アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「夜明け」のブログ記事

みんなの「夜明け」ブログ


2017/01/01−03 上高地・中の湯 その2 釜トンネルを超えて大正池へ

2017/03/22 14:35
 ・・・承前。

 4;27起床。

 お弁当。 最密充填おにぎりに焼き魚一切れ、ソーセージ。

 5:40 準備してロビーへ、。食堂でテルモスにお湯を入れてもらう。

 早めに山靴履いて待機。

画像


画像



 6時、我々だけ。マイクロバスで釜トンネル入り口まで送ってもらう。

 6:07 釜トンネル入り口到着。

 歩けば、下り30分はかかるところ、10分足らずだ。

 登山届けを提出。

画像



 約1.3kmの釜トンネルへ。

画像



 11%勾配。きつい。いき苦しい。

 なんだか、肩がきつい。
 
 首を立てているのがつらい。どうしても下向きになる。時々右手で顎を押し上げてやらないといけない。

 (いずれ、書くと思いますが、このころから所謂”首下がり”が始まりました...)


 一ツ目のトンネル抜け。しばらく外歩き。

 焼岳がちらりと見え始めていた。

画像



二つ目のトンネルは600m。2016年7月完成。つい最近なのだ。

画像



 トンネル出てカーブを曲がったら穂高が見えた。

 上空に雲はあるものの、山には雲かかっていないぞ!。ヤッホー!!

 やったね。

 山の上の方に雲がかかって山容を拝めないかもと思っていたから、感慨ひとしお。


画像



 とりあえず記念写真。

 首が少し傾いているぞ...(;;)

画像



 カーブにあったミラーで。

画像


 
 大正池の末端のラバー堰、6:59。

画像





 7:07、大正池ホテルから大正池の畔に降りる。

 大正池ホテルは冬季営業してるらしかった。


 夜明け前の穂高。

 湖面に気嵐。

画像



 間もなく夜明け。

 だんだん明るくなっていく。

 風も弱まってきた。

 いいねぇ。

画像



 7:20、西側の山稜に朝日が当たり始めた。

 湖面は鏡のようになっていた。

画像



 大正池ホテルに宿泊していた人達か、7,8人がカメラを三脚に載せて夜明けのショットを狙っていた。

 ”やっと、この景色が撮れましたよ〜”、と話し合っている声が聞こえた。

 ワンチャンスで、鏡の湖面に映えた夜明けの穂高を拝めるなんて!! 最高!! 


 パノラマで。 焼岳からズズズい〜っと西穂高岳、穂高岳、前穂高岳、明神岳勢揃い。

 クリックして見てね。

画像




 7:20頃まで夜明の風景を堪能。


 本日のルート。

 赤が往路、青は復路。

画像





 つづく・・・



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016年9月 三ツ峠NW その3 翌朝はすっかり良い天気

2016/10/16 20:03
 ・・・承前。

 4:40 起床。 まだ暗い。

 5:31が日の出だ。
 
 タイムラプス撮影準備して外に出た。

 富士山のシルエットくっきり。

 月も出ている。

 iPhoneにクリップ式の広角レンズをつけてなるたけ東が写るようにセッティング。

 暗くて富士山の位置や水平が分かりにくい。が、なんとか問題なかったみたい。


 5:00、東の空が明るくなってきた。

画像



 富士山。

画像



 5:31、日の出の時刻。

 空がほんのり赤くなってきた。

画像




 東の低い位置に雲があるので、お日様が顔を出したのは日の出の時刻より少し遅れた。

画像



画像



 南アルプス、白根三山のモルゲンロート。

画像



 三ツ峠山頂には秋の雲。

画像



 三ツ峠山の影が西の山並みに落ちていた。

画像



 今朝は富士山バッチリ見える。

画像



画像



 やっぱり山頂付近の白いのは雪だったよ。

画像



画像



 6:00頃。

 秋の雲が大分出てきちゃった。

画像








 朝撮ったタイムラプスムービー。

 (音楽をつけてますが、少し音量が小さいかもしれません。音量調節にご注意を)








 つづく・・・




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「夜明け」ブログ

ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々 夜明けのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる