吸リハビリを始めた方が良いと言われていました。
でも、なかなか始まりませんでした。「いつから始めてもらえるのですか?」「今準備してます。」
の繰り返しで、半年近くが過ぎました。(出前の催促?)
いよいよ始めようという日に、往診の先生が聡のたんの吸引をしていると、前に書いたブログのように
喉が痙攣を起こし呼吸困難に陥り、救急搬送。そのまま入院というわけです。
心の準備、環境の準備は出来ていないのに、気管切開をしなければならなくなりました。
呼吸リハビリをもっと早く始めてもらえたら、違っていたのではないかと思っています。
なぜ延び延びになっていたのかは、まだ理由を聞いていないので分かりません。

 気管切開したからといって、リハビリは必要です。今後は、ちゃんとやってもらえるのか心配です。

 愚痴愚痴になってしまいました。お許しください。


記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


− タイトルなし −

2017/10/09 18:50
2017/10/06 コミュニケーションツール

先達て呼吸困難になり、気管切開も現実問題として見えて来た。ドキドキ、不安。

右手も次第に動かしづらくなりつつあり、コミュニケーションツールの準備が大きな課題なんである。

視線入力ツールのデモの2回目。

OrihimeEye のウインドウズ操作と、miyasuku のデモ。

OrihimeEye

前回はOrihimeEye はウインドウズ操作ができないバージョンだった。

なんとかウインドウズ操作も可能と分かったが、かなり慣れないと難しそうだ。

常に視線入力モードなので目を休めることが難しい。
長文を書いて、見直す場合に常に視線入力モードだと厄介だ。
後述のmiyasuku みたいに視線入力モードを停止する機能を付けたらずっと使いやすいだろう。

miyasuku

常に50音の文字表が画面にあり文字を選択する。
ウインドウズ操作を意識して作られているらしい。
ただし、デモ機が不調で、動作不安定。何度も同じことを繰り返したりして疲れた。


OrihimeEye でウインドウズ操作をしている方、何かコツがあれば教えてください。

Miyasuku を使われている方、使い勝手は如何でしょう?


今回はかなり疲れたデモになったのであった。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


2017/09/11 身体状況メモ

2017/09/11 11:13

9月も大分過ぎ、涼しい日が多くなった。

身体状況を記録しておこう。


左脚が大分細くなって心許ない。
とはいえ、まだヨタヨタながら歩くことはできている。


右手上腕が動きにくくなった。そのため、前腕の上げ下げがしにくい。先週くらいから、食事は相方Kに食べさせてもらうようになった。

右肩も大分落ちている。前腕は動くのだが、動かし方によっては肩周りが痛む場合がある。

自律神経
自律神経が不調。ALSでは自律神経がおかしくなることがままあるらしい。
やたら汗をかいたり、常に交感神経優位で、夜も眠りが浅い。
一度、緩やかな安定剤を夜間服用したが、あまり効かなかった。

頻尿
相変わらず頻尿。
夜間、肩や耳が痛んで目が醒めると、尿意を感じ、トイレへ。トイレには一人で行けるのだが、出る時にパンツやズボンをあげきれないので、相方Kの手を煩わせることになる。
安眠妨害で、相方Kの調子が崩れてきた。背に腹はかえられず、紙パンツに尿バッドを装着することにした。
相方Kを起こさなくても良くなったが、相変わらず眠りが浅い。

昼寝でなんとかカバー。

そんなこんなで、なかなか落ち着かない毎日なんである。


先日、久しぶりにゴム版を作成。
秋の気配を感じさせるマツムシソウ。シマハナアブが蜜を吸いにとまっている。
背景や花の中心の彫りや、刷りは相方Kに手伝ってもらった。

右手が前ほど動かないので、彩色が少々雑になってしまった。

それでも秋風に揺れる感じは出たかな、と自画自賛。



画像


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ヘルパーさん契約

2017/08/30 15:22
訪問看護の中で週二回、入浴支援を受けている。
首下がりが酷いので、いろいろ工夫しようとしたが、結局、頭を手で支えてもらうことにした。
毎回、訪問看護師さん2名というのも大変なので、ヘルパーさんに入ってもらうことになった。
訪問看護の事業所とは別の事業所からのヘルパーさんにお願いすることになったので、先日契約。
当面は入浴支援の際の頭を支えるところをお願いすることになった。

先々はいろいろお願いすることになる。

基本は、医療支援を除く生活支援というのがヘルパーさんの範疇。
日常生活に必要な事項はいろいろお願いすることができる。

ただ、外出支援は微妙だ。
通院など、生活支援必須、と認められる行為は問題ない。
が、誰かに会うとか、例えば、ALS協会の支部の会合に出掛けたい時の支援は、生活に必要な行為とはならない可能性があるとのこと。

これは辛いな。
ALS協会の支部の患者相談会では、生活に必要な情報が沢山得られるのだがな。

ヘルパーさんの方でも、やりようがあるか考えてくれるという。

外出の際のヘルパーさんによる支援て、患者の皆さんはどうしてるのだろうか。


昨日は、訪問リハビリの際に、車椅子で散歩に。
日光を浴びながらヨタヨタ10分くらい歩くことができた。


画像


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


コミュニケーションツール 3

2017/08/22 17:03


8/21 月曜日。
D技研の方に来ていただき、OrihimeEyeのデモをしてもらった。

お世話になっている、T医師会のケアマネジャーや看護師、作業療法士、N福祉機器の方にも同席してもらい、皆で勉強。

OrihimeEyeは視線入力のコミュニケーションツール。

ノートパソコンの液晶画面の下側に、プラスチックの細長い文鎮のような装置を装着。
これがアイトラッカー、即ち視線入力のデバイスだ。
この分野の老舗のTobii 社の製品。

このアイトラッカーが両眼の動きをトラッキングして、画面上のカーソルを動かしている。

画像




OrihimeEye はこのアイトラッカーを利用したソフトウェア。
OrihimeEye を起動すると画面にメニューが現れ、会話やメモ帳のモードが選べる。

まず試しに会話。
画面にいわゆる透明文字盤のような五十音表が現れ、一文字ずつ目で追っ駆ける。2秒ほど凝視すると、文字が確定。次々に文字を選び、文章を作る。
そして会話ボタンを凝視すると音声で読み上げる。
こうしてコミュニケーションを取る訳だ。


画像




メモ帳も同様。
ただし、入力した文章はそのままベタに記録される。
一枚のメモ帳にツラツラ書き溜める方式。
フォルダ別に仕分けしてファイリングするような機能は無い。

今回試したバージョンでは、ウィンドウズの機能、ブラウザやメールは利用出来ない。
最新のバージョンでは、ウィンドウズの機能を使うモードも搭載されたとのこと。
ウィンドウズの機能を使う場合は、透明文字盤は使えないようだ。代わりにソフトウェアキーボードを使う事になるらしい。


アイトラッカーは思ったより使いやすく、文章を作るのは容易だった。

カーソルの動きや確定までの時間はカスタマイズできる。

ただし、常に目を使うので目力が必要だ。結構疲れる。慣れれば大丈夫らしいな。
眼を休ませるモードかスイッチがあるといいなぁ。

ブラウザやメール、フェイスブックなどを使うにはややハードルが高いようだ。
家庭内コミュニケーションをシンプルに実現するツールなんだな。

とはいえ、ロボットがあれば遠隔地ともコミュニケーションを取ることができる。
ただし、ロボットにもパソコンが必要だということだった。ロボット自体に制御装置が内蔵されているのではないんだな。


OrihimeEye とは別にmiyasuku という視線入力コミュニケーションツールもあるということだった。
こちらはウィンドウズの機能を使うように作られているらしい。

また、日を改めて、OrihimeEye の最新バージョンとmiyasuku のデモをお願いした。


しかし、なんだな。
視線入力は使わないとしても、話ができる間は、意思伝達が出来ると判断され、コミュニケーションツール導入に際して公的補助がおりないのだそうだ。

うーむ。なんだかなぁ。
今のところ何とか右手が動かせるので、iPhone親指打ちで、フェイスブックやメール、ブログを使えるが、やがて右手が使えなくなったら、と考えると困るんだがな。会話が出来る間は、ネット環境から隔絶されてしまうかも。

また、早い段階から視線入力コミュニケーションツールを使い慣れしたいんだがな。

進行性の難病ならではの悩みなのかしらん。やれやれ。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


朋あり遠方より来る、また楽しからずや

2017/08/19 15:51


8/17、大学時代のサークル北大美術部黒百合会の先輩3人が訪ねてくれました。

日頃、フェイスブックなどでやりとりしていても、やはり直に会うのは良いものです。

一浪して、札幌の地に渡ったのは40年近く前。
先輩に紹介されて入ったのが、長い歴史の美術部黒百合会でした。

毎週、クラーク会館でクロッキー会をして合評したり、サークル会館の部室で曜会で油彩を描いたり。
夏には遠出して合宿したり、
秋には一大イベントの黒百合会展に出品したり。

遅くまで飲んでは、いろんな話に花が咲いたり。

皆さん、心配して下さっているのが心に染みる時間でした。

昔通りに、いろんな話に花が咲きました。

本当に遥々とありがとうございました。


ちなみに、相方Kも黒百合会の1人でした。

画像




画像




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2017/08/19 やれやれ

2017/08/19 15:50

先週の月曜日から、昨日の金曜日まで、ラジカットの第3クールだった。

前回書いたように、肩周りの痛みの緩和のためノルスパンテープという痛み止めを使っている。

このノルスパンテープのせいか、ラジカットのせいか、腸の動きが悪くなり、排便コントロールがうまくいかずに難儀。

最初の難儀。
便通があるにはあるが、便が顔を出しては引っ込んでしまう。尻拭きをするとまた刺激で出そうになる。右手の動きが悪くなって来ているので、尻拭き自体難儀。

さらに、トイレに長く座りっぱなしになるから、首下がりの状態では首に負担が大きくなる。

らちが明かないので、紙パンツ出動。
ベッドでしばらく悶える。
背に腹はかえられず、ベッドでちびる。

ラジカット点滴に来た訪問看護のSさんに相談。
下腹に大分溜まっている。
結局ベッドの上にシートを広げ、浣腸し、さらに直腸を刺激してもらい、溜まっていた便を排出。
なんとかスッキリ。

液体の下剤を試したがあまり効果無いようだ。

寝る前に、便を柔らかくする酸化マグネシウム剤を胃瘻から注入もしてみた。
注入直後から胃がもたれる感じがして、一晩中眠りが浅かった。翌日、数回に分けて排便。ずっとお腹が落ち着かない。

夕べ、市販の、オイルデル、という薬を試してみた。
明け方3時からお腹がゴロゴロして、以降うつらうつら。5時から1時間おきに7時まで、ほんの少しずつ排便。
朝食後にやっとまとまった排便。

かつてはスッキリ快便の毎朝だったんだがな。

頻尿の気もあり、一日中、下腹部が気になり、先が思いやられる今日この頃。

いい事もあったけれどもね、少し凹んだ今週なんである。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017/08/12 痛み止め

2017/08/13 09:24

よく寝られる体勢が右横寝なのだが、肩周りの筋肉が落ちてきているので、右肩が痛だるくなり、長く寝られないで難儀。

1時間おきに目が覚めれば、トイレにも行きたくなる。頻尿の気。
一人でズボンをあげきらないので、相方Kを起こしてしまうことになる。

医師に相談。
頻尿については導尿管の装着を勧められたが、抵抗がある。

むしろ目が覚めるのは肩の痛みのせいだ。

ならば、ということで、経皮吸収の貼付型の痛み止めを処方してもらった。

ノルスパンテープという結構強めの痛み止め。一週間貼り続ける。

貼ってから3日目くらいから痛だるくなるのがかなり緩和された。

少し長く寝られるようになった。

が、また伏兵。
夕べのこと。
寝てる間はじっと動かないせいか、顔の右側面が押されて痛む感じで起きてしまう。こうなるとどうにも寝られない。
枕を柔らかいものに代えてもらいなんとか眠りに。

二時間後…耳が潰れて痛む…。
また、起きてしまった。

肩の痛みはほぼ解消されたのにな…(≧∀≦)

副作用の便秘も…。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
あれから一年
あれから一年 2016/08/04 の日記 左手異常 朝の電車、ザックが重くて左腕が絶えられずに網棚に乗らず落としてしまった。 下に座っていた人の膝の上に。メガネも落としてしまった。幸いケガやメガネの故障なし。 なんか、やばいかな… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 14:39
コミュニケーションツール 2
コミュニケーションツール 2 早くも8月。なんともはや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 15:20
コミュニケーションツール
コミュニケーションツール 先日、7/25、ケアマネジャーとN福祉機器の方々が来訪。 コミュニケーションツールのデモをしてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 14:39
選挙
今日は横浜市長選挙。 投票場の小学校待て700mあまり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 21:32
2017/07/29 身体状況メモ
2017/07/29 身体状況メモ 昨日と違うかというと変わらない。 1週間前とは、多分ほとんど変わらない。 しかし、一カ月前とは違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 11:36
2017/07/22 告別式
2017/07/22 告別式 7/17に旅立った父の葬儀。 7/21 通夜 7/22 告別式 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 15:02
2017/07/17 父逝く
昨日7/17、12:41、父が旅立った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/18 22:44
2017/07/12 眠れない夜
2017/07/12 眠れない夜 梅雨明け前というのに猛暑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/12 21:09
2017/07/06 見舞い
2017/07/06 見舞い 二週間くらい前に父親の体調が急変、近くに住んでいる弟がいろいろ算段してくれ、かかりつけの比較的大きな病院に入院した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/07 14:49
2017/07/02 身体状況メモ
2017/07/02 身体状況メモ 早くも今年の折り返し。 7月になった。 昨年夏に左手に違和感を感じてから11ヶ月ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 14:12
6/29 胃瘻抜糸
6/29 胃瘻抜糸 6/29 午前中にケアマネジャーと福祉器具関連の方がみえてヒアリング。 今後のコミュニケーションツールをどうするか。 デフォルトは伝の心というウィンドウズベースのパソコンツールらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 11:30
ラジカット点滴+PEG造設 退院 ALSな日々
ラジカット点滴+PEG造設 退院 ALSな日々 Adaptive Life Soundings な日々 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 15:04
2017/06/03-04 ALSな日々
2017/06/03-04 ALSな日々 Adaptive Life Soundings な日々 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 22:09
2017/06/01-02 ALSな日々
2017/06/01-02 ALSな日々 Adaptive Life Soundings な日々 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 11:03
2017/05/28-31 ALSな日々
2017/05/28-31 ALSな日々 Adaptive Life Soundings な日々 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 10:40
2017/05/26 八ヶ岳へ ALSな日々
2017/05/26 八ヶ岳へ ALSな日々 Adaptive Life Soundings な日々 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/01 15:47
2017/05/25 ALSな日々
2017/05/25 ALSな日々 夕べ首肩が張るので寝しなに貼って貰った温湿布。刺激ツヨっ。あまり合わないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 21:52
2017/05/24 ALS な日々
2017/05/24 ALS な日々 朝食。 スプーンもつ右手が震える。 少しずつ右腕の力が入りにくくなってるのか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 21:50
2017/05/22 ALSな日々
2017/05/22 ALSな日々 朝食 なんかザワザワ 熱測るが36.3℃。 鼻詰まり、咳多く風邪の前触れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 21:49
2017/05/23 ALS な日々
2017/05/23 ALS な日々 宇宙兄弟せりか基金発足。 ALSの基金。 早速、Tシャツセットにチャリティー。 宇宙兄弟にはいろいろ勉強になるセリフが多いので愛読してるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 21:48
2017/05/21 ALSな日々
2017/05/21 ALSな日々 日曜日。 毎年今の時期は八ヶ岳の美濃戸で貴重植物であるホテイランの保護調査をやっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 23:54
2017/05/20 ALSな日々
2017/05/20 ALSな日々 調子の良い日、悪い日がある。 この日は調子悪かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 23:52
2017/05/18- 19 ALSな日々
2017/05/18- 19 ALSな日々 進行を遅らせる薬の初期導入で、再び大学病院に二週間入院が決まりました。 6/5-6/19の二週間。 二週間は長いなあ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 23:42
2017/05/17 近況 ALSな日々
2017/05/17 近況 ALSな日々 Adaptive Life Soundings な日々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 12:11
2017/05/13- 16近況
2017/05/13- 16近況 2017/05/13- 16の近況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 23:13
2017/05/08-12 近況
2017/05/08-12 近況 2017/05/08-12の近況です。 毎日、何かと慌ただしい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 09:16
2017/5/7 青山遠征
2017/5/7 青山遠征 近況続き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 15:36
4/29-5/6 近況
4/29-5/6 近況 早いもので、検査入院から退院して二週間。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 15:34
4/28 検査入院 第19日 とりあえず退院
4/28 検査入院 第19日  とりあえず退院 4/28 検査入院 第19日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/09 22:32
4/27 検査入院 第18日
4/27 検査入院 第18日 4/27 検査入院 第18日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 09:13
4/26 検査入院 第17日
4/26 検査入院 第17日 4/26 検査入院 第17日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 16:25
4/25 検査入院 第16日
4/25 検査入院 第16日 4/25 検査入院 第16日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 14:19
4/24 検査入院 第15日
4/24 検査入院 第15日 第15日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 14:19
4/23 検査入院 第14日
4/23 検査入院 第14日 第14日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 14:19
4/22 検査入院 第13日
4/22 検査入院 第13日 4/22 検査入院 第13日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 14:18
4/21 検査入院 第12日
4/21 検査入院 第12日 第12日。 Facebook の投稿から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 23:35
4/20 検査入院 第11日
4/20 検査入院 第11日 検査入院 第11日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 23:33
4/19 検査入院第10日 ALS Adaptive life soundings
4/19 検査入院第10日  ALS Adaptive life soundings 第10日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 08:15
4/18 検査入院 第9日目
4/18 検査入院 第9日目 検査入院 第9日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 08:14
4/17 検査入院 第8日
4/17 検査入院 第8日 4/17 検査入院 第8日。 日記から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 21:03
4/16 検査入院 第7日
検査入院 第7日。 日曜日。 日記から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 20:58
4/15 検査入院第6日
検査入院 第6日。 日記から…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 21:01
4/14 検査入院第5日
検査入院 第5日。 日記から…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 20:58
4/13 検査入院第4日
検査入院第4日 日記から. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 20:51
検査入院 第3日
日記から… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 19:30
4/11 検査入院 第2日
検査入院第2日目 日記から… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 19:23
4/10 検査入院 第1日
4/10に検査入院に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 19:18
4/10- 検査入院へ 
 ちょっと体調が悪く、4/10から検査入院に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 21:05
2017/01/01−03 上高地・中の湯 その6 おまけ
 ・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 23:09
2016/12 鷹取山 ボルダリング&スケッチ
 今回もだいぶ前の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 23:48
2017 あけましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 06:12
10月の金沢&能登旅行  その5 羽咋そして金沢
 ・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 10:53
10月の金沢&能登旅行  その4 和倉温泉+のとじま水族館
 ・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 10:48
10月の金沢&能登旅行  その3 酒と人情料理 いたる本店
 ・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 10:45
10月の金沢&能登旅行  その2 ひがし茶屋街
 ・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 10:43
10月の金沢&能登旅行  その1 兼六園、金沢城、そして美味いもの
 久々の更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 10:41
ちょっと不調。しかし、まあなんとか大丈夫そう
 9月に入り、日差しもまだ強いとはいえ、一時の激しさは無くなり、アブラゼミの鳴き声もしけた感じに聞こえる今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 20:58
2016/04/02 花鳥観察散歩 その2 花々の巻
 ・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 11:55
2016/04/02 花鳥観察散歩 その1 鳥たち
 3月末まで休みなく、へろへろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 11:46
2016/02/21 鶴見川鳥観察
 久々の記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 11:41
2016/01/24 鳥観察
 1/24、日曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 22:25
2016/1/19 鳥瞰空中散歩 羽田から岩国へ
 1/19は久しぶりの飛行機出張でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/24 10:58
2016 あけましておめでとうございます
 遅ればせながら、あけましておめでとうざいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 17:50
2015/11/13 名古屋大学減災館
 企業が大規模な震災に出くわした場合、何の用意もないと復旧に時間がかかり、事業自体が成り立たなくなる恐れがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/23 23:00
10月10-12日 高知足摺大月の旅 その6 最終日
 ・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 10:31
10月10-12日 高知足摺大月の旅 その5 夜も楽し
 ・・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 10:24
10月10-12日 高知足摺大月の旅 その4   イタリアンレストラン ピノッキオ
 ・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 10:21
10月10-12日 高知足摺大月の旅 その3 柏島
・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 10:19
10月10-12日 高知足摺大月の旅 その2 足摺岬
・・・承前 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 22:28
10月10-12日 高知足摺大月の旅 その1 はるばる足摺へ
 ども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/05 22:01
伯父逝く
 先週水曜日、急な知らせがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 20:34
6月 瑞牆山ボルダ−  アートな世界
 ・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 11:08
みちばたのはな
 道端の花にも眼を奪われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 08:56
あじさいいろいろ
 梅雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 22:15
6月初め札幌へ
 7月に入ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 22:09
オナガ 2015/2/14
 2月は逃げるというけれど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/21 21:58
2015/2/7 野鳥散歩
 今の時期は余り花のない時期なんだが、かえって樹々には葉っぱがなく、鳥を見るのには都合が良い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 21:18
忙中散歩 鳥観察
 今年2回めの記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 21:26
年末年始は札幌で・・・ その4 千歳空港から羽田へ
 1月2日の9:30千歳発の飛行機で羽田へ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/04 22:41
年末年始は札幌で・・・   その3 サッポロファクトリー
 札幌の元旦は、事前の予報とは違い穏やかな晴天でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 22:40
年末年始は札幌で・・・   その2 朝里川温泉スキー場
 大晦日、2年に一度のスキーに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 22:39
年末年始は札幌で... その1 30年前に・・・
 あらためて、本年も何卒宜しくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 22:38
新年あけましておめでとうございます。
 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/01 00:00
奈良出張 その3  飛鳥の里
 ・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/14 14:49
奈良出張 その2 古都橿原
   ・・・承前 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 14:48
奈良出張 その1 平成23年紀伊水害 深層崩壊
 12/11,12と珍しく奈良への出張でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 10:53
横浜ダ・タカシマ おじさん旧交温めるの巻
 12月某日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 10:52
吉祥寺ヒトト 両親、弟家族と会食
 12月某日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 10:51
2014/11/18 市民のための環境公開講座 竹内洋岳さん講演
 もう2週間ほど前になりますが、(公社)日本環境教育フォーラム、(公財)損保ジャパン日本興亜環境財団、損害保険ジャパン日本興亜(株)が主催する市民のための環境公開講座に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/30 12:22
晩秋の三ツ峠 その6 また来るね
 ・・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 13:30
晩秋の三ツ峠 その2 それはもう・・・・
 ・・・承前 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 13:21
2014蓼科山荘きのこ教室 番外 スタジオ・レオ
 ・・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/11 20:11
映画 「ヒマラヤ 運命の山」
 今週後半は夏休み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 13:53
山口県へ行こう その8 壇ノ浦に平家をおもふ
 ・・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/03 13:24
山口県へ行こう その7 「ふく」尽くし
 ・・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 13:19
山口県へ行こう その6  気になる小次郎の手首
 ・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 10:09
山口県へ行こう その5  秋芳洞 
 ・・・承前。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 16:52
山口県へ行こう その4 カルスト台地 秋吉台
 ....承前。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 16:50
山口県へ行こう その3 洞窟探検  景清洞
 旅の二日目は、カルスト台地、秋吉台へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 16:48
山口県へ行こう その2 萩城跡(指月公園)
 ・・・・承前 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 16:46
山口県へ行こう その1 萩 松陰神社
 毎年、相方Kの大学時代の友人家族と8人ばかりで国内各地を旅行しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 16:44
ベランダ畑 花も実もある、イモムシもいる
 7/26,27の土日は梅雨明け10日で山に行きたいところですが、月曜日締め切りのお仕事があったり、色々溜まっているプライベートな作業もあるので、自宅に籠もっております ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 10:06
友人の画廊にて  不思議な時空の交流点
 早くも7月が半分を過ぎてしまいましたぁ.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 08:13
徳島へ ちょっと前の話
 あっという間に今年も半分を超えて、7月を数日過ぎてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 07:20
八ヶ岳美濃戸の放射能汚染について
 5月の美濃戸希少植物観察会の際に、かねてより心配だったので、土壌のサンプルを採取し、放射能の測定をしてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/29 13:39
松本の夕餉 旧友のご招待
 また更新が滞りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/15 10:55
五月の札幌へ その1 空路北へ
 このところなんだかんだとイベントが多く、ブログが更新できないでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/04 23:41
雪融けの春   2014/05/09 山形出張
 5/9は出張で山形でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 15:47
人間と環境への低レベル放射能の脅威 そして人の脅威
 原子力や原爆の問題は子供の頃読んだ「チョウのいる丘」を初めとして、折に触れ書籍で学んできた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/14 00:39
極限への挑戦者
 今日は本のお話・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 22:40
つばめ
 新緑が日一日とそのボリュームを増してきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/20 08:08
ベランダ畑の朝
 まだまだ朝晩は寒い今日この頃ですが、木の芽はぐんぐん萌え出でて、日一日と春の装いが濃くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 09:00
STAP騒動
 今日は昨年度の宿題も一応終えたことと、ちょっと風邪気味で養生の為もあり代休を取っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 10:59
花散歩 04/06
 2014/4/6 午後近所の公園巡りをして花散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 23:41
城崎温泉短歌コンクール佳作! 手前味噌〜
 ブログにも書きましたが、昨年の年末、旧来の気のおけない友人達と城崎温泉に遊びに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/05 11:41
花散歩 04/02
 四月の二日は代休を取り、花チラシの雨になる前に花散歩に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 11:41
春の高尾山 その1 第1ミッション
 昨日の3/29は天気も良いので、久々の山行でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 11:51
春来たれり
 長くお休みしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/28 21:22
セツブンソウ
 久々の投稿です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/22 21:18
さらば愛車・・・
 今日は愛車の話・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/26 21:59
とうとうお家で・・・
 早いもので今年も、もう間もなく4週間・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/26 00:41
天橋立・城崎紀行 その5 城崎温泉二日目
 さあ、最後の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/01/14 00:08
天橋立・城崎紀行 その4 城崎温泉
 ・・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 00:07
天橋立・城崎紀行 その3 玄武洞公園
 ・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/14 00:07
天橋立・城崎紀行 その2 コウノトリの郷公園
 ・・・・・承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 00:07
天橋立・城崎紀行 その1 天橋立
 今回も昨年のエピソード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 00:06
明けましておめでとうございます
  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/02 10:22
ミクロの森
 流石に師走に入って出張の嵐が吹き始め、何かと忙しい毎日になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/14 17:21
蓼科山荘きのこ教室2013 その2 「きのこって・・・?」 紙芝居後半
 ・・・・・・承前。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 4

2013/10/06 22:25
三ツ峠ネットワーク 8月の作業(鹿防護柵設置)
 8/17、朝9時に河口湖駅に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/24 14:21
新井さんを偲ぶ会 三ツ峠ネットワーク
 8/17,18は三ツ峠に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/24 14:19
上弦の月 赤い月
 旧暦 文月8日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/14 22:38
ちょっとたってしまいましたが7月の花散歩(7/20)
 なんやかんやでブログの更新に合間が空いてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/05 13:02
新井さんのご冥福を心よりお祈り致します
 三ツ峠の記事はまだ途中ですが・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 00:00
7月の三ツ峠 その3 山、雲、酒、語らい
 ・・・・・承前。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/21 14:19
7月の御岳ボルダー
 あっという間に7月も4週目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 14:15
こんな本、あんな本...
 最近は、地下鉄でも電波が通じるので往路の通勤電車ではiPhoneでラジオを聞き、帰りはやはりiPhoneのアプリで写真をいじってinstagramに投稿するなんてことをやっているものだから、以前にくらべ格段に?読書量が減った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/07 12:27
谷川岳 天神平 その3 慰霊碑公園
 承前。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 16:13
東京電力福島第一原子力発電所事故の影響について
 20年勤続特別休暇の懸案事項に、「ベランダ畑のプランターの土や枯れた植物の葉っぱや根の放射性核種の分析を依頼すること」があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2013/06/01 09:12
プライベート名刺
 最近、山で出逢う人からプライベートの名刺をもらうことが多くなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/27 21:03
花散歩 懸案の・・・
 本日(5/25)の午後は、懸案の観察も兼ねて花散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 22:48
春の三ツ峠 その7 植生保護の笹刈り、そして下山も楽し
 承前。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/11 17:27
春の三ツ峠 その2 スミレ観察−1− 
 河口湖駅の駐車場で、他の参加者の方達と合流。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 00:39
春の三ツ峠  その1   いきなりのアクシデント
 2年ほど前から三ツ峠ネットワーク(三ツ峠NW)に参加してボランティアで植生保護のお手伝いをしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 00:38
久しぶりの御岳渓谷 
 4/14、日曜日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/16 00:12
花散歩 公園はしご
 4/13土曜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 22:58
食事会
 先日NYに単身赴任中の弟が一時帰国するので、両親共々食事をしないかと連絡がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 21:01
花散歩 桜は咲いたか スミレはまだかいな 
 久々、久々の更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/09 21:34
東北行脚
 久々の更新です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/27 21:38
2年ぶりのスキー 
 この正月は相方Kの実家、札幌で過ごしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/04 12:54
2013年 癸巳(みずのと み) 謹賀新年
 謹賀新年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/01 00:05
2012年振り返り・・・
 年の瀬である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/30 12:05
久々のハム作り、ベーコンの仕込みも
 年の瀬、ばたばたしたが(ったく、毎年だぜ)、ようやく一息。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 09:56
サイコロの旅 出雲へ
 なんだかんだ、忙しく、不摂生(晩飯は会社でカップ麺、そして睡眠不足・・)がたたり、咳風邪をひいて寝込んだりしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 13:21
サイコロの旅 広島そして岡山の夜
 師走! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/05 23:47
古事記って面白い
 とうとう12月になってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/12/01 16:02
灯台もときのこ
 早いものでもう10月。うかうかしていると霜月が過ぎ、師走となり、振り向けばお正月・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/02 23:46
蓼科山荘きのこ教室2012  山小屋の矜恃
 いきなり秋である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

2012/09/29 17:45
福岡帰り 久々の雲上の旅
 今日は午前中に福岡郊外でお仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/21 21:03
 今日は1日、雲の形の変化が面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 21:15
久々のベランダ畑 パプリカの白い花
 おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/15 08:35
 サッカー、イラク戦勝ちましたね!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/12 00:09
散歩 モスキート編隊にまいった
 夜更かしした朝は、少しゆっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/09 22:18
雨雲
 しばらく居座っていた高気圧が東に移動し、今日は本州全体が不安定な天気だったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 23:22
ブルームーン
 あやや、9月になっちまったぜぃ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 01:38
三ツ峠 今回は・・・・ 鹿柵設置
 8/25、土曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/26 19:51
月と火星、土星のランデブー
 今日の昼は暑かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/22 22:20
高校同期会
 昨日の土曜は高校の同期会だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 12:32
鹿児島桜島紀行 その12 終章  やっぱり桜島は火山だった
    唐船峡を後にして帰路についた・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 16:08
鹿児島桜島紀行 その11 流しそうめん唐船峡
 承前・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 16:08
鹿児島桜島紀行 その10 知林ヶ島
 承前・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/04 16:07
鹿児島桜島紀行 その9 日本最南端の駅そしてマンゴー
 鹿児島第3日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 16:06
鹿児島桜島紀行 その8 夜明け 光のページェント
 鹿児島第3日。指宿の払暁。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 22:45
鹿児島桜島紀行 その7 指宿
 鹿児島天文館でシロクマに出逢ってから、鹿児島市内を離れ南下した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 23:48
鹿児島桜島紀行 その6 城山展望台そして”しろくま”
 鹿児島第二日の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 21:15
鹿児島桜島紀行 その5 島津藩別邸「仙巌園」
 第二日目の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/27 23:12
鹿児島桜島紀行 その4  桜島は大きな火山の一部だった
 7/15、第二日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 17:07
鹿児島桜島紀行 その3 いよいよ桜島
 桜島へは24時間フェリーが運行されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 17:07
鹿児島桜島紀行 その2 いおワールド かごしま水族館
 今回の旅の主目的(幹事個人の・・趣味)は桜島の姿をしっかりと目にきざむこと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/07/27 17:06
鹿児島桜島紀行 その1 嘉例川駅
 年一の友人との旅行イベント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/26 22:42
桜島
桜島です〜 残念ながら頂上は隠れています。 梅雨末期の九州ですが、なんとか天気は持ちそうな予感、いえ予報。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/15 06:05
きのこロード タマゴタケ オン・パレード!! で、想うこと
 きのこロードの最後はきのこパーク。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/10 23:37
きのこロード あ・ら・かると
 梅雨の中休みの7/8日曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/10 23:35
七夕 雨の日は山屋さんへ
 昨日の土曜日は七月七日、七夕。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 10:44
錯視芸術の巨匠たち
 先日、ある会合があって、時間が早すぎたのでちょっと涼みがてら書店に立ち寄った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/04 21:57
台風一過の吊し雲
 6/19夜半、台風4号の風雨が吹き荒れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/06/23 21:42
梅雨の三ツ峠  三ツ峠ネットワークに参加して
 6/16,17と三ツ峠に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/22 00:09
北海道オロロンライン
 先週、久しぶりに飛行機出張。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/19 23:22
ベランダ畑 オリーブの花
 本ブログはもともと猫の額のベランダ畑の記録で始め、時々山の記録のつもりだった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/10 12:24
花散歩 
 昨日の土曜日(5/26)の午後、いつものように花散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/27 12:37
金環日蝕顛末
 本日5/21は金環日蝕の日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/21 18:55
プラネタリウム
 今日は土曜日だが出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/12 22:51
スミレって、スミレって  「増補 原色日本のスミレ」
 先日参加した三ツ峠のスミレ観察会で講師をして下さったS先生が持参していた大型本、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/08 22:21
五月晴れ 
 5月5日。五月晴れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 22:46
えぞ鹿カレー スパイシー風
 先日の札幌のお土産の一つ.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 22:29
筍に思う....無邪気な春はもう来ない
 春である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 14:40
30年前の札幌へ・・・・
 4/20の10:00から留萌で打ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/21 13:25
里の春
 今日は代休で久々のんびりしているんである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/13 13:24
瓦礫
 今回はちょっと硬い話・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/04/01 14:21
ウルトラライトハイキングギア
 ウルトラライトハイキングギア! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/24 09:03
東日本大震災から1年
 半月ぶりの更新です。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 14:56
白梅そして朝の月、夕陽
 ■白梅 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/23 22:45
富士山が綺麗に見える土曜の朝は・・・
 冬晴れである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/18 14:57
センス・オブ・ワンダー  −レイチェル・カーソン−
 レイチェル・カーソンといえば「沈黙の春」をご存知の方が多いでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2012/02/12 13:51
高尾山から
 今日は、天気も良さそうだし、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 22:40
雪の朝など
 いやぁ、1週間の速いこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 12:05
岩手にて
 久々の更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/22 22:23
夕陽
 冬の晴れた日の夕陽は綺麗だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 18:11
んでもって、ベーコンエッグ
 冷蔵庫で寝かせておいた燻煙後のベーコンを相方Kがスライスにしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 17:42
目にはさやかに見えねども・・・・
 連休初日、快晴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 10:00
正月はエビパスタ?
 山から帰り、相方Kが風邪気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 15:50
明けましておめでとうございます
 2012年 壬辰元旦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 12:00
夕凪の街 桜の国
 出張先の夜のTVで、「夕凪の街 桜の国」という映画を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 09:06
久しぶりのベーコン仕込み
 昨日納会。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/28 13:26
おかしいよねぇ
  野田佳彦首相は16日、原子炉が冷えて安定する「冷温停止状態」になったとし、政府と東京電力がつくった工程表の第2段階(ステップ2)の終了を宣言した。来年1月までとした目標期間内の達成で、首相は「大きな不安要因を解消できた」と成果を強調した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 09:52
下弦の月 二十二夜
 皆既月食から早、1週間が立とうとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 01:25
皆既月食
 12/10。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/11 00:38
冬来たりなば
 ちょー忙しい、今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/07 23:38
初冬?のきのこ観察 スッポンタケその後
 またスッポンタケの状況を観察に出かけた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/23 17:26
腹子鮎の燻製
 某日(もう大分立ったけど)、近くのスーパーで、お腹がぱんぱんの鮎をげっと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/23 12:43
エイリアンのタマゴ  スッポンタケ
 ウチの近所には竹林が多い。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 20:14
初冬とういか晩秋の空
 晩秋から、気がつけば初冬の雰囲気・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 13:08
旅レコ
 地図がスキで、歩いた道は記録したくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/12 15:36
きのこ散歩
 先週10/15の日曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/23 14:37
鮎の燻製
 久々に魚の燻製を肴にしたくなったのは9月の末のこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/16 20:20
きのこ撮り
 富士山も初冠雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 22:30
復帰第一弾 三ツ峠山  その5 大きな音の訳は・・・
 パーンという乾いた大きな音は、とりあえず止みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/17 00:10
復帰第一弾 三ツ峠山  その1 まずは河口湖へ
 このところ、やたら忙しい。 と前にも書いたか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 00:00
再び西へ
 このところやたら忙しい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/10 11:22
北奔西走  かかとも大分良くなりました〜
 台風12号は各地の爪痕を残しながらゆっくり日本海に抜けたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/04 22:03
松葉杖とれましたmOm
 8/26に抜糸を行い、松葉杖とおさらばしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/28 16:38
岳人備忘録
 久々に本の紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/21 20:15
初体験 松葉杖って結構大変
 突然ですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/16 14:43
暑いけど、散歩に出よう、蝉時雨
 残猛暑お見舞い申し上げます・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/14 23:12
なつだ、カレーだ、なすカレーだ
 先日の日曜日、その前日の「チューボーですよ」の”なすキーマカレー”が旨そうだったので、では、よし今日はカレーを作ろう、ということになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/11 22:45
夕立
 蒸し暑い日曜日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 22:02
酒の肴は・・・・
 酒の肴、2題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/07 12:02
岡山の夜 ヤマうにとうふ
 出張が多いんである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/06 20:51
季節の味
 近頃は何でもいつでも食べられるような時代だが、そこはやはり旬のものは旬に食べたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 22:15
晴れの三ツ峠
三ツ峠山に登ってきました。 今週はクライミング。 思いのほか天気よし。 富士山も綺麗に見えました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/26 17:51
出張サイコロ 山形新庄 〜プラタナスのぼんぼり〜
 本日、山形新庄へ日帰り出張。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/15 23:23
携帯型線量計 中国製FJ3200
 線量計を購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/15 23:19
獺祭 〜持つべきものは良き友哉〜
 獺祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/12 12:35
ミョウガ 〜持つべきものは良き友哉〜
 私は子供の頃から癖のあるものが好きで、セロリ、パセリ、フキなど好んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 11:56
ペヤングやきそば
 日曜日の午後といえば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 23:14
映画 「100,000年後の安全」
 珍しく2週続けて映画館へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/05/22 22:11
友人宅でキムチ鍋パーティ
 昨日は、気のおけない昔からの友人が集まってのキムチ鍋パーティ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/01 11:36
福島原発に思うこと
  最近のつぶやきから・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/26 23:35
晴れたなぁ
 4/24日曜日、今日は昨日とは打って変わって朝から良い天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 09:57
ずっとウソだったんだね
斉藤和義さんの歌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 23:03
いぶりがっこ
 三月末に珍しく泊まりがけの出張で新庄に出かけた時、初めて「いぶりがっこ」に出会い、これは自作せねば、と思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 22:22
最近のつぶやき・・・・ 福島第一原発関連
 最近のぶつぶつ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/31 21:27
サイコロの旅 山形新庄
 年度末はいつもの事ながら、仕事のけじめを付けるため、あちらこちらへの出張が続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 13:28
おーいでてこーい 原発のツケ 
 約3年前になるが、星新一のショートショートの「おーいでてこい」について警告の書という記事を書いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/03/26 09:42
若芽
 ベランダ畑より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/22 23:52
supermoon
Tonight in the sky, it's a bird.... it's a plane. No, it's a Supermoon! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/21 00:03
怒り心頭
 東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた皆さんには心からのお見舞いを申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/17 23:40
”ふきのとう”の季節かぁ
 昨日は休日出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 08:22
2月は逃げる
 あっという間にもう二月も終わりに近づいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/24 22:40
期待していた雪景色は?
 建国記念日の朝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 13:25
寒空の下のネコ君たち 3
 頭上で何やら気配が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/02/08 22:25
寒空の下のネコ君たち 2
 しばらく見かけなかったネコ君たち。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/06 07:11
節分の夜は生ハムで・・・・
 さて京都帰りの夜は節分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/06 00:56
新幹線から富士山
 節分の日、急遽京都方面へ出張。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/05 23:41
師走二十八日早暁の月
 師走も二十八日である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 23:39
銀座で新年会
 昨日は、大学時代のサークル(美術部黒百合会と申しました)の新年会で銀座に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/30 13:15
八戸うみねこバクダン
 ○月×日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/26 23:19
手作りロースハム&ベーコン完成
 1/8に仕込んだロースハムと、ベーコン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 15:21
インフルエンザにご用心
 更新が滞りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/22 02:28
寒空の夜ネコ君たち
 夕方、日が落ちてから買い物に出たら、例のネコ君たちがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 23:55
正月のこと くちとり、雑煮、初詣
 すでにアップした記事に書いたように、今年の年越しは相方Kの実家、札幌で過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/08 13:30
こいつは春から大変お目出鮪
 昨日が仕事始めだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/06 23:34
朝里川温泉スキー場 補遺
 正月休みの大晦日、相方Kと義姉とともに札幌近郊の朝里にある「朝里川温泉スキー場」へ滑りに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 23:30
初詣
歩いて、近くの神社に初詣。 雪道が凍っておっかない。 おみくじ、小吉。 まずまずのすべり出し? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 17:32
2011年 明けましておめでとうございます
 今年一年も皆様にとって良き一年でありますよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 00:04
朝里川温泉スキー場にて
久しぶりのスキーです。 石狩湾を望む朝里川温泉スキー場。 風も無く良い天気。 雪も良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 11:57
フラクタルなロマネスコ
 ロマネスコってご存知でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/29 19:22
ベランダ畑 ジネンジョ掘り
 久々のベランダ畑レポート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/25 22:59
Merry X'mas
I wish your merry X'mas ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 23:40
雪山道具の手入れ
 土曜の午後、のベランダ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 12:40
八戸 せんべい汁
 先週12/16(木)は八戸出張だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 13:34
くう・ねる・のぐそ 
 ※今回の記事はその趣旨上、お食事中の方には不適切な表現が各所に出てくるのですが、そこはまじめな記事ですので、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます  。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/28 20:49
The Beatles
なんで・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 11:18
小名浜旅行記 その5 マリンタワー&潮見台 そして最終日
 デイクルーズの後、旅館に戻り飲みモードに入るグループと、三崎公園のマリンタワーに出かけて展望するグループに分かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/23 16:34
小名浜旅行記 その4 デイ・クルーズ
 アクアマリンふくしまで午前中たっぷりと見学した後、いわき・ら・ら・ミュウで食事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 16:32
小名浜旅行記 その3  アクアマリンふくしま
 2日目のメインイベントはアクアマリンふくしま見学。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 16:31
小名浜旅行記 その2 日の出観望
 2日目の日曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 16:30
小名浜旅行記 その1 ほるる
 11/20−22と友人8人で小名浜に行っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 16:29
暮れなずむ三陸海岸
暮れなずむ三陸海岸です。 出張で、只今仙台です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 19:59
手作りロースハム 燻煙&殺菌
 今日も天気はぱっとせず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/14 23:49
てぃんさぐぬ花
 里山の紅葉も、落葉に変わってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/11/14 01:27
高松
 某日、高松出張。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 16:27
また、夜にゃん
 帰り道、居住するマンション(というか団地?)のアプローチ通路脇のベンチに毎晩仔猫の兄弟が寝そべっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/14 22:29
よるにゃん
 闇夜に光る4つの目。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/05 23:15
名古屋だったら”ひつまぶし”
 本日は日帰りで名古屋方面(名古屋からは車で1時間半くらいのところ)へ出張。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/05 22:57
夜なのにゃー
 闇夜の黒猫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 12:40
なんにゃー?
 なんにゃの? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/01 21:22
少し寒いにゃー
秋だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 00:08
くちぞこ
 久々の宿泊出張。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 00:39
四国日帰り
 台風が心配だったが、無事四国高松に入ることが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 00:12
今夜も暑いにゃー
今夜も暑いにゃー、とクロネコくん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 01:08
8月は花火の季節
 8月も後半に突入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 20:39
夏休み 台風4号
 何かと慌ただしい夏なのですが、昨日から夏休みをとっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/12 23:17
潜水艦くろしお
 7月某日、高松。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/07 09:50
北大逍遙 詳細
 先週の土日、札幌に飛んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/17 01:01
梅雨の晴れ間
夕べは土砂降りでしたが、今朝晴れており、丹沢の向こうに久しぶりに富士山が見えています。 さすがに山頂の雪は筋しか残っていませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 06:59
梅雨空トマト
 梅雨まっ只中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 20:47
祝!決勝トーナメント出場
 金曜日の夕方から、体調悪くなり、帰宅後熱を測ったら37.4℃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 11:26
石巻
 石巻は萬画の国なんだそうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/06/23 21:03
讃岐
 火曜は高松出張だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 20:45
出張行脚 -高知〜出雲−
 6/14−16と出張行脚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 17:16
豚タン・スモーク
 先日の日曜日、燻製三昧。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 23:12
梅酒仕込み 500mlメスシリンダー活躍せり
 そろそろ梅雨入りである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/13 23:41
米子空港にて アクシデントいろいろ。
 本日は出雲地方に出張。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 00:07
ニジマス燻製 U
 たらこ燻製と並行してニジマスの燻製を作成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/27 00:30
たらこ燻製載せ山菜うどんの巻
 先日コメントをいただいた燻製道士さんに刺激を受け、たらこの燻製を作成。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/25 22:38
東北の春
 月曜日、出張で岩手のとある場所へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 00:08
イージースモーカー超拡張段ボール燻製器2号発動!
 ソーセージやベーコン作りなどに使っていた段ボール燻製器、イージースモーカーを利用したものなのだが、かなり使いこんで、ガタが出始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/09 23:49
高知、くじらさん、龍馬さんに挨拶
 本日は高知出張。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/21 23:52
イワナ燻製
 週末に岩魚(イワナ)を燻製にしようと思っていたが昨夜帰ると・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 23:10
岩魚燻製のための仕込み
 会社のアルバイトさんが渓流釣り好きで、先日釣った獲物を分けてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 01:10
旅の楽しみは・・・・駅弁そして、お土産
 2月から3月にかけては出張の嵐。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/10 23:37
出張最後は岡山
 怒涛の3月も間もなく終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/31 01:29
あいや、もう春だ
 怒涛の年度末は最後の追い込み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/20 23:11
春はもうそこまで・・・
 久々の更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/06 08:57
信成がんばれ
 ネットのニュースで織田信成のアクシデントは知っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/21 08:12
ピアース=アロー ランアバウト
 今日はいつもと趣向が違います・・・・・・・・・・・・・・・・   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/13 20:15
あまり雪のない富士山
 関東は昨夜からの雪が夜半過ぎまで続き、朝は雪景色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/02 21:41
劇団夜想会 めぐみへの誓い
 今日は、劇団夜想会公演「めぐみへの誓い」の観劇に出かけた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/31 00:41
山行準備
 明日、明後日と山に入る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/02 21:19
明けましておめでとうございます
 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/01 09:50
新幹線の車窓から 富士山を見るなら・・・・
 出張には飛行機ばかりでなく、新幹線を使うことも多い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/29 17:24
新江ノ島水族館そして忘年会
 昨日は、古くからの友人たちとの忘年会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/27 13:13
パプリカ大きくなあれ
 先日の日曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/08 23:37
小倉にて
 木、金と出張。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 13:30
北九州へ
 出張。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/30 23:26
川崎たま川ぶらり散歩
 昨日は生憎の雨模様の天気でしたが、友人のアッシーさん、青兄さんらと、デジカメを持って川崎を散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/23 16:09
秋深まる
 近くでも秋の気配が深まってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/23 14:01
風邪
 不覚にも風邪をひいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/09 18:54
北京オリンピック雑感
 4年ごとのオリンピック。やはり興味は尽きない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/24 14:47

トップへ | みんなの「身辺雑記」ブログ

ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々 身辺雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる