アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「闘病」のブログ記事

みんなの「闘病」ブログ


経過報告

2017/11/13 22:16
 百舌鳥が高鳴き、カツラの枯れ葉が香る晩秋、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 相方Kです。聡が入院して1ヶ月が過ぎました。相変わらずベッドでテレビ三昧の日々を送っています。

 気管切開してからは、しばらく人工呼吸器を付けずに過ごしていましたが、意識して呼吸をしなければ苦しくなるので、夜はなかなか眠れない日が続いたようです。今は弱めの設定で人工呼吸器を付けています。今後、日中は外すかどうか検討中です。また、先週金曜日の夕方、いきなり38度6分の熱が出ました。正直、肺炎か?と思ってビビりましたが、尿路感染だそうで。ずっと管を入れているので、なりやすいようです。ここ3日は夕方に熱が出るのが続いています。抗生物質の点滴を受けて、少しずづは良くなっていると思うのですが。

 転院の話も進んでいます。先方の病院からの返事を待っている状態です。少し家から遠くなりますが、上手くいってほしいと願うばかりです。

 ALSは、増えています。1985年(私が大学を卒業した年です。)の患者数は全国で1714人、2014年では9950人だそうです。診断技術が進んだからとか、高齢化のせいだとか、他の原因だと思われたら困る立場の人達が言ってますが(他の原因だと思いたくない人がそれに同調してますが)、私にゃ信じられまぇしーん。あまりにも増えすぎです。それに進行すれば嫌でも症状がはっきり出るので診断技術が問題になるのはごく初期です。また、聡は50代で高齢者ではないし、20〜30代でなる人も増えています。ガンも増えています。ALSは運動神経のガンだと思っています。神経だから増殖はしないが、どんどん機能は失われていく。治療方法云々はよく言われることですが、予防も同じくらい重要です。予防のためには、もっと真面目に原因追求が必要でしょう。遺伝子異常で異常タンパクが溜まるなどの研究はしているようですが、なぜ遺伝子が異常になるのかは不明のまま。有害物質、汚染物質が犯人だと困るから?兎に角こんな病気、増やしてはいけないんです。医学の方向性も、???なことばかり。素人が何言ってるの、と言われそうですが、逆に言っちゃいます。生物は、機械ではない。サイエンスZEROを見て目が点になったのですが、病気を治す最新研究をやっている研究者が、「人間の身体は、良くできた精密な機械です」とのたもうたのです。生物の身体が遺伝子の設計図で部品を組み立てた機械に見えるのでしょう。部品を分解し、設計図を分析することばかりにやっきになっている。とんでもない。生物は、さらに生態系は、非線形で複雑系です。機械とは全くの別物。分解分析だけでは解決できないのがこの世界です。しかも、専門が細分化されて、全体が見えている人がいない現状。ALSの治療薬ができるとしたら、周到な研究の産物ではなく、全くの偶然の産物ということになるだろうと思っています。だから、とても残念だけどあまり期待できないのが現実です。

 残された道は、身体が動かなくても充実した日々を過ごせるよう、環境を整え工夫していくことだと思う今日此の頃です。

 皆様も、くれぐれもお身体お気をつけて。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


聡の手術は無事終わりました。

2017/10/28 19:01
 相方Kです。

 お陰様で、昨日、10月27日、聡の手術は無事終わりました。2週間以内には傷は治り、口から物を食べられるようになるといわれました。声は出せなくなったので、やはり不便ですが。応援してくださった皆々様、ありがとうございました。

 しかし、問題は、これからも続きます。この2週間以上、ベッドに寝たきりで胃瘻と点滴のみだったので、身体はやせ細り筋肉は落ちて、医原性サルコペニア状態です。さらに、退院までもう1ヶ月は見てほしいと言われました。1ヶ月もこの対応を続けられたら、絶望的ALS末期患者の出来上がりです。医師と交渉して改善してもらうか、リハビリをしっかりやってくれる病院に転院するか、早めに退院させて自費で見守り介護体制を作るか(介護度の変更は申請済みなので後でお金が戻ってくるけど、障害者手帳は申請中でまだ交付されておらず、区分申請ができない状態だから、重度訪問介護のようなサービスは厳しいのだろうな)。頭の痛い問題です。

 こんな風になってしまうから、ほとんど準備無く気管切開するのは、全くおすすめできません。もっと準備してからにすればよかったと、少し後悔しています。

 
 誰か、良い転院先知ってる人、いませんかぁ〜?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


2017年10月27日に気管切開します

2017/10/20 18:30
 聡は、今入院中です。相方Kが代わりに書いております。
10月11日に呼吸不全なり、救急搬送されました。
今はBIPAPという肺を圧力で広げる人工呼吸器につながれて、ベッドで寝たきりです。
27日に、気管切開と声門縫合による喉頭分離術を受ける予定です。

 呼吸筋、思っていたより弱っていたようです。思えば去年の発症当時から胸の筋肉はげっそりしており、
この半年間は、ずっと微熱があり心拍数が高くいつも冷や汗をかいていました。
しかし、BIPAPにつながれてからは、微熱は平熱になり心拍数は下がり冷や汗はなくなりました。
原因は呼吸のせいだったのです。常時ランニングをしているような状態で生活していたということです。
進行が早いのも頷けます。

 4月の検査入院から退院した頃から、呼吸リハビリを始めた方が良いと言われていました。
でも、なかなか始まりませんでした。「いつから始めてもらえるのですか?」「今準備してます。」
の繰り返しで、半年近くが過ぎました。(出前の催促?)
いよいよ始めようという日に、往診の先生が聡のたんの吸引をしていると、前に書いたブログのように
喉が痙攣を起こし呼吸困難に陥り、救急搬送。そのまま入院というわけです。
心の準備、環境の準備は出来ていないのに、気管切開をしなければならなくなりました。
呼吸リハビリをもっと早く始めてもらえたら、違っていたのではないかと思っています。
なぜ延び延びになっていたのかは、まだ理由を聞いていないので分かりません。

 気管切開したからといって、リハビリは必要です。今後は、ちゃんとやってもらえるのか心配です。

 愚痴愚痴になってしまいました。お許しください。


記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


− タイトルなし −

2017/10/09 18:50
2017/10/06 コミュニケーションツール

先達て呼吸困難になり、気管切開も現実問題として見えて来た。ドキドキ、不安。

右手も次第に動かしづらくなりつつあり、コミュニケーションツールの準備が大きな課題なんである。

視線入力ツールのデモの2回目。

OrihimeEye のウインドウズ操作と、miyasuku のデモ。

OrihimeEye

前回はOrihimeEye はウインドウズ操作ができないバージョンだった。

なんとかウインドウズ操作も可能と分かったが、かなり慣れないと難しそうだ。

常に視線入力モードなので目を休めることが難しい。
長文を書いて、見直す場合に常に視線入力モードだと厄介だ。
後述のmiyasuku みたいに視線入力モードを停止する機能を付けたらずっと使いやすいだろう。

miyasuku

常に50音の文字表が画面にあり文字を選択する。
ウインドウズ操作を意識して作られているらしい。
ただし、デモ機が不調で、動作不安定。何度も同じことを繰り返したりして疲れた。


OrihimeEye でウインドウズ操作をしている方、何かコツがあれば教えてください。

Miyasuku を使われている方、使い勝手は如何でしょう?


今回はかなり疲れたデモになったのであった。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


2017/09/26 昨日は苦しかった

2017/09/26 19:05
息吸えず汗にまみれた秋の午後

最近、少し風邪気味なのか調子が悪い事が多い。

中でも昨日はさんざんだった。

朝食後に相方Kに歯磨きしてもらっていると、急に息がしづらくなった。
粘り気のある唾液が喉に溜まり、息を吸うと気道が塞がる。
かろうじて時折息が吸えるが、しばらく息をまともに吸えなかった。
吸引機を口から入れたが溜まった唾液をうまく吸引できない。
鼻からチューブを入れてもらったらなんとか吸引できて、やっと収まった。
汗だくである。

午後に訪問看護でシャワー入浴。
入浴後に、やはり喉に唾液が溜まり張り付いた感じなので、看護師さんに吸引してもらったら、これが引金になり、また息が吸えなくなってしまった。
息を吸おうとすると気道が塞がる。
時折息が吸える。
苦しい。
看護師さんが胸を押してアシストしてくれるが、なかなか厳しい。
どうなっちゃうかと思いながら、時折吸える息を捉えて悶える。

しばらくして息は浅いものの落ち着いてきた。

訪問看護師さんがKクリニックと相談してくれ、今後の対応策として酸素吸入器を手配してくれた。

夜7時頃に、業者さんがごっつい器械を持ってきてくれた。
歌丸さんが鼻に付けてるようなカニューレを装着する。

出番が無いことを祈るばかり。



画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2017/09/11 身体状況メモ

2017/09/11 11:13

9月も大分過ぎ、涼しい日が多くなった。

身体状況を記録しておこう。


左脚が大分細くなって心許ない。
とはいえ、まだヨタヨタながら歩くことはできている。


右手上腕が動きにくくなった。そのため、前腕の上げ下げがしにくい。先週くらいから、食事は相方Kに食べさせてもらうようになった。

右肩も大分落ちている。前腕は動くのだが、動かし方によっては肩周りが痛む場合がある。

自律神経
自律神経が不調。ALSでは自律神経がおかしくなることがままあるらしい。
やたら汗をかいたり、常に交感神経優位で、夜も眠りが浅い。
一度、緩やかな安定剤を夜間服用したが、あまり効かなかった。

頻尿
相変わらず頻尿。
夜間、肩や耳が痛んで目が醒めると、尿意を感じ、トイレへ。トイレには一人で行けるのだが、出る時にパンツやズボンをあげきれないので、相方Kの手を煩わせることになる。
安眠妨害で、相方Kの調子が崩れてきた。背に腹はかえられず、紙パンツに尿バッドを装着することにした。
相方Kを起こさなくても良くなったが、相変わらず眠りが浅い。

昼寝でなんとかカバー。

そんなこんなで、なかなか落ち着かない毎日なんである。


先日、久しぶりにゴム版を作成。
秋の気配を感じさせるマツムシソウ。シマハナアブが蜜を吸いにとまっている。
背景や花の中心の彫りや、刷りは相方Kに手伝ってもらった。

右手が前ほど動かないので、彩色が少々雑になってしまった。

それでも秋風に揺れる感じは出たかな、と自画自賛。



画像


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ヘルパーさん契約

2017/08/30 15:22
訪問看護の中で週二回、入浴支援を受けている。
首下がりが酷いので、いろいろ工夫しようとしたが、結局、頭を手で支えてもらうことにした。
毎回、訪問看護師さん2名というのも大変なので、ヘルパーさんに入ってもらうことになった。
訪問看護の事業所とは別の事業所からのヘルパーさんにお願いすることになったので、先日契約。
当面は入浴支援の際の頭を支えるところをお願いすることになった。

先々はいろいろお願いすることになる。

基本は、医療支援を除く生活支援というのがヘルパーさんの範疇。
日常生活に必要な事項はいろいろお願いすることができる。

ただ、外出支援は微妙だ。
通院など、生活支援必須、と認められる行為は問題ない。
が、誰かに会うとか、例えば、ALS協会の支部の会合に出掛けたい時の支援は、生活に必要な行為とはならない可能性があるとのこと。

これは辛いな。
ALS協会の支部の患者相談会では、生活に必要な情報が沢山得られるのだがな。

ヘルパーさんの方でも、やりようがあるか考えてくれるという。

外出の際のヘルパーさんによる支援て、患者の皆さんはどうしてるのだろうか。


昨日は、訪問リハビリの際に、車椅子で散歩に。
日光を浴びながらヨタヨタ10分くらい歩くことができた。


画像


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


コミュニケーションツール 3

2017/08/22 17:03


8/21 月曜日。
D技研の方に来ていただき、OrihimeEyeのデモをしてもらった。

お世話になっている、T医師会のケアマネジャーや看護師、作業療法士、N福祉機器の方にも同席してもらい、皆で勉強。

OrihimeEyeは視線入力のコミュニケーションツール。

ノートパソコンの液晶画面の下側に、プラスチックの細長い文鎮のような装置を装着。
これがアイトラッカー、即ち視線入力のデバイスだ。
この分野の老舗のTobii 社の製品。

このアイトラッカーが両眼の動きをトラッキングして、画面上のカーソルを動かしている。

画像




OrihimeEye はこのアイトラッカーを利用したソフトウェア。
OrihimeEye を起動すると画面にメニューが現れ、会話やメモ帳のモードが選べる。

まず試しに会話。
画面にいわゆる透明文字盤のような五十音表が現れ、一文字ずつ目で追っ駆ける。2秒ほど凝視すると、文字が確定。次々に文字を選び、文章を作る。
そして会話ボタンを凝視すると音声で読み上げる。
こうしてコミュニケーションを取る訳だ。


画像




メモ帳も同様。
ただし、入力した文章はそのままベタに記録される。
一枚のメモ帳にツラツラ書き溜める方式。
フォルダ別に仕分けしてファイリングするような機能は無い。

今回試したバージョンでは、ウィンドウズの機能、ブラウザやメールは利用出来ない。
最新のバージョンでは、ウィンドウズの機能を使うモードも搭載されたとのこと。
ウィンドウズの機能を使う場合は、透明文字盤は使えないようだ。代わりにソフトウェアキーボードを使う事になるらしい。


アイトラッカーは思ったより使いやすく、文章を作るのは容易だった。

カーソルの動きや確定までの時間はカスタマイズできる。

ただし、常に目を使うので目力が必要だ。結構疲れる。慣れれば大丈夫らしいな。
眼を休ませるモードかスイッチがあるといいなぁ。

ブラウザやメール、フェイスブックなどを使うにはややハードルが高いようだ。
家庭内コミュニケーションをシンプルに実現するツールなんだな。

とはいえ、ロボットがあれば遠隔地ともコミュニケーションを取ることができる。
ただし、ロボットにもパソコンが必要だということだった。ロボット自体に制御装置が内蔵されているのではないんだな。


OrihimeEye とは別にmiyasuku という視線入力コミュニケーションツールもあるということだった。
こちらはウィンドウズの機能を使うように作られているらしい。

また、日を改めて、OrihimeEye の最新バージョンとmiyasuku のデモをお願いした。


しかし、なんだな。
視線入力は使わないとしても、話ができる間は、意思伝達が出来ると判断され、コミュニケーションツール導入に際して公的補助がおりないのだそうだ。

うーむ。なんだかなぁ。
今のところ何とか右手が動かせるので、iPhone親指打ちで、フェイスブックやメール、ブログを使えるが、やがて右手が使えなくなったら、と考えると困るんだがな。会話が出来る間は、ネット環境から隔絶されてしまうかも。

また、早い段階から視線入力コミュニケーションツールを使い慣れしたいんだがな。

進行性の難病ならではの悩みなのかしらん。やれやれ。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


朋あり遠方より来る、また楽しからずや

2017/08/19 15:51


8/17、大学時代のサークル北大美術部黒百合会の先輩3人が訪ねてくれました。

日頃、フェイスブックなどでやりとりしていても、やはり直に会うのは良いものです。

一浪して、札幌の地に渡ったのは40年近く前。
先輩に紹介されて入ったのが、長い歴史の美術部黒百合会でした。

毎週、クラーク会館でクロッキー会をして合評したり、サークル会館の部室で曜会で油彩を描いたり。
夏には遠出して合宿したり、
秋には一大イベントの黒百合会展に出品したり。

遅くまで飲んでは、いろんな話に花が咲いたり。

皆さん、心配して下さっているのが心に染みる時間でした。

昔通りに、いろんな話に花が咲きました。

本当に遥々とありがとうございました。


ちなみに、相方Kも黒百合会の1人でした。

画像




画像




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2017/08/19 やれやれ

2017/08/19 15:50

先週の月曜日から、昨日の金曜日まで、ラジカットの第3クールだった。

前回書いたように、肩周りの痛みの緩和のためノルスパンテープという痛み止めを使っている。

このノルスパンテープのせいか、ラジカットのせいか、腸の動きが悪くなり、排便コントロールがうまくいかずに難儀。

最初の難儀。
便通があるにはあるが、便が顔を出しては引っ込んでしまう。尻拭きをするとまた刺激で出そうになる。右手の動きが悪くなって来ているので、尻拭き自体難儀。

さらに、トイレに長く座りっぱなしになるから、首下がりの状態では首に負担が大きくなる。

らちが明かないので、紙パンツ出動。
ベッドでしばらく悶える。
背に腹はかえられず、ベッドでちびる。

ラジカット点滴に来た訪問看護のSさんに相談。
下腹に大分溜まっている。
結局ベッドの上にシートを広げ、浣腸し、さらに直腸を刺激してもらい、溜まっていた便を排出。
なんとかスッキリ。

液体の下剤を試したがあまり効果無いようだ。

寝る前に、便を柔らかくする酸化マグネシウム剤を胃瘻から注入もしてみた。
注入直後から胃がもたれる感じがして、一晩中眠りが浅かった。翌日、数回に分けて排便。ずっとお腹が落ち着かない。

夕べ、市販の、オイルデル、という薬を試してみた。
明け方3時からお腹がゴロゴロして、以降うつらうつら。5時から1時間おきに7時まで、ほんの少しずつ排便。
朝食後にやっとまとまった排便。

かつてはスッキリ快便の毎朝だったんだがな。

頻尿の気もあり、一日中、下腹部が気になり、先が思いやられる今日この頃。

いい事もあったけれどもね、少し凹んだ今週なんである。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
2017/08/12 痛み止め
よく寝られる体勢が右横寝なのだが、肩周りの筋肉が落ちてきているので、右肩が痛だるくなり、長く寝られないで難儀。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 09:24
あれから一年
あれから一年 2016/08/04 の日記 左手異常 朝の電車、ザックが重くて左腕が絶えられずに網棚に乗らず落としてしまった。 下に座っていた人の膝の上に。メガネも落としてしまった。幸いケガやメガネの故障なし。 なんか、やばいかな… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 14:39
コミュニケーションツール 2
コミュニケーションツール 2 早くも8月。なんともはや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 15:20
コミュニケーションツール
コミュニケーションツール 先日、7/25、ケアマネジャーとN福祉機器の方々が来訪。 コミュニケーションツールのデモをしてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 14:39
選挙
今日は横浜市長選挙。 投票場の小学校待て700mあまり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 21:32
2017/07/29 身体状況メモ
2017/07/29 身体状況メモ 昨日と違うかというと変わらない。 1週間前とは、多分ほとんど変わらない。 しかし、一カ月前とは違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 11:36
2017/07/12 眠れない夜
2017/07/12 眠れない夜 梅雨明け前というのに猛暑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/12 21:09
2017/07/02 身体状況メモ
2017/07/02 身体状況メモ 早くも今年の折り返し。 7月になった。 昨年夏に左手に違和感を感じてから11ヶ月ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 14:12
6/29 胃瘻抜糸
6/29 胃瘻抜糸 6/29 午前中にケアマネジャーと福祉器具関連の方がみえてヒアリング。 今後のコミュニケーションツールをどうするか。 デフォルトは伝の心というウィンドウズベースのパソコンツールらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 11:30
ラジカット点滴+PEG造設 退院 ALSな日々
ラジカット点滴+PEG造設 退院 ALSな日々 Adaptive Life Soundings な日々 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 15:04
2017/06/03-04 ALSな日々
2017/06/03-04 ALSな日々 Adaptive Life Soundings な日々 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 22:09
2017/06/01-02 ALSな日々
2017/06/01-02 ALSな日々 Adaptive Life Soundings な日々 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 11:03
2017/05/28-31 ALSな日々
2017/05/28-31 ALSな日々 Adaptive Life Soundings な日々 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 10:40
2017/05/25 ALSな日々
2017/05/25 ALSな日々 夕べ首肩が張るので寝しなに貼って貰った温湿布。刺激ツヨっ。あまり合わないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 21:52
2017/05/24 ALS な日々
2017/05/24 ALS な日々 朝食。 スプーンもつ右手が震える。 少しずつ右腕の力が入りにくくなってるのか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 21:50
2017/05/22 ALSな日々
2017/05/22 ALSな日々 朝食 なんかザワザワ 熱測るが36.3℃。 鼻詰まり、咳多く風邪の前触れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 21:49
2017/05/23 ALS な日々
2017/05/23 ALS な日々 宇宙兄弟せりか基金発足。 ALSの基金。 早速、Tシャツセットにチャリティー。 宇宙兄弟にはいろいろ勉強になるセリフが多いので愛読してるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 21:48
2017/05/21 ALSな日々
2017/05/21 ALSな日々 日曜日。 毎年今の時期は八ヶ岳の美濃戸で貴重植物であるホテイランの保護調査をやっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 23:54
2017/05/20 ALSな日々
2017/05/20 ALSな日々 調子の良い日、悪い日がある。 この日は調子悪かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 23:52
2017/05/18- 19 ALSな日々
2017/05/18- 19 ALSな日々 進行を遅らせる薬の初期導入で、再び大学病院に二週間入院が決まりました。 6/5-6/19の二週間。 二週間は長いなあ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 23:42
2017/05/17 近況 ALSな日々
2017/05/17 近況 ALSな日々 Adaptive Life Soundings な日々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 12:11
2017/05/13- 16近況
2017/05/13- 16近況 2017/05/13- 16の近況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 23:13
2017/05/08-12 近況
2017/05/08-12 近況 2017/05/08-12の近況です。 毎日、何かと慌ただしい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 09:16
2017/5/7 青山遠征
2017/5/7 青山遠征 近況続き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 15:36
4/29-5/6 近況
4/29-5/6 近況 早いもので、検査入院から退院して二週間。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 15:34
4/28 検査入院 第19日 とりあえず退院
4/28 検査入院 第19日  とりあえず退院 4/28 検査入院 第19日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/09 22:32
4/27 検査入院 第18日
4/27 検査入院 第18日 4/27 検査入院 第18日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 09:13
4/26 検査入院 第17日
4/26 検査入院 第17日 4/26 検査入院 第17日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 16:25
4/25 検査入院 第16日
4/25 検査入院 第16日 4/25 検査入院 第16日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 14:19
4/24 検査入院 第15日
4/24 検査入院 第15日 第15日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 14:19
4/23 検査入院 第14日
4/23 検査入院 第14日 第14日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 14:19
4/22 検査入院 第13日
4/22 検査入院 第13日 4/22 検査入院 第13日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 14:18
4/21 検査入院 第12日
4/21 検査入院 第12日 第12日。 Facebook の投稿から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 23:35
4/20 検査入院 第11日
4/20 検査入院 第11日 検査入院 第11日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 23:33
4/19 検査入院第10日 ALS Adaptive life soundings
4/19 検査入院第10日  ALS Adaptive life soundings 第10日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 08:15
4/18 検査入院 第9日目
4/18 検査入院 第9日目 検査入院 第9日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 08:14
4/17 検査入院 第8日
4/17 検査入院 第8日 4/17 検査入院 第8日。 日記から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 21:03
4/16 検査入院 第7日
4/16 検査入院 第7日 検査入院 第7日。 日曜日。 日記から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 20:58
4/15 検査入院第6日
4/15 検査入院第6日 検査入院 第6日。 日記から…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 21:01
4/14 検査入院第5日
4/14 検査入院第5日 検査入院 第5日。 日記から…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 20:58
4/13 検査入院第4日
検査入院第4日 日記から. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 20:51
検査入院 第3日
日記から… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 19:30
4/11 検査入院 第2日
検査入院第2日目 日記から… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 19:23
4/10 検査入院 第1日
4/10に検査入院に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 19:18
4/10- 検査入院へ 
 ちょっと体調が悪く、4/10から検査入院に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 21:05

トップへ | みんなの「闘病」ブログ

ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々 闘病のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる